※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umipapaya
妊娠・出産

里帰り出産を検討中ですが、海外在住で難しいかもしれません。里帰り出産でなくても大丈夫ですか?

皆さんは里帰り出産でしたか?私もできればしたいのですが、海外に住んでいるため、多分できそうにありません。知り合いに、切迫早産にもしなったら一人で大変だよ等、いわれました。どうしようもないのに。。里帰り出産じゃなくても大丈夫ですよね!?ご意見ください。

コメント

♡かれんママ✩°。⋆

私は里帰りしません(*^^*)
病院の許可が降りなくて、里帰り出来ないです><。
定期検診で信用できる先生だと思ったので、ここの病院でお産を決めました。

退院後一ヶ月実家に帰ろうかと思ってたのですが、実家で買ってるワンちゃんがダニを持ってることがわかったので、帰らないかもしれないです。
外犬なんですが、家族について入ってくるので不安です。

  • umipapaya

    umipapaya

    返信ありがとうございます。まだ時間があるので考えてみます。頑張ってくださいね!

    • 12月7日
bibiharu

夫は海外の者ですが、私は迷った末日本の実家でお世話になり出産することにしました(^ ^) 夫には申し訳ないのですが、初めてのお産で不安なのと産後1ヶ月は身動きがとれないと聞いて、決めました。 産んで3ヶ月程から夫の国で暮らすため、私の母や祖父母に初めての赤ちゃんを見せたいというのもあります!
お住まいの国の医療機関がしっかりしているかも大事だとおもいます(^ ^)
私は現在切迫早産で母にすごくお世話になっている状態です。 今はこっちにして良かったと思えますよ(^ ^)

  • umipapaya

    umipapaya

    そうですかー。ご実家で、いいですね。返信ありがとうございます。

    • 12月7日
emma8

海外での出産、不安ですよね!>_<
私自身は国内で出産なので、あまり回答にならないかもしれませんが、里帰りはしません。
実家まで3〜4時間かかるし、主人も立ち会い出産を希望していて、すぐに駆けつけられる自宅のそばの病院が良いと思ったからです。

でも、従兄弟夫婦が、海外で生活しており、やはり里帰りせずに住んでいる国で産んでいましたよ!
両親が手伝いに行っていたようでした。

Barbara21

私も海外在住です。
母が自分の国に1ヶ月ほど手伝いに来てくれました。あとはお手伝いさんを雇っています。

切迫早産になっても安静にしてるだけなのでいざとなれば入院してしまえばいい話しですが、
出産は人それぞれですし産後の体調は今からわかりませんので里帰りしなくても大丈夫、とは言えません。
もし助けてくれる人がいるなら頼らせてもらう準備はしておいて損はないと思います。

tommy

アメリカにお住まいですか??
私もアメリカで妊娠、出産を迎えます♫里帰りはしません。
切迫になったら〜との事ですが日本でよく使われているウテメリンの内服も点滴もアメリカでは使用していません。20週過ぎる前にお腹が張っても産婦人科ではなくERに回されますし(産まれたら助からないから?)、それ以降に張ってしまっても48時間のマグセント1本勝負でそれでも張りが治らなかったらお産方向だそうです。
日本との違いに驚きました。長期入院はないようなので大変なのは万が一早産で産まれてしまってNICUに入ってしまった赤ちゃんかなぁと。
妊健も日本とは回数が違いますし、エコーは私の病院だと妊娠中1回のみです!
お互い元気な赤ちゃんを産めるように頑張りましょう(♡´艸`)

  • umipapaya

    umipapaya

    こちらで出産するんですね。もし帰国する事になると、最短でも5、6ヵ月日本にいないといけないので、主人が寂しがるかと思い。アメリカで産もうとおもいます。arihtmさん、もうすぐですね。頑張ってください!

    • 12月8日