※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェラート
家族・旦那

義両親のことでイライラします。愚痴です。生後3ヶ月の子を子育て中なん…

義両親のことでイライラします。愚痴です。

生後3ヶ月の子を子育て中なんですか、私のこと絶対いつでも暇な子だと思っていると思うんです。
地元から離れて嫁いだので友達もいないので、予定もないと思っているんだと思うんです。
いつも来たいという日は、夕方のご飯作る忙しい時間(具体的に何時に来るといいません)や、出かけるついでに12時にとか、とにかく時間にルーズというか、こっちの都合を考えてもらえません。
たしかに仕事もしてないから、暇だと思われるのかもしれないですけど、子育てって本当に忙しいと思うんです!!
12時にきたらご飯食べずに接待しないととか、来る前に部屋片付けないととか、アパートにきてほしくないです。
旦那にはアパートにきてほしくないから、こっちから行こうって行っているのにいっこうに、変な時間ばかりに来ようとします。日に日に義理両親が嫌になって来ています。
私が心狭いんですかね…?
本当にイライラしてしょうがないです!!

コメント

エルサ

だったらこっちも身構えてなくていいとおもいますよ😊
わざわざ部屋片付けたりしなくてもいいし、2人が来たってご飯食べ続けててもいいし、お茶出ししたら後はほかっとけばいいとおもいます😊

うちは同居なのでこんな呑気な考えなんだとはおもいますが、もう家族ですから😌
遠慮や気遣いなんてそう要らないとおもいますよ😊

今後も仲良くしてかなきゃいけない人達ですから邪険にもできませんしね😅
私も毎日毎日イライラしますが、子供にとっては大事な祖父母だと思うと、我慢しなきゃと頑張れます😅

  • ジェラート

    ジェラート

    同居されてる方本当にすごいって思ってます!アパートに来るってことがわたしにとってはストレスなので💦
    結婚した時から色々あってわたしがすごい苦手になっちゃった上に孫が生まれてフィーバーしててって感じで日に日に嫌になってしまっていて…
    子供にとっては祖父母だから我慢しないといけないですよね…(ToT)
    頑張ります💦

    • 8月8日
deleted user

所詮他人ですもんね。。
向こうは孫も産まれて、家族だから好きな時間にいつでも孫に会えると思ってるんでしょうけど。
別世帯なんだし、親しき仲にも礼儀ありというか、生活リズムやましてや小さい子がいて寝不足疲労もある嫁のこと考えて欲しいです。。

うちも同じ感じなんで、すごいイライラします。
こっちが毎日家にいて、暇してるとでも思ってるのかな?と思うくらい勝手に来ます。
連絡があったとしてももう出発していたり、着いてからとか、
来ることが前提です。
気つかうし、本来休める時間に休めないしこっちのスケジュール乱されて余計イライラしますよね😅

  • ジェラート

    ジェラート

    それです!親しき仲にも礼儀ありです!しかも、わたしの中ではまだ全然親しいってなってないので余計にイライラです(ToT)

    自分の中で1日の流れってありますよね(ToT)それを突然崩されるとイライラが止まらなくて…1人の時なら突然崩されても大丈夫だったんですけど、計画的に動かないとご飯も作れないし…
    なんで、子育てしていたはずなのにわからないのか不思議です!!

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります。。
    結局あとがまた大変なんですよね😅
    別に主人が早く帰って来てなにかしてくれるわけでもないですし。。
    夜8.9時に来た時には無理でした。
    それに入院中、里帰り中もアポなしでこっちは寝れないし貧血もあったりでキツイのに。そこで、もう生理的にだめになりました笑
    私の中では回復することはないですー。連絡が来るたびに嫌いになってます。
    ほんと、不思議ですよね。
    話聞いたら結構義母もそれなりに大変だったんじゃん!とか思うんですけどね笑 謎です。

    • 8月8日
  • ジェラート

    ジェラート

    夜ですか!?まじないですね…
    子供のペース変わるし、寝てるなら自分もゆっくりしたいですよね!
    わたしも、妊娠してから連絡の頻度上がって、しかもいちいち返しづらいLINEで!
    LINEが来るたびまずため息です(ToT)
    旦那はそんなの無視すれば良いの一点張りですがそんなこと嫁の立場的に無理ですよね!!下手な文章でも返せないし…
    悩みに共感していただけてありがとうございます!!!

    • 8月8日
こっしー

ちあっちさんすごいです。私は同じことがあって完全にやらかしてしまいました(苦笑)

義両親の方は家族なんだからと気を遣うなと散々言われていたので、(産後で気が立っていたのもあり)ハッキリと拒絶したら、かなり怒らせてしまったようです。
夫曰く、嫁にはそもそも拒否権はないそうです。夫を産んだ母親が来るんだったらいつ何時でも喜んで迎えるのが常識と言われてしまいました。
夫は関係修復のタイミングを見計らっていますが、失っているものは多いのでしょうが、いつ家に突撃されるかわからない不安を抱えないで良い今が続いて欲しいなと未だに思ってしまいますw 嫁失格ですよね…
私みたいにならないよううまく息抜きしてください^ - ^

  • ジェラート

    ジェラート

    拒否権なしって…ありえない!
    わたし、旦那に気を使うなって散々言われてますが、念頭にいつも他人っていう風に置いてるんです!だって、結局は他人ですもん…
    けど、よそよそしさが、義理両親は気に入らないらしいです。
    もー難しいですよね!
    けど、息子夫婦だろうが家庭が違うんだから、常識考えてほしいですよね!

    • 8月8日
  • こっしー

    こっしー


    まさにそうですよね!!
    よそよそしさが気に入らないって私も言われました。多分建前ばかりに見えて本音で何を考えているかわからないと信用できない、ってことなのかと最近わかりました。
    今回私が強く拒絶したのは、私が本音から嫌がったから義両親は余計嫌だったみたいです。(私は普段嫌なことを嫌と言えないタイプですが、鈍感な人たちだからこれぐらいしないと分からないだろうと思って接したら伝わりすぎました)
    たしかに年上の人は敬えとか大事にしろっていう常識もあると言えばあるのかなと、、、「理想的な義実家との付き合い方・息子夫婦との付き合い方」という本がセットで欲しいですw

    • 8月8日
deleted user

そうなんです。。8時に電話が来て今から行くと言われた時は断りましたが、8.9時についてから連絡されても困ります😅
無視は無理ですね。。うちは電話なんですが、朝電話があっても夕方折り返したりします笑
ただ、だいたい折り返ししてなくても勝手に来ます。電話があると来るということなんで、動悸がします笑
返す時間を遅くして見たりはどうでしょうか😅
なかなか大変ですよね、、

  • ジェラート

    ジェラート

    昨日は未読スルーして1時間後にすみませんっていったら諦めました!
    そしたら、今日の12時にとか言い出して…わたしにはご飯食べる時間すらもらえないのかってイラつきました!!
    そもそもいつも何かのついでにっていうので、うちの子はついでにしか会わないような子なの?って疑問に思う時が沢山あります(ToT)

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じですね。。もっと連絡は時間あけて居留守はどうでしょうか笑
    毎日寝不足で一緒に寝ていて携帯もチャイムも音きってました。と。
    うちは通用しないんですけど、繰り返したら察してくれないかなぁ。。 勝手に行っても会えないとわかってくれたらいいですね😅
    それか正直に、ほんとに寝不足とかで寝られる時間に寝たいから、こちらから行ける時に行くと言ってしまうか🤢私は、もう行きたくもないですが、ご主人抜きで会うこと自体大丈夫なのであれば🙇🏼

    • 8月9日
  • ジェラート

    ジェラート

    てきるなら行きたくないですね…笑
    特に近くにいてもいいことないので、もうすこし遠くに引っ越したいです!

    • 8月9日
deleted user

この前似たようなことがあり、すごーーく気持ち分かります…!!
心の声駄々もれで言えば、ウザイですよね!笑
私の場合は、これがもしも自分の親やったら…と考えたら不思議と嫌じゃなかったんです。逆に少し安心というか。だから義理両親に対して家族になったとはいえ、やっぱ他人で心を許してないんだなーと思いました(笑)そして孫に触られるのも嫌だったので、ガルガル期なのかなとも思いました😅
本当時間気にしないとかルーズですよね。孫に会いたい一心で自分のことは除外視されてるというか。うちの場合は人見知りみたいなのをするので、義理両親が帰ったあとぐずぐずしたりギャン泣きしたりで勘弁してほしいです。
もうペースかき乱されて面倒くさいので、逆に自分の都合がいいときに「来て下さい😆」というようにしました(笑)そしたらなんか喜んでお土産もってきてくれたりしましたよ。
常識ない人達には、適当に相手してないと疲れますよ_(^^;)ゞだってこっちは一人の命預かってるんですから!!

  • ジェラート

    ジェラート

    ガルガル期なのかなーって思ってます!旦那側の親戚系に触られるととられるってすごい感じてしまって…いつまでガルガル期ってつづくのかなー?ってずっと思ってるんですけどね!笑
    うちも、義両親が帰るとギャン泣きします!これって人見知りなんですか!?

    • 8月9日