※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

上の子にイライラしてしまう毎日。保育園に入れたいけど複雑な気持ち。幼稚園までの辛抱。乗り越えた経験ありますか?

上の子にイライラしてしまいます。
一緒にいるのしんどくなっちゃいます。


専業主婦で保育園行ってない3歳の子と赤ちゃんがいます。
毎日日中、子供と三人で引きこもり気味です。


上の子が赤ちゃんがえりと反抗期といやいや期とまだ喋らないから伝わらないしでもう手かかるし
大変です😞
イライラしちゃいます。
もっと下の子との時間も大切にしたいのになかなか授乳もまともにできないし。。。

いたずらとかいけないことばかりするし
つい叱ってしまうしで😥


はやく保育園に入れたいなって思っちゃうんですが
下の子まだ0歳なのにこの子も保育園いれて
わざわざ働きに出るのもなぁと思っちゃいます。。



来年から幼稚園だからそれまでの辛抱なのですが
毎日ちょっと窮屈で早く1日終わらないかなと待つばかりで💦


自分の子なのにこんなイライラしちゃうとかありえないかもしれませんが
悩んでます。

育休あけるママさんはよく
離れたくないとは保育園いれたくないとか言ってるのに、
私は逆な気持ちだし😥😥




こんな感じになったことある方いますか?
どう乗りきりましたか??😥

コメント

deleted user

一時保育の利用はどうですか?^_^
たまに利用するのも お子さんもママも気分転換になるしいいと思いますよ^ ^

  • ママリ。

    ママリ。


    預ける理由とか聞かれたらなんて答えたらいいですかね?😵

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下の子が産まれて 上の子に構ってあげられず 我慢をさせてしまっているし、自分自身 たまには休みたいので。で、いいと思いますよ^_^
    一時保育は就労かママのリフレッシュなどの理由で預かってもらえるところです^ ^
    就労であれば、就労証明を提出すれば週3日 リフレッシュなら月に6回?程かな? 預けることできますよ^ ^

    • 8月8日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😵
    私が働いてないからただでさえ家計大変なのに一時保育は避けたかったけど考えなきゃですね😵

    • 8月8日
n@

ありました!自分の場合は原因が産後のホルモンバランスの変化だと思っています。
とても辛かったです。赤ちゃん返りで抱っこ抱っこだったし、授乳もさせてくれなかったしで、イライラしないはずがないと今思います。

私の場合、時間が解決してくれました!

  • ママリ。

    ママリ。


    本当ですか😫💦
    赤ちゃんの世話くらいしたいですよね、、、

    時間が解決とは、いつくらいに解決されましたか?

    • 8月8日
  • n@

    n@


    2ヶ月くらいですかね…産後はなんか一人で頑張っちゃって本当死にました😂
    実母と義理親に上の子預けて下の子と家の中の片付けとか家事する時間作りながら下の子のお世話に慣れてきたあたりで気づくとイライラの度合いが収まっていた感じです。それは少しづつ余裕がでてきた(時間的にも、心の余裕としても。)からかなぁと思ってます!^ ^

    • 8月8日
  • ママリ。

    ママリ。


    私も里帰りなしの
    旦那不規則だし夜勤でいなかったりで退院してすぐからずっとこんな感じで続いてて。

    早くお互い落ち着けばいいのですが😞

    • 8月8日
はる

3歳~幼稚園はいれるし
上の子だけでもいれるか
来年ではなく!
一時保育利用するか
してみてはどうですか?

  • ママリ。

    ママリ。


    3歳というか年少クラスからだから
    うちら来年からで😭
    一時保育も高いから旦那になかなか相談できずで😵
    ありがとうございます❗

    • 8月8日
  • はる

    はる

    そうなんですね(T_T)
    しんどいなら相談したほうがいいですよー!!✡️

    • 8月8日
  • ママリ。

    ママリ。


    ありがとうございます(>_<)
    ただでさえ私働いてないから貧乏だからなるべくお金使えないけど、仕方ないですよね(>_<)

    • 8月8日
  • はる

    はる

    しかたないです

    • 8月9日
  • ママリ。

    ママリ。


    ありがとうございました!

    • 8月9日
あんぱん

私もその頃同じようにイライラしてました😭

家にいても悪さして怒る、上の子もストレスたまる、の繰り返しで…
なので、支援センターや公園、買い物など、毎日午前中はどこかしらに出かけてます(^ ^)
そうすると自分も大人と話す時間ができたり、外の空気吸って気分転換になりますよ😊

イヤイヤ期の息子を外に出して家に帰ってくるまでもなかなか大変なんですけどね😅

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんです😵
    旦那休みの日、赤ちゃんみてもらって1時間くらい公園行くくらいで💦
    二人つれての外出も大変ですよね😵

    • 8月8日
deleted user

全く同じ感じです😭
うちも3歳と2ヶ月の子がいて、毎日上の子にイライラしっぱなしです。
イライラして強くあたってしまい、毎日寝顔をみては反省してます😢😢
私は、イライラしたらコーヒー飲んだり甘いものをつまんだり、子どもたちの画像をみたりするようにしています😭

  • ママリ。

    ママリ。


    同じですね😞💦

    小さいことすべてにイライラしちゃいます。
    わざとやるからますますイライラしちゃって、、、

    • 8月8日
ハクナ

うちは3歳から認定こども園に入れてますよ。その前は保育園に通ってて、下の子が生まれたので家にいるよりいいかと思って😅
幼稚園は、来年からじゃないとダメなんですか?

  • ママリ。

    ママリ。


    3歳とは未満児でですか?

    うちの地域では専業主婦だと年少クラスしかなくて😵

    • 8月8日
  • ハクナ

    ハクナ

    3歳で年少に入れてます。

    • 8月9日
  • ママリ。

    ママリ。



    来年度の年少クラスはH27.4月以降に産まれた子が対象なると思うんですが違うんですかね?😵

    • 8月9日
  • ハクナ

    ハクナ

    そうですね。ごめんなさい、勘違いしてました。

    • 8月9日
みーさん

分かります!分かります!!
まさに同じ状況でした!!

上の子優先の育児を心がけて、下の子はどんなにギャン泣きしても放置。
「上の子の時は少し泣いただけで抱っこしてたのに、何でこの子を抱っこしたらいけないんだろう。可哀想」
っていつも思ってました😭

同じ2歳差のママでも、上の子が保育園に行ってると聞くと、羨ましくて羨ましくて。
24時間、子ども2人に囲まれて休む暇ないし、上の子も遊びたい盛りなのになかなか遊びに連れて行けなくて可哀想だし・・・
2人同時に泣かれた時には、両手に子どもを抱えて号泣しました😭😭😭

うちは3ヶ月になった辺りから、上の子の赤ちゃん返りが少しだけ落ち着いてきて、そこから少しずつ私の気持ちも落ち着きました。
それと同時に、支援センターや児童館に毎日通ってます。
同じ境遇のママと話すだけで救われます!
今でも「あと数ヶ月で上が幼稚園に行くから、それまでガンバレ私!!」
と自分に言い聞かせています!

因みに、保育園に預けて働きたいけど、私の地域は待機児童なので専業のうちは入れません(>_<)
一時保育も利用したいけど、下の子が哺乳瓶拒否でムリです。。。
「一番可愛いこの時期に、毎日ベッタリ抱っこできる私はなんて幸せなんだろう!」
と自分に言い聞かせて毎日を乗り切ってます!

上が男の子だと余計に大変みたいです。
お互い頑張りましょう!
それしか無いです!!

  • ママリ。

    ママリ。


    わかります😵
    下の子は基本放置ですよね、、、
    上の子昼寝しないから
    下の子と二人きりの時間もないし。

    そうなんですね(>_<)(>_<)
    うちも早く落ち着く日くるといいんですが。
    その頃には赤ちゃん首もすわって外出しやすくなりますしね😳😳

    • 8月8日
どりーーー

めちゃくちゃお気持ちわかります!!
私は九月で3歳になる男の子と生後6ヶ月の男の子のママなんですが、まぁ上の子がやんちゃを通り越す生意気ボーイで。。。
言葉もなかなか話してくれないので基本悲鳴。
ばいばいきーん。あっちいって。っていう嫌な言葉は話すから余計イライラ。
外にいくにもお利口にはしてくれないので児童館とかになんていけないです。。


下の子放置しすぎて頭片方絶壁になってて本当罪悪感しかないです。

家計の事を考えると保育園二人いれて働いた方がいいのですが、下の子は最低でも一歳になってからにしたい。と思ってしまって。。。
でも上の子はすぐにでも入れたい。笑

もうめちゃくちゃギリギリの生活になりますが、3歳になったと同時に幼稚園にいれることにしました。
食費を削ったりしても実際赤字なんですけどね。
もう本当に余分なもの一切買わない生活になりそうです笑

とにかくこの生活から抜け出したくて、、、笑
あとは本当些細な金額にはなってしまいますが、アンケートモニターでこつこつ稼いでます。それは自分へのご褒美だったり子供へのプレゼントとしてつかってます。

  • ママリ。

    ママリ。


    わぁ😳全く同じです。
    うちの息子もかなりやんちゃで聞きもわるく、おまけに喋らないしで。

    下の子泣いててもまず上の子優先しないと大変なことなるからつい放置で
    気づいたら泣き疲れてか寝てったしっていうのばかりです(>_<)

    わかります。
    上は3歳まで見てたのにせめて下の子とは1歳までいたいですよね。。


    うちも家計厳しいです。
    なるべくお金使わないようにって過ごしてたらつい引きこもりにもなるし。
    一時保育もそんな余裕ないから
    それなら頑張ってみてようかなって思います😵


    早く幼稚園行ってと思う毎日です(笑)

    • 8月9日
どりーーー

なんだか同じような子がいて正直うれしいです😅
周りは結構おとなしい子ばっかりだったので、、。
児童館とかにいける子って少しお利口さんなんですよね笑
そう育てたかったけど、なぜこうなった。っておもいます。怒ってばかりいるからかなぁ。

生後2ヶ月だと首も座ってないからだっこして動くもできないですもんね😢
首すわったら少しは楽になります!!
違う意味で大変になりますけど笑
今は二人ともだっこだっこの嵐で疲れます笑


しーちゃん、さんの地域は一時保育高めなんですか?
一時保育も何回か使ってたらばかにならないですよね汗


ゆとりある生活をおくりたいです。***
多分他人からみたら「だったら働けよ。」って思われてるんだろうな。
でもやっぱりひとそれぞれ葛藤とかもあるから何が正解だかわからないですよね。

  • どりーーー

    どりーーー

    返信の仕方間違えてしまいました汗😅

    • 8月10日
  • ママリ。

    ママリ。


    わかります😳😳💦

    児童館とかたまに行くんですが
    うちの子、場違いかのように落ち着きないしで。
    体大きいくせに喋ったりの成長遅いし言うこと聞かないし
    まわりの目もイタイです⤵️

    しかも最近は下の子連れてだとすぐ追いかけたりできないし見張りも大変でなかなか行けずいけず。
    でもそういう場行かずいえにばかりいても飽き飽きしちゃってるし。

    私も育て方悪かったのかな
    って他の子みるたびについ比べちゃうというか、悲観的になっちゃいます。



    首すわったらまだ楽なりますかね💦
    たしかに重たくなってきてるのに首すわってないと片手抱っこできないですしね。

    上の子も抱っこしてらっしゃるんですね!
    うち16キロ近くあるし、妊娠中から
    抱っこできないよ~って言い続けてたらあまりせがんでこなくなりました(笑)

    一時保育は
    私立保育園だと1日3000円です。
    預けたら預けたなんだろうけど
    特別な用事とかでないし
    3000円払うくらいなら食費生活費に、、って考えちゃって😰
    貧乏くさいですが。

    幼稚園だったら夏休みとかあるし
    それすらいらないわ!ってすでに思っちゃってる自分がいます。

    • 8月10日