※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fumino
妊娠・出産

小児科のない病院での出産は心配。総合病院は遠くて通いにくい。近所の中型病院も評判が良い。年齢を考慮して総合病院に通うべきか悩んでいる。

高齢出産(出産時には35才)なのに小児科のない病院で産むのはあまり良くないでしょうか?
前回の妊娠の時は、周りの勧めでなんとなく総合病院に通っていました。
流産し、手術もそちらで受けましたが、今回は近所の小さい病院に変えるか迷っています。

前と同じ病院が良いとは思うのですが、前回とてもつわりがきつく点滴を毎日受けに行くのが大変でした。
待ち時間がかなり長い割に診察は一瞬ですし・・・。
引越したので前よりも少し病院が遠くなりました。
今回もつわりが重いとは限りませんがもし同じようになった場合ひとりで毎日通うと思うと大変だなあと思っています。

歩いていける距離にも病院はあるので、そちらにしようかなと迷っています。
ただ個人病院ではないものの中型というか総合病院ではありません。
とても評判が良いようなので私はそちらに惹かれているのですが・・・。

母と姉には、何事もなければいいけど、何かあった時に小児科がないのは心配だと言われました。

やはり、年齢を考えたら頑張って総合病院に通った方が良いでしょうか?
正解はないと思いますが、ご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

マークアーサー

こんにちは♪
35歳の初マタです。母親になにかあったときの為に総合病院を勧められましたが、1番初めに診察してもらった小さな産婦人科がとても気に入って、そちらで出産予定ですよ。ネットで評判を読んだところとても良かったし、なんとなく自分でその病院を選んだのも意味があるのかなぁと思って。でもお母様とお姉様が心配されるお気持ちも分かります。つわりが辛い今の時期は行きやすい方に通われて、もしなにか不安な事があったら大きな病院を紹介してもらうのもいいかと思います。

• fumino

fumino

ありがとうございます!
    そうですね、経過によっては他院に紹介になると聞いた気がします。
    流産経験もあるので、ゆっくり診てくれるところが良くて。
    考えてみます!

• 12月7日
かんちゃんママ

小児科は併設されてなくても問題ないと思いますよ。妊娠中何かあれば必然的に大きな病院に転院させられることになるだろうし、産後なんて周産期センター備えてる総合病院の小児科で診察することなんてほぼほぼありません。お近くの医院が何処の総合病院(緊急時の救急受け入れ病院)と連結とってるか調べてみたら安心出来るんじゃないでしょうか⁉︎ その医院から近くにあれば万が一の時も安心ですよ!

• fumino

fumino

ありがとうございます!
    妊娠中には特に問題なく、生まれたその時に応急処置が必要になるということはあまりないんでしょうか?
    産後は別のところに通うと思うのですが、お産の時に赤ちゃんに何かトラブルがあったら…というのが一番不安だったのですが、考えすぎでしょうか(>Д<;)

• 12月8日
  • かんちゃんママ

かんちゃんママ

お医者さんじゃないのでそこまでは分かり兼ねますが、だいたい出産前にベビちゃんの状態がわかると思いますよ。陣痛の時、ベビちゃんの心拍・母親の心拍を取りながらのお産ですから異常があればすぐに救急対応です。

それに、昔と違ってエコーでだいぶ赤ちゃんの状況がわかるようです。通常の検診のエコーでも、ちゃんと心臓動いてますね、ここが胃です、手を動かしてますねとか骨や内臓の形成を確認しながら説明してくれます。その時点で何か異常が見受けられると大きな病院での診察を勧められます(長男の時あったけど、問題なしでした💦)

もしも…もしも…と心配なら、最初から周産期センターの備わってる病院の方が安心できるかもしれませんね^ ^

• 12月8日
  • fumino

fumino

さらにの質問ですみませんでした>_<
    そうですね、生まれる前からずいぶんいろんな事がわかるんですもんね…
    自分自身は小さい方の病院に行きたいので、一度行って相談してみようかと思います。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 12月8日
  • かんちゃんママ

かんちゃんママ

そうですね!行って話を聞いた方が早いと思います。

先天的な障害を確認する術は初期と中期にスクリーニング検査を受けることも可能ですし、出産時、応急処置が必要な状態とはおそらく首にへその緒が巻きついてたり、産道がなかなか開かなくて母子危険にさらされたり、逆子だったりといったとかだと思うので、すぐに大きな病院に搬送されると思います!

因みに私は37歳妊娠、里帰りで障害の可能性もあるということ(最初の地元の産院でのエコー見解)で帰省先でNICUのある周産期センターの病院を選びました。そして障害があるか調べるために、さらに大きな病院へ。結果、何も問題なしとの診断。帰省先の病院では、陣痛の途中、ベビちゃんの心拍が落ちてきて緊急帝王切開にて出産。こうゆう時は大きな病院でよかったと思いますね。周りのママさんは近隣の産院からの緊急搬送の方が多かったですけどね…💧

• 12月8日
  • fumino

fumino

くわしいお返事ありがとうございます!
    そうなんですね…そういったお話を聞くともう頑張って総合病院通おうかな…と思っちゃいますね(´・Д・)
    貴重な体験たくさんお話頂いてありがとうございます!
    大変参考になりました(๑′ᴗ‵๑)

• 12月8日
  • かんちゃんママ

かんちゃんママ

いえいえ、どう致しまして!
    都内でしたが緊急搬送された方は息子の誕生日前後で6人ほどだったと思います。そんなにいないもんです^ ^ 今もその当時のママさんと連絡とってます。みんな元気に6歳になりましたっっ。

• 12月8日
みなぱん★

とりあえずお近くの病院に通われてなにか問題があったり出産だけ総合病院でしたらいいかなって思いますヽ(・∀・)ノ
身内に37で三人めでしたが個人病院で出産されてましたよ♪

• fumino

fumino

出産だけということができるんですね。
    自分でウダウダ考えずとりあえず聞いてみたほうがいいかもですね!
    ありがとうございます。

• 12月7日

出産は総合病院に予約したらどうでしょう?

• fumino

fumino

出産だけ他院に移るということができると思ってませんでした、相談してみます!
    ありがとうございます。

• 12月7日
ゆみ02

こんにちは(o^^o)
何かあった時のため…
何かあったら総合病院とかに転院なるから大丈夫だと思いますよ。

個人病院で分娩予定でしたが前置胎盤の為24週から大学病院に転院になっちゃいました💦

39歳3人目です

• fumino

fumino

経過に問題があると転院と聞いたのですが、経過は良くても生まれてすぐ何か要治療だと困るのかな…と思って心配してました。

三人目ちゃんもうすぐですね!
    頑張ってください(>◡<)

• 12月7日