※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだこ
子育て・グッズ

一歳半の息子にイライラしてしまい、怒鳴ってしまうことが悩み。疲れやストレスがピークの時に起こる。逃げ出したい気持ちになり、旦那ともイライラ。育児ストレス時の対処法を知りたい。

一歳半の息子がいます。現在二人目妊娠中です。

最近悩んでいる事があるので、
みなさんの意見をお聞きしたいです。

最近になって、一歳半の息子に、イライラをぶつけてしまう時があります。ここ2ヶ月で3回程、イライラが抑えきれずに怒鳴ってしまい、
息子がびっくりして泣いてしまいました。
3回目は今日です。とても反省しています。


3回とも怒鳴ってしまった原因は同じです。
息子がどうこうでは無く、

私がパート、育児、家事で疲れがピークの時、
息子がいくら寝かしつけても寝てくれない時です。
(毎週木、金曜日くらいになると身体が疲れていて本調子じゃないです😔両立出来ない自分が嫌になりますが…)


普段は穏やかに優しく接そうと心がけているので、
強い口調や攻撃的な態度で接する事は絶対に無いのですが、

その3回は、寝ない息子に対し、
「いいかげん寝ろよ!馬鹿じゃねーの!」
と低いトーンで怒鳴ってしまいました。

息子がびっくりして泣くので我に返るのですが、
今日はそれさえもイライラしてしまって、
泣いてる息子を5分ほど放置して寝たふりしてしまいました。
こんな自分が嫌で嫌で仕方ありません。

もう逃げ出したいような気持ちになってしまいました。



今は旦那が帰ってきて、
事情と私の心境を話したら、
先に寝てていいよと息子と遊んでくれていますが、
旦那が私に怒っていて、それにもイライラします。


旦那が仕事から帰ってきてから、
1時間〜2時間で息子は寝てしまうし、
帰ってきたらもう寝ている時だって多々あります。

私は朝から夜子供が寝るまでずっと、
パート、育児、家事と五分だってダラダラする
時間なんて無いのに、
たまにこうなるのも許してくれないの…?と。

毎日頑張ってるもんね。疲れる時もあるよね。
と言って欲しかったのかもしれません。


もう母親なのに、
守らないといけない存在がいるのに、

こんな甘えた考えじゃダメですよね。
しっかりしなきゃ。


みなさんは、育児でストレスが溜まった時、
逃げ出したいような気持ちになってしまった時、
どう対処していますか?


ただみなさんのたわいもないお話を聞くだけでも
気持ちが楽になると思うので、回答お待ちしています😣

コメント

pata

2ヶ月で3回だけなんてむしろ尊敬ですよ!!
私なんてどんだけイライラしてぶつけてるか😱😱
自我も強くなってるし、泣き声もでかいし💨
1番理解してほしい相手に理解してもらえなかった時ほんとに辛いですよね😞
私はたまに主人に子供たちお願いして1日出かけたりしてます!すると、1人で子供をずっと見る大変さがわかってくれたみたいです😅

たけママ

わたしも毎日のようにイライラしてますよ!
怒ってしまって反省の繰り返しです😓
妊娠されているならホルモンの関係等で余計になるのでは?

無理なさらず、グチったり息抜きもちゃんとしてくださいね💦
わたしは、二人でいたらイライラするのでよく出かけるようにして第三者の目に晒すようにしてますよ!

me

パートしながら育児や家事と大変ですね💦
お疲れ様です(>_<)!

私は毎日イライラしてますよ(^^)💦
今日も怒ってばかりでした💦
子供たちの寝顔を見ながら、怒りすぎたなぁって反省中です( ;∀;)
でもきっと明日も怒ってしまうんだろうな…って感じです(>_<)

母親でも人間なんだから、イライラして当たり前ですよ!
充分に頑張ってらっしゃると思いますよ!妊娠もされてるのにスゴイと思います(^^)!

私は甘いものが好きなので食べることで発散してました(笑)
好きなもの・ことで発散するのはどうですか(*^^*)
あとは話を聞いてもらうのもスッキリしますよね!
ママ友、仲良い友達、ご家族の方、保健師さんなど!
あとはママリでもいいと思います!
ちょっとしたことでもその都度吐き出せばスッキリしますよ(^^)

ゆき

私も今、二人目妊娠中で、すーーーっごくイライラしてしまって。
今まで息子に怒鳴ったことなんて無かったのに、怒鳴ったり、手を上げそうになったり。
何で感情をコントロール出来ないんだろうと悩んでいました(T_T)
二人目妊娠中だと、ホルモンの関係でそうなりやすくなるんですかね。1歳半だとイヤイヤ期も徐々に始まってくるだろうし。

甘いものでも食べて、たまには一時保育を自分の時間のために使って、リフレッシュ、が一番なのかもしれないですね。