※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めけどん
子育て・グッズ

6歳児が早起きしすぎて困っています。朝4:20から起きているが、親を起こさずに自分で遊んでいる。夜は21時〜21時半に寝る。不安点は、変な動画を見てしまうことや睡眠不足かどうか。経験者のアドバイスを求めています。

長文です!
6歳児、保育園年長の息子のことです。
最近早起き過ぎて、このままで良いのか困っています。

少し前は5:50、それから5:30…5:00と段々早まって、今朝は4:20くらいから起きてたと思います。寝るのは毎日21時〜21時半です。

目覚めても私たち親を起こすことはなく、一人でテレビを見たり、スマホで遊んだり(本当は使わせたくないんですが。。)、ブロックやミニカーなどオモチャで遊んでいます。
私は娘の授乳で起きた時に気付いて声をかけていますが、夫は自分が起きるまで気付かない感じです。

保育園でのお昼寝があるからか、夜寝るまで眠そうにすることはありません。

不安でいえば、親の目の行き届かないところで変な動画(YouTubeとか)を見て、変な言葉を覚えてしまわないか。それをお友達に広めてしまわないか。いい睡魔が取れてないのでは?というところです。

アドバイスや、もし同じ経験のある方がいらっしゃいましたら、コメントお願いします😣

コメント

sk__mama

朝、寝室は朝日が入りますか?
それなら早朝から明るくなるので
それが原因かもですが…
もぅ携帯を隠してしまうしかないですかね…??

• めけどん

めけどん

コメントありがとうございます!

寝室には遮光カーテンをしていますが、窓の近く且つ窓より低い位置に頭があるので漏れる光は入りますねぇ。
    実際、息子にも「なんで早く起きるの?」って聞いたら「だって明るいじゃん!朝だよ!」って言われました😓笑

携帯は、やっぱり隠すか充電しないかしかないですよねー💦

• 8月8日
ぽんぽん

夜、充分な睡眠が取れない場合
保育園にいえばお昼寝をなくして
くれるか早めに起こしてくれたり
します😊
年長さんなのにお昼寝あるんですね(°0°)!!
うちの保育園は年長は小学校入学を
控えているのでお昼寝は年長さんから
なくなりました😊

早く起きてテレビを見たいとか
携帯をつつきたいになっている
みたいですね、、、
それを防止するためにリモコンや
携帯を隠しておくのもいいかも
しれませんね😊
年長さんなら朝早く起きても
何時まではテレビも携帯も
おもちゃで遊ぶのも禁止で
目が覚めてもお布団で目を
閉じてなさいって言って早朝から
遊んだりすることはいけないことと
きちんと教えてあげた方がいいかも
しれないですね!

• めけどん

めけどん

息子の保育園も、たぶんお盆明けくらいにはお昼寝が無くなるはずなので、また早寝リズムも変わるかなぁ…なんて思ってはいるのですが。
    息子も「お昼寝いっぱいしてるから大丈夫!」みたいなスタンスでいます。笑
    やっぱり、親を起こさない=注意されない自由な時間、になっていそうですよね。きちんと向き合って、まずはお話ししてみます!

• 8月9日
かおり

一人で起きたときに、スマホやテレビが見れる…と思ってるから早起きするのでは?

• めけどん

めけどん

やはりそう考えますよね…。

• 8月9日
  • かおり

かおり

はい。うちの小2の息子も常に早起きしてゲームをしています。
    なので、ゲーム隠しました🎮

• 8月9日
  • めけどん

めけどん

なるほど…実体験まで、ありがとうございます💦

• 8月9日