※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

子供がRSウィルスにかかっている状況で、症状や熱について相談しています。熱が続く場合や検査について、かかりつけの病院での対応に不安があるようです。他の病院での検査を受けることを検討しています。

同じクラスでRSウィルスにかかってる子います。
うちの子も2日前から痰が絡む咳が出たので
昨日病院で診てもらったら喉の風邪だねと言われました。
今日は鼻水が出始めて保育園から38℃熱があるので
呼び出しがありました。
昨日も病院に行きましたが熱があるとのことだったので
一応病院に行きました。
診断は昨日と変わらずでした。
家に帰ったら37℃まで下がっていて機嫌も良くなりました。
RSウィルスは熱が何日も続きますか?
咳は酷いですが、熱も下がってるしただの風邪でしょうか?
かかりつけの病院は熱が3日ぐらい出ないと検査
してもらえないので別の病院に行って検査して
もらった方いいでしょうか?

コメント

deleted user

熱はなかったですがRSウイルス気管支炎で入院しましたよ!
病院で熱は関係ないと言われました😢

  • りんご

    りんご

    熱がなくてもRSウィルスなことが
    あるんですね。
    酷くなると入院することがあると聞いて怖いなと思いました💦
    ちなみに機嫌はどうでしたか?

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは月齢が低いのと
    私が不安で仕方なかったので
    入院を選びましたが、
    特に強制的ではなかったよで
    ひどい症状でもなかったんですが💦
    機嫌は悪くなかったです!

    1日に何度か咳き込み
    その咳き込んだ勢いで何度か
    ミルクを吐いていました!
    それくらいでした!

    • 8月8日
  • りんご

    りんご

    そうだったんですね💦
    入院した方がなんか安心しますよね。

    熱はないし機嫌がいいけど咳が酷いし
    やっぱりうちの子もRSウィルスに
    かかってるんですかね…。
    同じクラスでRSウィルスにかかってる子がいるので心配で😰

    • 8月8日
ママ

うちの娘も熱はありませんでしたが、RSウィルスの診断で入院しました。しかも、生後1ヶ月で😥旦那の風邪がうつったようでしたぁ。。。

  • りんご

    りんご

    生後1ヶ月だとかわいそうでしたね💦
    旦那さんの風邪がうつってRSウィルスにかかることがあるんですね。

    • 8月8日
  • ママ

    ママ

    調べたら、RSウィルスは、大人にとってはただの風邪の症状らしく、誰もがかかるらしいです。ただ、子どもは免疫がないので重症化しやすく風邪だけどRSウィルスっていう名前みたいです。

    • 8月8日
  • りんご

    りんご

    調べていただきありがとうございます!
    大人と子どもで名前が変わるのは
    ややこしいですね💦
    RSウィルスは風邪の一種みたいな
    感じなんですね。

    • 8月8日
おたふく

今私の子供もRSウイルスにかかってます。
咳が出始めた日は、痰が絡んだ咳がちょっと出るなーぐらいでしたが、夜中に熱がちょっと上がって、朝起きたら下がってたのですが、病院に行ったら検査でRSウイルスと診断されました。
この日の日中は機嫌も良くとても元気でした。
この2日目の夜中にまた熱が上がり、今日で咳が出始めてから3日目なのですが、今日は熱が下がってる時も機嫌が悪かったです。鼻水もひどくなり、夕方から39度なのでピークに機嫌が悪くしんどそうです。
年齢があがるにつれて、風邪のような症状だけで、そこまでしんどくなくなっていくみたいなので、私の子供とはまた違うかもしれませんが…💦

  • りんご

    りんご

    熱がなくても検査はしてくれたんですね。
    RSウィルスは熱が下がったり上がったりするんですね💦
    うちの子も急に鼻水が酷くなりました😩
    やっぱりRSウィルスなんですかね…😫

    • 8月8日
みい

うちは上の子が11ヶ月、下の子が3ヶ月でRSになりました。
上の子は数日熱が続きましたが、下の子は1日だけでした。

RSは2歳くらいまでの間にほぼほぼ感染するウイルスで、0歳代、特に低月齢だと重症化しやすく、それより年齢が上だと普通は検査もされず、風邪と言われる事が多いです🙂
なぜなら、RS検査は1歳以上は保険適用外だからです😅
先生が検査が必要だと判断された場合は別ですが。
そして、子供も大人も何度も感染します。ただの風邪が実はRSだったという事は珍しく無いそうです。
ただ、ベースに喘息や肺、心臓の疾患があれば大きな子供さんは悪化に注意する必要はあるそうです。

うちの場合は、下の子がRSになった時、上の子が風邪気味だったので恐らくそれがRSだったんだろうと言われました😅
ちなみにその時上の子は4歳で、熱は無くて咳と鼻水だけでした。

  • りんご

    りんご

    詳しく教えていただきありがとうございます😊
    2歳までほどんどの子がかかるみたい
    ですがうちの子一回もかかったこと
    ないんですよね💦
    もしかしたら知らずにかかってたん
    ですかね😅
    今日は朝熱はありましたが、お昼
    ぐらいから熱が下がったので様子見
    にしました。
    明日まだ熱が上がったら病院に行って
    検査してもらおうと思います。

    • 8月9日