※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつきmama♡
子育て・グッズ

離乳食の増量タイミングや注意点、完ミのミルク量について質問です。

おはようございます☀️
現在5ヶ月の息子がいる新米ママです👶!

離乳食についてなのですが、
今は1回食で、なるべく
朝の9時に食べさせるようにしてます。

今週から小さじ1から小さじ2に
増量する予定なのですが、
皆様はどのタイミングで
芋や野菜といったものを取り入れましたか?
やはり6ヶ月頃まではお粥でしょうか?
離乳食スタートの際に気をつけていた事や
注意点など、あったら教えてください(><)

また、完ミのママさんに質問なのですが
ミルクの量や、間隔は
どのようなサイクルになっていますか?

いくつも質問失礼します(´・ω・`)
ご回答お待ちしています( ´∵`)

コメント

もうすぐ6ヶ月の息子います!
一日の2回目のミルクであげるようにしていますが,本人の気持ちもあるので愚図ってたら次のミルクの時にあげます。笑
芋は初日お粥のみでは食べなかったので次の日お粥と混ぜてあげました。
また野菜は4日目ぐらいから人参とか…なんせ甘い物しか今は味もつけにくいので食べてくれないので,芋とかかぼちゃとかがおかずでは基本です!
もうすぐで6ヶ月なんで鯛粥とか豆腐とか使い始める予定です!

ミルクは一日多くて五回,量は240一応作って飲めるだけ飲ませてます!
間隔は四時間を基準に本人の意思で。笑
合間にお茶とか飲ませてるので結構間隔空いてるかもしれないです!
参考になれば…

• なつきmama♡

なつきmama♡

回答ありがとうございます!
    意外と早い段階で野菜など混ぜて大丈夫なんですね!
    人参チャレンジしてみようかな…( ´ ▽ ` )ノ

やっぱりミルクはそれくらいの回数ですよね(><)ウチの子はなかなか回数が減らなくてちょっと焦ってたんです( ´∵`)基本180mlなんですけど、朝方や昼、寝る前の3回は200mlで…6回とか多くて7回の時がありまして…( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

お茶は本人が嫌いなのかすぐ遊び飲みを始めてしまうんです( ´∵`)なので、ポカリやイオン水、ももジュースなどをお風呂上りにあげてるんですが…

だいたいどれくらいの量をあげていいのかなんてのもわからなくて戸惑ってます(´・ω・`)

• 12月7日

退会ユーザー

人参あげるならジャガイモ混ぜた方が食べてくれますよ(*^^*)
    多めに作って飲みたいだけ飲ませてあげたらいいと思いますよ!
    もしかしたら1度にいっぱい飲めない子かもしれないですし(>_<)
    ミルクの量とか回数、間隔あまり考えなくてもいいと思いますよ!
    体重か順調に増えてるなら大丈夫です(*^^*)

• 12月7日
  • なつきmama♡

なつきmama♡

なるほど!明日からじゃがいもと人参まぜまぜしてみます!!冷凍とか出来るんですよね?←

もう何もわからなくて(><)一応ネットで調べたり、本を読んだりはしてるんですけど…( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 12月7日

退会ユーザー

フリーザータッパに1食分ずつ冷凍して食べさすときはレンジでチンします!でも早めに使わないとダメです(>_<)
    本とか見てても,細かくは載ってないので分かんないですよね(´・ω・`)
    あと,豆腐や魚を使えるようになってきたらたんぱく質類は冷凍ダメです!
    レパートリー増えたら離乳食楽しいですよ💗

• 12月7日
  • なつきmama♡

なつきmama♡

フリーザータッパ!買います←
    離乳食キッドの容器でおかゆ作ってレンジでチンしたら温めすぎて爆発しました←
    それが2日連続であって(´・ω・`)

• 12月7日

退会ユーザー

お粥はお弁当の時に使う小分けできるアルミホイルみたいなのにいれて冷凍してチンする時は食べさす容器に移してチンするのが楽です!
    爆発しちゃうのは蓋をしめてたりチンする長さが長かったりとかだと思います(。>д<)
    あたしもさっき,離乳食作ってるときジャガイモ爆発させてちゃいました。笑

• 12月7日
  • なつきmama♡

なつきmama♡

なかなか度合いが難しいんですよね( ´∵`)おかゆ爆発させちゃって中身がなくなっちゃって(><)悲しかったー( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 12月7日
ポケちょる

うちは1番上の子が完ミでした‼︎
離乳食は始めのうち暫くはお粥に芋や野菜全部混ぜちゃってあげてました。一種類ずつより混ぜた方が全種類食べれる…とゆう私の勝手な案で(笑)
ミルクは離乳食の食べ次第で特に決まり無く様子見ながらあげてましたよ〜(^∇^)

• なつきmama♡

なつきmama♡

なるほど!全部混ぜちゃうって案もありかもしれないですね!おかゆに慣れてきたら全部まぜまぜしてあげてみようかな…笑

ちなみに離乳食スタートしてからどれくらいのタイミングで量は増えましたか?

• 12月7日
  • ポケちょる

ポケちょる

半年過ぎて8ヶ月にはかなり食べる様になりましたよ〜‼︎
    やっぱり動き回る様になるとエネルギー消費も激しいんでしょうね(笑)

• 12月7日
  • なつきmama♡

なつきmama♡

確かに凄く動くようになりました!寝返りしか今はしませんが気付いたら机の下とかまで転がってて( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )焦ります←

• 12月7日