※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝てくれず、授乳とオムツ交換が頻繁で困っています。体調も辛く、睡眠不足で大変です。

退院して1週間、突然昨日から日中もぐずって寝てくれなくなりました。かなり頻回授乳で、今日は既に20回目です。母乳は母乳パッドがヒタヒタになるくらい出てます。ただ、張りやすく赤ちゃんの吸う力も少し弱いそうです。
オムツ交換も15回、一昨日までは、午前中はよく眠り、授乳すれば2時間くらい寝てくれていたのに、昨日からはとにかく授乳とオムツ交換→ベッドに置いたら泣くのくり返しで私の睡眠時間も1〜2時間で気が狂いそうです。ご飯や水分もまともにとれてません💧
まだ会陰裂傷の傷も痛むし、出産してからずっと体が火照っていてただただ辛いです😢😢😢

コメント

じゅん525

ごくごく、普通の新生児だと思います。

里帰りはしてないってことですか??

  • ao

    ao

    そうなんですね。授乳の回数は普通だと10回程度と聞いていたので。
    事情があって里帰りはしていません。

    • 8月8日
キキママ

それは大変ですね。
気が狂いそうになりますよね。
オムツ15回も変えたのならば、母乳は十分出ていますね。
一回量を多く飲めなくて、ちょい飲みしてすぐ起きてしまうのかもしれません。
母乳の後、搾乳したものを哺乳瓶で足してみたらいかがでしょうか?
おくるみで包んでみたらいかがでしょうか?

  • ao

    ao

    私が昨日からろくな食事がとれていないので、飲んでいても栄養がないんですかね😣
    搾乳してもよく出るので、試してみます!何かあった時の為にミルクもあるのですが、搾乳した母乳をあげた方がいいですか?

    おくるみは毎回眠るときにキツめに巻いて寝かせていたのですが、今日は巻くと大泣きして暴れてしまいます💧

    • 8月8日
  • キキママ

    キキママ

    赤ちゃんを泣かせっぱなしにしてもいいから、ご飯は食べた方がいいですよ。水分も一日2L以上必要です。
    食べない、寝れないだと、ストレス溜まりすぎて気持ちも落ち込み、赤ちゃんに伝わって赤ちゃんもグズるの負のスパイラルに入ってしまいます。
    完母でいきたいなら、搾乳したものを足す、混合でもよければ、腹持ちのいいミルクを足してみる。どちらでもいいと思います。
    おくるみに包んだ後、ぐっすり寝てから10分はそのまま抱っこ、背中スイッチ押さないように横向きに寝かせてみたらいかがでしょうか?

    • 8月8日
りーちゃんまま

授乳後げっぷはさせていますか?🤔
授乳回数は多いみたいなので、げっぷが出なくて苦しくて泣いているとかはないですかね?
新生児のうちはお腹いっぱいがわからないので、与えられた分飲むので、飲みすぎてお腹が苦しくなってるのかも?

母乳あげてるならちゃんと水分補給しないとママさんが脱水症状になってしまいますよ😫
赤ちゃんは多少泣かせておいても、水分とったり、軽く何か摘むなどしないとママさんが倒れちゃいます!