※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u-u
子育て・グッズ

コップ飲みの練習で悩んでいます。保育園でコップ飲みが必要だけど苦手で、ストローで代用している。家でも練習中だけど心配。皆さんはどんな練習をしましたか?

コップ飲みの練習で悩んでいます。
コップで飲ませようとすると払いのけられ
中に手を入れて遊んだりします。
今月から慣らし保育で行ってるんですが、
先生からコップで飲めるようにしてくださいと言われました。
ストロー飲みはできるんですが
コップが嫌みたいで…
暑いので水分とれていないことが心配です。
保育園にコップ飲みが今はまだ出来ないから
どうしてもコップ飲みが出来ない場合は
ストローで飲ませたりできるか聞いたら
園ではコップ飲みなので…
と言われてしまいました。

家でもコップ飲みの練習はしてますが
飲めない場合は脱水が心配で
ストローマグを使ってしまいます。
ミルクも拒否の為、朝と寝る前に母乳を飲ませています。
保育園的にはミルクかコップ飲みが出来ないとダメみたいです。
今は慣らし保育で時間は短いですが
復帰したら預ける時間が長くなるので心配です。
コップ飲みができるように
皆さんどんな練習をしましたか?

コメント

にゃん♪

保育園ではストローは不衛生なので使わないのが通常です。が、コップが使えないなら哺乳瓶であげるなり、水分補給は普通されるかなと思いますが…されないのでしょうか?そのほうが問題ですね。
コップは最初遊んでしまうのは仕方ないです。お母さんがコップを持ってお子さまの口に当てて飲ませるところから始めて、お子さん自身が持てるようになるまで根気よく慣らすしかないかなと思います。

  • u-u

    u-u

    同じ時期に慣らし保育に来ているお母さんに相談したら、お姉ちゃんの時はコップ飲みがどうしても出来なかったからストローを一時期使用していたと言っていたので使えるかと思ってました(´・ω・`;)
    息子は困ったことに哺乳瓶拒否なんです(;_;)
    コップも口に当てるのも嫌がります。
    水分はご飯の時のみスプーンであげている感じだと思います。

    • 8月8日
ちっち

子ども用の小さい紙コップ意外と使えますよ

子どもの口に合わせて折り曲げて(イメージ四角)ちょっとだけ入れて飲ませてあげるのを繰り返したら自分で飲むようになりました。たまに駄々漏れの時もありますが、ちょっとしかいれないので被害は最小限です(笑)

  • u-u

    u-u

    紙コップですか!
    家に小さい紙コップがあるので試してみます!
    ありがとうございます(´◡͐`)

    • 8月8日
*

子供のコップで
あたしが飲んでるのを見せたり
コップの中身を好きな飲み物に
してみたりしてました!

  • u-u

    u-u

    中身を変えてみるんですね!
    赤ちゃん用のリンゴジュースを薄めたものは大好きみたいなので試してみます(´◡͐`)
    ありがとうございます!

    • 8月8日