※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の赤ちゃんがおっぱいに執着し、離乳食が食べにくくなり、夜はおっぱいなしでは眠れない状況です。乳首も痛くなっています。このまま卒乳できるでしょうか?

1歳2ヶ月。完母で育ててまだ飲んでいます。一時期、日中の授乳回数が3回、夜2回だったのですが、先月くらいから急におっぱいへの執着がすごくなったというか何度も何度も欲しがるようになりました。おかげで離乳食もあまり食べず。夜はおっぱいを飲みながらでないと眠れなくなってしまっているようで困っています。夜はひどいと1時間おきになってしまいました。
おっぱいばっかりで疲れてしまいます。吸われすぎて乳首も痛くなってきました。
こんなんで卒乳出来ますか?

コメント

♡ちぃちぃ♡

大変だとは思いますが、卒乳はできますよ(^^)
我が家の、一人目のむすめがゆっちさんのお子さんと同じ感じでした!

完母で、執着すごく寝る前は必ずおっぱい、寝てからもひどい時は15分おきに、長く寝て1時間、って感じで寝不足で倒れそうでした(笑) 
同じく離乳食もあまり食べずにおっぱいおっぱい…

うちの娘は、1歳8ヶ月で卒乳となりました。卒乳は執着がすごかったので非常に大変でしたが、やめたら寝るようになり食べるようになりましたよ✩⋆

• ゆっち

ゆっち

コメントありがとうございます。
    同じ感じでも卒乳出来たんですね♪でも1歳8ヶ月、あと半年もこの状態かと思うと辛いです(>_<)
    というか1歳半で保育園予定なんで、それまでに卒乳出来なければ断乳なんです(>_<)

• 12月7日
  • ♡ちぃちぃ♡

♡ちぃちぃ♡

そうなんですね!それは、焦りもあるし不安ですよね(;_;)

うちは、私の踏ん切りがつかずなかなかで1歳8ヶ月でした。
    どちらかというと、うちは断乳だったかと思います( 'ω' ;)

以前保育園で働いて居た時、おっぱい飲んでいた1才児クラスのお子さん居ましたが、やはりなかなか生活リズムが取れず食事もあまり食べれず眠くなってしまっていました(´°‐°`)

思い切って、今から、断乳してみても有りかなとは思いますよ(^^)

• 12月7日
  • ゆっち

ゆっち

返信方法間違えました(>_<)すみませんm(._.)m

• 12月7日
  • ♡ちぃちぃ♡

♡ちぃちぃ♡

辞めてから1週間は、毎晩泣き叫ぶ娘と格闘でした。2週間目から、徐々に泣く頻度が減り泣く時間も短くなり3周目を迎えるときには、すっかりおっぱいは忘れていました(^^)

うちの娘には、からしや絆創膏、顔を書くなど、おっぱいバイバイだよなど、まっったく!効かなかった(笑)ので大変でしたがお子さんも頑張って必ずおっぱいバイバイできるようになります٩(๑• ̫ •๑)۶♡

• 12月7日
  • ゆっち

ゆっち

2週間かかったんですね(>_<)
    夜も泣くと旦那にも迷惑かけてしまうのでなかなか踏み切れずにいます。年末年始の休みが狙い目か…とも思っていますが´д` ;
    旦那にも相談して、もう少ししたら断乳を考えてみようかと思いました!
    お忙しいなか詳しく教えてくれてありがとうございました♡ベストアンサーにさせていただきます。

• 12月7日
ゆっち

断乳だったんですね(>_<)
保育園で働いていたんですね♪
断乳するのに何日くらいで卒乳出来ましたか?´д` ;