※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

お風呂が苦手で泣き止まない3ヶ月の赤ちゃん。抱っこが好きなのかも。同じ経験の方の対処法を知りたい。

いつもお世話になってます。生後3ヶ月の女の子を育てています。

新生児の頃からなのですが、お風呂あがりのギャン泣きがおさまりません。それに加えて最近はお風呂前も泣きます。脱衣所でバウンサーに乗せて待たせている時、そのあと服を脱がせる時、お風呂あがりにタオルに包んだあとしっかり拭くために布団に寝転がした時、服を着せる間もずーっと泣いてます。抱っこで移動している時やお風呂中は泣かずに大人しくしています。普段から抱っこが好きなのでおそらく抱っこしてほしいんだと思うのですが、毎度毎度ギャン泣きなのでお風呂が憂鬱です😭

お風呂は大体6時過ぎで、授乳のあと1時間から2時間までには済ませるようにしてます。
もう泣くものだと諦めるしかないんでしょうか?同じような方はどのように対処してますか?

コメント

うにたん

分かります!そうでした!抱っこ大好きで!
でも日によって寝かせてもご機嫌で足バタバタすることもあり、、最近は抱っこしたまま、白湯あげたりして喉を潤わせてから寝かせたり、寝かせるタイミングで興味の引きそうなオモチャでつったり♫憂鬱時期は過ぎました!開き直ってここは思い切り泣かせてとっとと着替えさせて、抱っこしてあげましょ❤️

• みんみん

みんみん

うにたんさんも憂鬱時期あったんですね😭うちの子はここ1ヶ月は毎日泣くので参ってます😭
    なるほど!おもちゃを持てるようになれば、もう少し良くなりますかね🤔?今の時期は仕方ないと思って、なるべく早く着替えなどを済ませてあげようと思います🙌🏻
    ありがとうございました!

• 8月9日
あやぶぅ

私もそれに悩んでます😓
沐浴の頃は大人しくお風呂好きでよかったーと思ってたのに、1ヶ月検診が終わって、一緒にお風呂に入るようになった途端、入る前も入っても出てもギャン泣き😂😂時間帯やタイミングを変えてみても変わらず🤷‍♀️🤷‍♀️
もうお風呂で泣くのは仕方ないので、もーそのままササッと済ませます!
私自身のお風呂は旦那が帰ってきた後にしたり、朝方子供が寝てる時に入ったりしてます!幸い夏だから苦痛ではないです👏👏

• みんみん

みんみん

同じですね😭うちも沐浴の時はまだ何も分かってなかったのか、とてもご機嫌でした💦いろいろ分かるようになってきたってことなんですかね😂
    仕方ないと諦めて、時期が過ぎるのを待ちます!

• 8月9日

今3ヶ月半の娘がいます!
2週間前くらいまで、お風呂前後、よく泣いてました💦😭うちは大体19時台に入れてるんですが、黄昏泣きの時間とも重なるのでそのせいかな?と思ってました!
今はお風呂上がりに床に寝かせたら泣きますが、マッサージしながら保湿クリーム塗ってあげるとご機嫌になってくれます☺️
泣いてたら、すぐ終わるからねー、待ってねーと声かけてさっさとやってしまうしかないですよね😂
今2歳の上の子もこんな時期があった気がしますが、いつのまにか全然泣かなくなって一歳過ぎたくらいから「あー、気持ちよかった!」といってあがってます笑笑
私はお風呂が憂鬱な日は身体拭くだけにして、朝のご機嫌なうちにシャワーでササっと入れたりしてます😂

• みんみん

みんみん

なるほど!黄昏泣きもありますよね😭うちも夕方から寝る前まではけっこうグズグズします…。
    マッサージいいですね🙌🏻わたしがとにかくすぐに着せよう!とバタバタしてしまうので、それで子も泣くのかもしれませんよね🤔今日からやってみます!
    早く🐰さんの上のお子さんのようにお風呂楽しく入ってほしいです☺️

• 8月9日
まいやー

我が家の息子も待たせてる間お風呂大泣きですσ(^_^;)
洗ったり湯船に入ればご機嫌なんですけどねσ(^_^;)
それに加えて上の子も眠かったり機嫌が悪いと下の子の大泣きがうるさくて泣くので、お風呂タイムは騒がしく慌ただしく壮絶です(ToT)
もう開き直って「多少の時間泣いてても死ぬわけじゃないし、近所迷惑かもしれないけどお風呂入らなきゃだしー♪」
って感じで泣かないで入ってくれる日を待ってます(^-^)

• みんみん

みんみん

同じくです!抱っこすれば大丈夫なので、洗ってる間はご機嫌で💦
    2人育児、本当に尊敬します😭✨お風呂で泣かれると響いてカオスになりますよね😭
    わたしも開き直って、泣かずにお風呂タイムが済む日を待ちたいと思います☺️

• 8月9日