※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらのら
妊活

31歳で妊活中。AMHが低い可能性に不安。生理周期短く、出血少ない。検査結果は異常なし。AMH検査の結果待ちで不安。FSHは正常。AMH検査が基本ではない病院もある。不安で励ましを求めています。

31歳で妊活中です。
原因不明の不妊ですが最近になってAMHが低いんじゃないかと不安になりました。
理由は生理周期が短いこと(23〜27で平均すると24日)
、今生理中ですが3日目の今日で出血があまりないことです。
基本の検査をうけたところ異常はないらしいのですが…。
今現在は不妊治療をストップしていますが、昨日AMHを受けに行きました。結果は病院の移転もあり9月にしか聞きに行けません…。
なんだかすごく不安です💦
FSHは正常値らしいのですが、これは変動があるものらしく。
AMH検査は基本の検査に入っていない病院も結構あるようなんですが、何故でしょうか?
私は元々結構心配性なほうなんですが…AMHが低いかと思うとなんかいてもたってもいられなくなります😭
優しい方、励ましの言葉いただけませんか?笑😭

コメント

はるママ

顕微授精で子どもを授かりました。
私も31歳のときにAMHを検査して、結果40歳くらいでした😅
ショックでした。
確かに20代に比べて、月経量は少ないし、期間も短くなっていました…

将来的には体外受精もお考えですか?
私は訳あって、最初から顕微授精ですが1人目も2人目も1回で授かりました。なので、仮にAMHが低くても落ち込まないで下さい‼️

• のらのら

のらのら

コメント有難うございます☺️
    体外受精は将来的にはって感じです。でもAMHの結果次第で心を決めようかなと思っています。
    有難うございます!!励ましの言葉嬉しいです😢😭

• 8月8日
ままり

AMHが低くても自然妊娠は可能ですよー!排卵時にはAMHが高くても低くても卵は1つしか排出されないのでそこは関係ないですよ☺️
もし、今後体外受精や顕微授精をするならそこでネックになるかもしれませんが、それまでならそこは気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• のらのら

のらのら

コメント有難うございます☺️
    体外受精や顕微授精になるとAMHが低いと数があまりとれないってことですかね?今後のスケジュールは9月で私が退職するので、10月から今とは別の不妊治療専門のクリニックに転院予定でして。そこで先生と相談して今後のことを決めようかなって感じです!
    まだ旦那が体外受精は心が決めきれないようなんですが…。
    有難うございます!😊😊

• 8月8日
  • ままり

ままり

そうですね、体外や顕微になるとどうしても元々の数が少ない分とれる数が減ると言われます。10月でしたらもう再来月ですし、そんな2ヶ月で大きく変動するものでもないですよ🙂私も低AMHで実年齢プラス15歳で、かなり低いですが、うちの場合は別の原因があり体外受精をしました。ですが、採卵の際には実年齢の平均よりかなりたくさん取れましたし、全て成熟卵の状態のよいものであり、受精率100%という結果でした。なので低AMHだからといって必ずしも全てが上手くいかないわけではないです!あまり、そのことに気負いすぎないで下さいね🤗

• 8月8日
  • のらのら

のらのら

そうなんですね、とても勉強になります💦考え過ぎかなと思いながらも、今まで出来なかったし早めに授かりたい気持ちも強くて😣でも、ままりさんの経験のお話聞けて少し安心しました!✨✨有難うございます😊✨✨

• 8月9日
ちょこ

私AMH低いです。28歳の時、43歳相当でした。
でも、AMH低い人は、減り方も緩やかなことが多いし、質には関係ないし、この歳ならまず大丈夫だと先生に言ってもらえて安心できました☺️
現在31歳なので、AMH検査から3年たっているので今のAMHはもっと低くなっているとは思いますが、妊娠出来たので、安心して下さいとまでは言えないですが、こんな人間もいるってことで、低くてもあまり気を落とさないでください😊

• のらのら

のらのら

コメント有難うございます。
    そうなんですよね、AMHが低くても質には関係ないんですよね。ちょこさんは28歳ですでにAMH検査を受けられたんですね、私は通院したりしなかったりでなんだかんだ妊活開始から2年以上経ちました。私も31歳なのでそろそろ1人目は産んでおかないと2人目も出来にくくなっちゃうなと焦っています😣
    有難うございます!もう少し落ち着きます😂

• 8月9日