※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

育休中でクビの可能性あり。3月末までは籍残るが、その後は現場状況次第。新職場に移ると違法になる?

育休中ですが、クビになるかもしれません
とりあえず3月末までは籍が残るみたいですが、それ以降はその時の現場の状況によるらしいです
社長にも次を探すとかしといた方がいいかもしれないと言われました
もし探して採用されて、でも今の職場の雇用が継続になった場合、新しい職場に移ったら違法になりますか?

コメント

違法にならないですよ☺️
むしろ育休中に首にする会社が違法です❗

• ままり

ままり

私の会社は私が産休中に有限会社から株式会社になりました。今日、株式会社になってからの雇用契約書を書きました。意味では自動更新って書いてあったけど、今回更新の可能性ありになってました。(契約期間は3月末まで)なので、悪質ではあるけど違法に当たらないと思います。
    ほんとに意地汚い会社

• 8月8日
ケティ

同様に育児休暇中なのにクビって最悪な会社ですよね

• ままり

ままり

私は今のメンバーで回せてるからって言われましたが、実際現場は回せてないし、現場の人間には「ままこさんが籍があるから人を入れられない」って言われてるらしいです。でも、職安には求職出てました(笑)
    会社もきっと辞めてほしいんだろうなぁ(о´∀`о)
    長男が保育園に在園中なのでくらいついていきますけどね

• 8月8日
ももへ

違法にはならないですよね。
社長に探しとくよう言われるくらいだし…😱

私、復帰予定で保育園申請して、一気に経営悪化でやっぱ戻せないかも…で結果戻せない、と4月入園決まった2月に言われました。

そこから仕事探して、申請上、一度復帰させてもらって、転職しました。

雇用保険から出てる育児給付金は返金義務ないし、こちらは戻る気でいるのに会社都合なので、非はないです!

• ままり

ままり

話聞いてるとけっこうおられますね😅ももへさんの会社はそれでもちゃんとしてくれていいなぁ

• 8月8日
  • ももへ

ももへ

けっこういますか?😭
    うちも上が在園中だからどうしても退園は避けたくて。

保育園申請の話はしましたか?
    今の会社で申請してからだと、受かっても条件変わると退園の可能性があると言われ…

復帰後数日で辞める予定で話して、その日までに他の会社に行けるようにしました。

まぁ、たまたまうまく受かりましたが、かなりきびしかったです。

• 8月9日
  • ままり

ままり

他の場所で相談しても、クビになりそう、なったって方がおられました。
    役所には話をしてません。小汚ない話ですが、提出しないといけない時期に在職証明書が書けたら大丈夫ってのが私と会社の考えなので。
    よくよく考えたら、3月末の雇用なのに保育園入れるのかな

• 8月9日
  • ももへ

ももへ

役所にはもちろん余計なことは言いませんよ!
    4月入園は10月ごろに役所に申請が必要だと思いますが、もちろん4月から継続で雇用の予定と会社に書類を書いてもらう必要がありますね。

• 8月9日