※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
ココロ・悩み

男の子が保育園で泣いている。送り迎えで先生の発言にショックを受け、不安定な気持ち。先生との関係や子どもの対応について相談したい。

長文ですみません。

1歳4ヶ月の男の子がいます。
4月から保育園に預けてますが、お別れの時いつも泣いています。

現在、資格取得の為、学校に通っており夏休みに入る前は祖母に送り迎えをお願いしていましたが、私が夏休みになったので学校に行く日は私が送り迎えをしています。

祖母が送り迎えをしてくれた時は、一時期泣かなかった事もあったのですが、7月後半から連絡ノートにも、泣いてることが多いです、などの話が出るようになってきました。

8月から私が送り迎えをしている時は、すっごく泣いてしまい、私に必死にしがみつきます。先生がそれを何とか抱っこしてくれて連れてってくれます。

こないだ一つ先生の会話で気になってしまったことがあって…。
息子が泣きながらも連れて行ってもらい、着替えなどを準備していると、
『なんか一気に世界感変わるよねー』(息子ギャン泣きのため)
『地獄感満載だわー』
と笑いながら話す声が聞こえてきました。

先生達に悪気がないとは思うんですが…ちょっとショックでした。そんな風に思われてるんだって思いました。
生理前で少し情緒不安定ぎみだったので、保育園出てから涙が出てきてしまいました。

先生との折り合いも親の務めだと思い、私が何か言って息子への対応を悪い方に変わってしまったら…と考えたり、今は自分の感情が落ちついてないから、もう少し様子を見ようと思ったりで、今に至ります。

その会話をしてた先生とは普通な感じです。

保育園に4月から預けてても、泣いちゃう子や先生の言葉で引っかかった経験のある方、いらっしゃいますか?

コメント

あすか

そんな事言う先生ありえないです😳
うちの子が通う保育園ではそんな会話ありえません。
ただ単に保育園が楽しくないんだと思います💦慣れていないとかではなく、お母さんの方が好きなんです。
私なら園長先生に相談します。『先生たちがこんな事をおっしゃっていたのですが、どういう意味でしょうか?』って。

なーちゃん

うちの子も4月から保育園に行っていて2ヶ月くらいは大泣きでした💦
でも保育園の先生はみなさんあたたかく迎えてくれましたよ!
親や子どもの前で、そんなことを言う先生信じられません!
わたしも上の方と同じように園長先生に相談すると思います!
大切な子どもを預けているのに、そんな対応されたくないです😣

soso

そんなこと言う人がいるんですね😭私も同じ職種としてなんか嫌な気持ちになりました(T^T)
子供がお母さんと離れたくなくて泣くのはそれだけお母さんが大好きだからですよね😭寂しい気持ちに寄り添うのが先生の務めだと思います。大切に育てられているからこそお母さんと離れたくなくて泣いちゃうのかなって個人的には考えて接してます!