※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

娘がトイレを拒否し、イライラしている。昨日の褒め方が逆効果か。夏までに改善したい。

昨日から一日中パンツにしました。昨日はおしっこもウンチも1回ずつですがトイレでできました。今日になったらトイレに誘っても壁にしがみついて大泣きで拒否。昨日できた時に大袈裟すぎるほど褒めました。それが逆効果だったのでしょうか?我慢してるから遊びも集中しないし、ご飯も集中しないし娘自体一日中イライラしてます。失敗は全く大丈夫ですが、イライラしてる娘の相手がすごくストレスです。どうにかしてこの夏に取りたいです。

コメント

じゅん525

トイレに誘わなくて良いのでは??
自分からトイレに行くのを待ってあげると良いと思います。特に女の子は(^-^;

• はなこ

はなこ

そうですね!明日は自分から言うのを待ってみます!

• 8月8日
うはこ

なぜ、この夏でおむつをとりたいのでしょうか?😊それがもしママだけの都合だとしたら、娘さんがちょっと可愛そうかな…😅娘さんがこの夏でおむつとって、おねえちゃんパンツになりたい!と目標をたてたわけじゃないのならば、あまり焦らずに、娘さんのペースに合わせてあげても良いかな?と思います。
昨日できたことが、今日もできるのは限らないです。3歩進んで2歩下がるような感じで、長い目で見守ってあげてはいかがてすが?💕

下に赤ちゃんがいると、お姉さんちゃんはとてもお姉ちゃんぽく見えたりしますが、我が家の一人っ子が2~3歳の頃なんてほーんとにまだまだ甘えんぼでしたから😅
日ごろ、甘えられずに我慢してることもあるのかも知れません。オムツ交換してもらう時はママが私を構ってくれると思うと、1日パンツで過ごした昨日は娘さんなりに淋しかったのかも知れないですね...あくまでも想像でしかありませんが😅
パンツを履きたいと言ったらパンツにしてあげて、オムツがいいと言う日はオムツでも全然いいじゃないですか😊💕

• はなこ

はなこ

来年から幼稚園で年長さんにお子さんがいるお母さんに聞いたところ、入園までに取ってくるようにと言われたそうです。冬はトイレもすごく寒くて娘も可愛そうかなと。。
    なにより今月誕生日を迎える娘が、もう赤ちゃんじゃないからオムツはイヤ。お姉さんパンツがいいと言います。
    オムツは嫌だけどトイレに行くのも嫌と泣いています。。母はどーしたらいいものかと😓

• 8月8日
  • うはこ

うはこ

そうでしたか...でも、この夏に、とあせらなくても、9月、10月くらいまではそれほど寒くはないですかね😅お住まいの地域にもよるけど…☺️
    トイレが嫌でしたらおマルはいかがでしょうか?
    トイレはなぜ嫌なのか…怖いとか何か理由があるのかな?

• 8月8日
  • はなこ

はなこ

そうですね💦10月頃でも大丈夫かもですね💦
    落ち着いてるときに聞いてみましたが、イヤなのの一点張りで😓

• 8月8日