※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
お仕事

仕事復帰後、業務が電話対応のみで疲れている。将来の不安や仕事の変動に悩んでおり、産休前に新入社員採用が決まったことも不安要素。頑張るしかない状況で、2週間後に産休に入る予定。

お仕事について 愚痴になります😔

結婚を報告→現場から内勤に移動
妊娠を報告→内勤別部署へ育休中に移動

育休中に2人目の妊娠を伝えると快く復帰してまた産休育休を承諾してくださいました。

復帰してみるとまたお休みに入るからという理由で
電話の受けしか仕事がありません。。。
また自身の体調不良と子供の体調不良で有給を使い切ってしまったんですが、次に欠勤するようであればアルバイトへの契約変更を打診されました💦

今のところ休んでいないので正社員のままですが、、、
私が産休に入るタイミングで新しい社員を採用したそうです。。。

来年4月に復帰できるのか、出来てもまた仕事を貰えないんじゃないか、また移動になるのかと考えると悲しくてたまりません😭
現時点で7時間ずっと電話を取るだけというのに疲れてしまっています。。あと2週間で産休なので頑張るしかないのですか、、、、。

コメント

りる

…マタハラですか❓
お仕事のストレスで、お身体は大丈夫ですか❓

原則妊娠等を理由に雇用形態の変更を迫るのは労働基準法の違法です。
また育休明けは本人の希望、了承がない場合は原則元いた部署に復職することを前提としてます。
産休育休を理由に社員の不利益になるようなことは違法なので、もし気になるようでしたら録音とかメールで証拠を残しておくといいですよ。

• ななみ

ななみ

本当そうですよね〜
    人事の方もお子さんいて産休取られてるので本来分かるはずなんですが💦

そっちもその方が楽でしょ?とか私の為を思って言ってる的な話し方をするんですよね😔
    基本唐突な電話や、世間話の最中に盛り込んでくるので中々録音出来なくて💦

• 8月8日
  • りる

りる

もし可能なら今少し時間がないので詳しいことはメールか書面で頂いて検討しても良いですか❓
    っていうのも1つの方法かと😥
    なんだか嫌な対応ですね💦

• 8月8日
  • ななみ

ななみ

なぜかお話しする時間が他の方が出社される前の時なので確信犯なのかなぁとは思っています💦
    他の部署では無理に残業させたり(俺より先に帰るな的な)事を平気でやっているので、あまり良い会社ではないのかなぁと5年勤めていますがそう感じています😔

社員数400にいる中で産休育休取られて復帰している人が現状私を含め3人しかいないのが会社の実態なのかなぁと思います💦

• 8月9日
Rick

育休中に二人目の妊娠だと、仕事の采配する方も困るのかもしれないですね。しんどい仕事はさせられないし、引き継ぎの少ない仕事を選んでおられるのではないですか?
上司の方と相談しては?
上司もきっと、来年4月に復帰してもまた妊娠してたら次の人を探さなきゃどうしようと思ってるかもしれません。それを聞くとセクハラマタハラと言われますし…
私は上司に言ってますよ(*^_^*)ななみさんのところが相談できる職場だといいのですが。

• ななみ

ななみ

妊娠報告後の移動だったので仕事内容は分かっていたと思うのですが、、、💦
    年子での妊娠なので再度妊娠はあり得ません。それに8年も1人で業務をこなしてきた部署なのに今更人材が必要なか疑問です。

何をお話し、相談すれば良いのでしょうか?
    子持ちの女性が人事の上司なので相談しにくいですね😔実際にその方から毎回移動や契約変更の打診の話をされるので。。。

• 8月8日
  • Rick

Rick

次の妊娠はないことなど上司のかたは知ってますか?別の方を雇うにも時間もかかるので、やっぱり働けませんでは困るのだと思います。いつ復帰していつまで働けるのか、有給を使い切るほどもう休まれているとのことですが、さらに子どもの熱などで休むとき代わりに見てもらえる人はいるのか。

個人的な意見ですが、権利もありますけど、もちろんお金をもらう以上はちゃんと働く義務があるとおもうので、そのバランスがとれたらいいのかなと思います。
    子どもは保育園に預け始めると半年ほどはしょっちゅう熱を出します。加えて妊娠されてからの仕事復帰で体調もくずれやすいと思いますし、むしろそんなに休まれたのなら電話だけの仕事で良かったのでは?と思ってしまいます。
    キツいこといってすみません💦子持ちの女性が上司なら、なおさら変に気を使ってくれたのかもしれないですよ。

• 8月8日
  • ななみ

ななみ

投稿にも書かせて頂いていますが、育休のうちに第二子の妊娠は報告してあります。
    4月に入園出来たら復帰しますとも復帰前から話してあります。

それも含め電話対応のみ、復帰の際アルバイトへ契約変更しないか、産休2週間前で新人を取ったという話が出ているので私は要らないのではと感じているという投稿をさせて頂いています。

1人目を保育園に預けていますので、熱を出すこと体調崩すことはわかっています。

ご意見有難うございました。

• 8月9日