※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
妊娠・出産

妊娠中の子宮頸管の状態について心配しています。仕事を休んでいたり、復帰しても再び安静が必要になることに不安を感じています。同じような経験をされた方がいらっしゃるか相談したいです。

妊娠21週〜24週(7/10〜8/1)まで切迫で仕事お休みして、子宮頸管長くなってたので、25週の1週間(8/2〜8〜7)仕事復帰して、今日26週検診でまた子宮頸管短くなってるという事で自宅安静指示が出ました😔たった1週間仕事しただけで、、、という思いです。
妊娠初期もつわりで入院したりと、休んでばかりです。
子宮頸管短くて休職したけど、その後、仕事復帰しても子宮頸管短くならないまま産休まで働けた方いらっしゃいますか?
仕事は病棟看護師ですが、夜勤も免除してもらい、部屋周りではなく、ほとんど座って指示受けやメンバーの采配などをしており、周りのサポートもあり、力仕事などはこの1週間全くしていません。

コメント

mai

集中治療室看護師です。

妊娠6週から18週まで切迫で休みです。これから復帰しても、もちろん力仕事は除いて夜勤の免除、リーダーや軽い受け持ちなどでだいぶサポートを受けながら働くことになると思います。でも、6週の時もそうやって働いてたのにお腹の張りが止まらず切迫になりました😢
緊迫した状況などが起こるとストレスになったり、デスクワークのようにずっと座ってるわけじゃないからやはり気は遣ってしまうし、色んなことが体には良くないのかな、、?と休みながら考えてました💔
仕事に穴を開けすぎて辛いです。
戻ってもぴぴぴさんのように、今度は子宮頸管がとか、切迫早産になって休まないといけなくなるのではないのか?と不安もあります。

すみません、なんだか私の不安を吐き出す感じになってしまったのですが、リーダーやメンバーの采配だったりも少なからずともストレスであったり、責任ある立場だからサポートがあったとしても体にはなんらかの影響があるのかもしれません。
でも、一般病棟の同期とかは何事もなく妊婦のあいだ夜勤もしてって働いている子もいるので、それぞれなのかなとも思ってなるべく割り切るようにしています😭💦

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

たしかに、リーダーでも何だかんだ病棟内歩き回ったりで座りっぱなしではないですね😓ストレスは特に感じてないですが、知らず知らずストレスあるのかもしれないです😔
    仕事穴あけるの辛いですよね😔
    同じように働いていても、切迫なる人ならない人いるので、こればっかりは悩んでもしょうがないですよね。
    こんだけ休んだら、また休むと言い辛くて😓もう、産休まで診断書書いてもらって休んだ方が皆んなにも迷惑かからないのかなとも思ったりで。😓

• 8月8日
  • mai

mai

私の部署は本当にハードらしく、妊婦はほとんど切迫になって休んでます💦

私自身もこのまま復帰してまた休むとかなるんなら、仕事やめたほうがとかも思いました。でも、ここまでやって来て休んでる時も仕事のこと考えない日がないくらい自分を責めてしまっていたのに、ここで辞めるのはもったいない。悪いことはしてないし、嬉しいことに戻ってくるのを待ってくれてる人もいるから続ける覚悟をしました。
    産休とるまで働けるかは分かりません、でも出来る限りのことはやってみようとおもって復帰の日を迎えるつもりです🌟

• 8月9日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

そうなんですね😣
    私は、妊娠発覚時に退職する方向で上司に話をしたのですが、辞めるにしても、産休、育休はこれまで働いてきた権利と思ってしっかりとった方が良い!しんどいなら休んでいいから!と言ってもらい?休み休み頑張っていたんですけど、こんなに休んでたら居る意味ないし、当初の予定通り辞めた方が良いのでは等と考えたり😥
    また復帰して、もしまた休職になったらその度に皆んなに心配、迷惑かけるのを思うと、今後復帰するタイミングも分からず😓
    旦那も両方の家族も診断書書いてもらって早めに産休なり、退職なり考えた方が良いという考えで。私自身は、9月いっぱいまで働くという、当初の予定通り働きたいのですが、周りの事や赤ちゃんの事を思うとそれは私のエゴなのではないかなど色々考えてしまいます。

• 8月9日
りんりん

手術室看護師です。
看護師は仕事柄切迫になりやすいらしいです。

26wの検診で子宮頸管26mmのためその日から2ヶ月早く産休に入りました。当初は軽作業であれば仕事しても良いと言われてたのですが、部署的にも常に立ち仕事で軽作業だけやるというのは難しく、診断書書いてもらいました。
仕事に穴を開けてしまうのは本当に申し訳ないと思いましたが、早産になってしまったほうが後悔すると思い、今は開き直って自宅安静を続けています。

一度短くなった頚管は一時的に伸びることがあってもまたすぐに短くなってしまいます。とくに妊娠後期になるとお腹も大きくなるためさらに短くなりやすくなります( ; ; )
お腹の子を守れるのはお母さんだけですので、先生に相談して、場合によっては診断書書いてもらってもいいのではないでしょうか(^-^)?

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

そうなんですね😓
    手術室だとお腹張っても座ったり休憩出来ないしキツイですよね😓
    早産本当に怖いです😭私の自己満で子どもにリスクおわすとか絶対嫌です😭
    一回子宮頸管縮むの繰り返しやすいんですね。伸びたから大丈夫と安易に考えてました😔
    診断書は書いてもらうようお願いしました😔

• 8月8日