※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘がトイトレで、自分から出そうなことを伝えられず、トイレに誘っても拒否することが多い。うんちはまだまだ。この年の子のトイトレはこのような状況でも問題ないでしょうか?

2歳8ヶ月の娘のトイトレについて

日中パンツを履かせて、こっちがタイミングを見てトイレに連れて行っています。ここ3日(連続ではなく各5〜7時間程度)ほど、おむつやパンツを濡らすことなく過ごせています。

ただ、自分から出そうなことを伝える事は出来ず、おむつにした後でも自分からお知らせ出来ません。トイレに誘ってもまずは「出ない!」と言って拒否し、なんとか誘導してトイレでおしっこが出来る。という流れが多いです。うんちは更にまだまだです。

このくらいの年の子のトイトレはこんな感じで良いのでしょうか?トイレに座ることは抵抗ないようです。

コメント

空色のーと

トイレに抵抗がなければ、そのままで大丈夫だと思います😊
排泄はここでするもの、と日常的に教えていくことで、そのうち申告できるようになりますよ✨

basil

うちも2歳の子がトイトレ中です。

うちの子もトイレ着いた第一声は「出ない!!」です笑。

最初の頃は部屋で漏らしても申告無しでしたが、
ここ2、3日でいきなり「おしっこ!」と言うようになりました。
トイレ行ってすぐ出ることもあれば、行っても出なくて、戻ってきてから出ちゃうこともありますが…。
少しずつ成長してる感じはします。

なので、このままで大丈夫かなって思います。

完了までしてない身で、コメントしてスミマセン(;^_^A