※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろうさ
子育て・グッズ

息子を週1回預けていますが、最近預けすぎかなと不安です。家族が忙しく、息子は人見知りで泣いてしまいます。

一時預かりを利用しているかた、どれくらいの頻度で利用していますか?また、一度も利用したことないかたは、誰かに預けたりしていますか?私は息子を週に1回程度一時預かりに預けています。家では義母と同居していますが、義母も働いており旦那も休日も家業などで忙しく、息子をあずけて、どこかに遊びにいくのはなかなかできにくい環境です。かといって実家にしょっちゅう帰るわけにもいかない。最近、預けすぎかな…と不安になります。息子は人見知りもピークなので、預ける時に大泣きします。

コメント

れあまま

一度も利用したことはなく、誰かに預けるというのもないです。

• ひろうさ

ひろうさ

すごいですね!私は体力がなく、息子も体重が重いし腱鞘炎にもなるしで、毎日ヘトヘトなんですが、2人目を産むとしたら元気に子育てできるか不安です💦

• 8月8日
  • れあまま

れあまま

全然凄くないですよ。笑
    私は一時保育に預けるお金がもったいなく感じてしまうのでなんだか預ける気にならず😂
    毎日手抜き家事育児で楽をしてます。

• 8月8日
  • ひろうさ

ひろうさ

たしかに一時預かりで貯金が目減りしています😂こどもといると、肩に力が入ってしまい、ボーッとできません💦家にいると気が張り昼寝すらできず。手抜きはどんなポイントで抜いていますか?

• 8月8日
  • れあまま

れあまま

預けるぐらいならそのお金で美味しいの食べたりしたくなっちゃいます😂
    私も家で昼寝はしないですね。
    掃除は毎日しない
    ご飯はたまに野菜たっぷりうどんだったりとか簡単なメニューにしたり
    しなきゃ!って思うとしんどいのでその考えは捨てました😂

• 8月8日
  • ひろうさ

ひろうさ

家事するときは、おんぶはしたりしていますか?私は息子が寝ているときに家事をしているのですが。

• 8月8日
  • れあまま

れあまま

家事するときは遊ばせてます(*´꒳`*)
    それか寝ている時にしてますよ♪

• 8月8日
  • ひろうさ

ひろうさ

そうなんですね❗義母が若い頃はおんぶしていたらしいですが、おんぶはあまり流行らないのかな?

• 8月8日
  • れあまま

れあまま

何回かおんぶしてしたことありますが、下の子はおんぶすると暴れるのでやめちゃいました😂
    上の子の時はおんぶして家事したりしてましたよ♪

• 8月8日
  • ひろうさ

ひろうさ

おんぶたまにはいいですよね!うちの息子も最近、おんぶ中に紐から抜けようとしはじめます💦

• 8月8日

一時預かりも利用したことなく、誰かに預けることもありません。
育休ではないので、主人の稼ぎだけじゃギリギリの生活なので一時預かりは金銭的に勿体無いので利用できず(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
実家は遠方で、義実家は近いですが、現役で働いてますし義姉が預けまくってるのでこちらは頼れません。

• ひろうさ

ひろうさ

育児お疲れさまです!
    やはりこどもとずっと一緒だと、しんどいですか?気のまぎらわしかたや、息抜きなどありますか?

• 8月20日

退会ユーザー

正直しんどいですが、、、まぁ、しょうがないかな?って感じです。
    もともと子供嫌いだったんですが、子供をもつ事を決めた時点でしんどいのは覚悟してたんで。笑
    こちらの体調が悪い時はお手上げ状態ですがね( ;´Д`)寝転がりながら相手してます。苦笑

• 8月20日
  • ひろうさ

ひろうさ

うちは産後5か月の頃義理実家の手伝いをしなくてはならず一時預かりを毎日利用していたため、手伝いがなくなったあとも、その便利さに週一で利用していました。息子といる時間もリラックスのんびりできるようにこころがけたいです👶✊私も寝転がりながらのときがあります!

• 8月22日
ひーまま

2ヶ月に1回くらい母に預けて美容室など行きます!あとはすべて子供とセットです😂💕

• ひろうさ

ひろうさ

うらやましいです✨うちの実家の母親はこども慣れしていないかんじで、息子が泣くとパニックになるため、結局実家帰ったときも私が息子につきっきりです💦ばあちゃんも高齢になったためあまりあてにできず…

• 8月8日
クリスタルたまちゃん

保育園に行く前、一時保育を利用してました😊
1/週くらいで利用してました。
初めは、ギャン泣きしていたけど、
しばらくすると、泣かなくなりました😊

• ひろうさ

ひろうさ

週1利用なんですね💡何ヵ所か利用していますが同じ施設の方がいいのかな⁉

• 8月8日
  • クリスタルたまちゃん

クリスタルたまちゃん

私は2ヶ所利用してました。
    施設によって、良いところ、気になるところなど見たりして、保育園を選ぶ時の判断材料にしました😊

• 8月8日
  • ひろうさ

ひろうさ

なるほど💡私も2ヶ所利用しています🌴

• 8月8日
しましま

今までに3回利用したことがあります。
後は1歳過ぎた頃からは夫には預けていますよ。

• ひろうさ

ひろうさ

旦那さんには何時間ほど預けていますか?うちの夫は休みの日に長くて2時間ほどです💦

• 8月8日
  • しましま

しましま

例えば長かったときは朝10時頃に出掛けて
    外でお昼食べさせて、夕方頃に帰宅とかです。
    午前中お買い物して、お昼食べて、室内遊技場で遊んで、ぶらぶらドライブしてきたらしいです。

• 8月8日
  • ひろうさ

ひろうさ

ゆっくりできそうですね🎵歩けるようになると、抱っこも減るし、もう少し気楽になるといいのですが…

• 8月8日
  • しましま

しましま

ゆっくりすると言うよりは、家事がはかどります😁
    取り分けで食事ができるようになると、パパとのお出掛けもハードル下がりますよ。

• 8月8日
jas

仕事で一時保育利用してました。
週3の月15回預けることができました!
あとは、実母が休みの日に見ていてもらって仕事行ったりもしてました😊

• ひろうさ

ひろうさ

うちも半年前、家業の手伝いでほぼ毎日預けていました🐳やはり家族にみてもらうと安心ですよね😌

• 8月8日
  • jas

jas

義母には絶対に見てほしくないので、母にはお金(保育代みたいな感じです)を渡して見てもらいました😂

• 8月8日
  • ひろうさ

ひろうさ

お金渡したんですね!私は実母の方が蓄えがあるので、いつもお金をもらうがわです😂うちは義母のほうがこどもの扱いがうまいですがね…

• 8月8日
  • jas

jas

義母は体弱いらしく、子供いてもタバコ吸ったりすっごい自由人なので、預けたくないって言うのが本音です😅
    実母も普通に働いてるのでお金はいらないと言われますが、母の貴重な時間を貰ってるし、いつかネチネチ言われないように(笑)お金払っておいた方が楽と言いますか😂😅笑

• 8月8日
  • ひろうさ

ひろうさ

義母さん、自由ですね💦お金があれば、何かと心強いですからね❗うちの義母は保険にたくさん入ってるのに貯金が少ないのであてにできません😢

• 8月9日