※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
妊娠・出産

明日で23週になる妊婦が、子宮頸管が短くなっていることを指摘され、体調不良で仕事が心配。診断書が必要か分からず、仕事に行っても大丈夫か悩んでいる。助産師に相談できず、仕事休むべきか迷っている。

明日で23週になります。
今日検診に行くと子宮頸管が3cmくらいになっていて「ギリギリだね~あまり動かないでね」と言われました。
その後に仕事はしているか聞かれたので、一応しているけど最近は体調も悪いしお腹も張ったり痛かったりするから全然行けてない事を伝えました。
そしたら先生から診断書が必要だったら書くからね~と言われたのですが必要か分からなかったのでまた必要だったらお願いしますと言いました。
それで診察が終わったのですが、ふと仕事に行っても大丈夫なのか疑問になりました。
私の診察後にお産があったみたいで助産師さんたちもバタバタしていて聞くに聞けず…😓
一応仕事は休んだ方がいいですかね?
後から電話で聞いてみようとは思ってるのですが…
行っても大丈夫そうなら連絡せずに
普通どおり仕事に行こうと思ってます( °_° )

コメント

deleted user

私は3センチになったとき絶対安静って言われました💦
お腹が頻繁に張るようなら休んだ方が良いですよ!

  • riri

    riri

    そうなんですか😓
    張るならすぐ休んでねとは言われたのですが絶対安静!とまでは言われず(;_;)
    やっぱり休んだ方がいいんですね💭

    • 8月8日
枝甫

私は子宮頸管2cmで、自宅安静になりました。トイレ、お風呂、食事以外はベッドの上です。(笑)
張り止めを飲んでいましたが、それでも次の週にまた検診に行くと1.3cmになっており緊急入院となりました。
きついです。24時間の点滴、副作用がすごくて、吐くし動悸はすごいし、死ぬんじゃないかと思いました。
仕事は休まれた方がいいと思います。
動けば、必ずお腹張ると思います。

  • riri

    riri

    緊急入院…それは怖いですね(;_;)
    副作用もすごいんですね😭
    確かに家事をしたり少し動きすぎるとすぐお腹に痛みが出たりツーンと引っ張られる感覚になります😓
    一応病院に確認してみます(;_;)

    • 8月8日
まりも

わたし3センチで絶対安静になりました!
まだ22週ですし、仕事どころか家事もしない方がいいですよ((((/*0*;)/
すぐ診断書貰って、仕事休むべきですー!

  • まりも

    まりも

    30週の時でしたが、それですらいつ生まれてもおかしくないと脅されて、座るのも負担かかるからご飯と洗面以外は寝ているように言われました。
    先生によって安静の目安も違いますが、ベビちゃんを守れるのはママだけですよ!

    • 8月8日
  • riri

    riri

    やっぱり3cmくらいだと絶対安静になるんですね(;_;)
    先生にもこれ以上短くなると良くないね~とは言われたのですが絶対安静とまで釘を刺されなかったのでどうなのかなと思って💦
    後から電話で確認してみます😓

    • 8月8日
あーちゃん

現在切迫早産で入院中の者です。
私も今頸管長3㌢で子宮口が柔らかく
開きやすいのと上の子も早産だったので
入院していますが…💦
お腹が張ったりしている中
動いたりすると早産につながりやすく
なりますので、先生が診断書
書いてくれるなら書いてもらって
休まれるのが一番だとは思います。
ただ、家庭環境や状況もあるので
先生に確認されてお仕事大丈夫と
言われたらされてもよいかと思います‼
が、無理はなさらないように
してくださいね😌✨

  • riri

    riri

    そうなんですね💦
    体質なんかもあるんですかね?(;_;)
    とりあえず先生に仕事のことを聞いてみて休んだ方がいいのでしたら診断書を書いてもらってお休みしようと思います😔

    • 8月8日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    切迫早産は体質もあるようですし
    一人目になると2人目もなるよと
    先生から言われ実際になり入院に
    至ってます😅💥

    赤ちゃんに何かあったり
    早産になってしまったりしてからでは
    少なからず必ずといえる程後悔します!
    私も一人目の早産時に色々後悔しました😢
    なので、休めるなら休むのがよいですよ😊👌
    色々心配にもなりますが
    無理せずマタニティ生活送りましょうね😌👍

    • 8月8日
  • riri

    riri

    そうなんですね(;_;)
    あーちゃん様もお大事になさってください😭

    そうですよね…
    何かあるとやっぱり後悔しますよね😔
    ありがとうございます😊❣️

    • 8月8日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます💓

    私は、一人目の時はバリバリ
    働いててお腹の張りも気付いて
    あげられなくて後悔しました😣💦
    aiさんも後悔されないように
    してくださいね‼

    • 8月8日
はじめてのママリ

私は3.5cmでお腹の張りの検査とかトータルで見てそこまで緊急じゃないけどできれば仕事は休んだほうがよい、と曖昧なことを言われたので有給消化したりして休んだり出たりしています、、
でも曖昧な指示って困りますよね😅
どんどん短くなると、より行動も制限されて大変になるかと思うので、早めに休まれたほうがよいかと😂
私も次の検診で状況が悪化または維持だったら、休業指示?みたいなの書いてもらうつもりです。

  • riri

    riri

    はい、曖昧な指示って困ります😂w
    2人目ならまだしも初めてだと余計不安にもなりますし😱
    私の場合動かないでねの後に診断書かけるけど~と言われたのでこれは仕事に行くなってことなのか?となんだかモヤモヤで😂
    とりあえず皆さんの意見を聞いて病院に電話してしっかり確認してみようと思ったので確認してみます😊

    • 8月8日