※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが授乳に関して困っています。授乳のタイミングや方法について相談しています。授乳のタイミングや方法についてアドバイスをお願いします。

生後3週間です。
分からないことだらけで、困っています🙇‍♀️
ミルクよりの混合です。

11時に搾乳50、ミルク50をあげ、寝ましたが、
1時間経って、おきてしまいました。

オムツを変えたり温度を変えたり
部屋を変えたりしましたが、
だっこしているとずっとおっぱいを探してきます。
12時半頃に片乳10分ずつの計20分授乳しましたが
まだバタバタおっぱいを探しており
眠る様子は全くありません。

また授乳しても良いのでしょうか?

そして、次のミルクの時間は14時ごろだったのですが、
途中で授乳したので、時間は遅らせた方が良いですか?
それとも14時に起きて欲しがっていたらあげても良いのでしょうか?

コメント

まりも

新生児であれば、ミルクは出来るだけ3時間開けた方がいいので14時頃がいいですよ( ¨̮ )
おっぱいは欲しがっている時はいつでもあげて大丈夫です♫
足りなそうにしているのであれば、1回ミルクを80にしてみるのも方法です(*´◡`*)

• まる

まる

ありがとうございます( ; ᴗ ; )‪
    普段はミルク100のみなんですが、あいだに授乳を挟んだ場合は、ミルクの量は減らした方が良いですか?
    病院から少し体重が増えすぎだと言われて😢

• 8月8日
  • まりも

まりも

そんな経緯があるんですね( ¨̮ )そしたら80とかにして、あとは母乳をあげるのでもいいかもです♫
    加減難しいですよね((((/*0*;)/
    うちの子はそれでおデブちゃんです(笑)

• 8月8日
みぃ

ミルクの間隔が3時間あけば大丈夫です。母乳はいつでもいくらでも欲しがる分飲ませて大丈夫なので、遅らせなくてもいいです。
14時頃に欲しがればミルクをあげていいですよ!

• まる

まる

ありがとうございます( ; ᴗ ; )‪
    普段はミルク100のみなんですが、あいだに授乳を挟んだ場合は、ミルクの量は減らした方が良いですか?😢

• 8月8日
  • みぃ

みぃ

母乳は1時間くらいで消化するそうです。ミルクは2時間
    なので、あげる時間が母乳のすぐあとじゃないなら100作って飲ませてみて吐いちゃうようなら次回同じような状況なら80とかいろいろやってみるといいですよ!

• 8月8日
  • まる

まる

なるほど、ありがとうございます🙌
    参考にします(∩ˊᵕˋ∩)・*

• 8月8日
lemon

11時の次12:30は早いかな?と思いました。三週間で100cc飲んでるんですもんね。
そのときのぐずりや、おっぱいを探る仕草は、眠たいとかなにかしゃぶって寝たいとかの仕草かな?と。

抱っこしてたらまた寝ますよ(^^)

飲んだら一時間寝るなんていい子ですね❤️段々と起きてる時間も増えてきますから、一時間で起きるの普通だと思います。

12:30の授乳が20分もしていたなら、
15時までは様子見てもいいかな?と。

15時過ぎてもぐずるようなら授乳、でいいと思います。

• lemon

lemon

あと横抱きだとおっぱい探すのなら、
    縦抱きで寝かしてみるのもいいですよ💡うちの子は新生児の頃から縦抱きで寝る子でした。

• 8月8日
  • まる

まる

縦抱きでも首を左右にバタバタして口もパクパクさせ、寝る気配がありません😢
    ミルクのみ100だと2時間半ぐらい寝てくれるのですが、母乳プラスミルクや、搾乳プラスミルクにすると1時間ほどで起きてしまいます( ; ᴗ ; )‪

• 8月8日
⭐︎

私は完母ですが
産まれた時からよく寝る子だったので起きたタイミングであげたり
欲しがったらあげてます☺️
母乳の病院に通ってたんですが
先生が母乳は消化がいいから欲しがったら欲しがった分だけあげていいと言われました💡
あとうちの子起こしても全く起きないので子供のペースに合わせて授乳してます🙌

• まる

まる

さちさん、ありがとうございます🙇‍♀️
    体重が増えすぎてると言われたこともあり、母乳を欲しがるだけあげてもいいのか分からずで…( ; ᴗ ; )‪

• 8月8日
  • ⭐︎

⭐︎

過剰な増え方だったら相談した方がいいかもです💦
    母乳はミルクより腹持ちしないですが
    うちの子は同じ月齢の子に比べたら大きい方です🤗
    グラフでも標準の中ではありますが大きい方と言われてます😅
    ミルク寄りより母乳が出るなら母乳寄りに切り替えてみてはどうでしょう?🤔
    完母なら少々体重増えてても何も言われませんよ🙌
    むしろよく乳出るんですねって言われるくらいです😂

• 8月8日
  • まる

まる

母乳の出にムラがあり、母乳よりだと1時間で起きてしまうのですが、毎回一時間おきの授乳だと母乳が追いついてないのか、ミルクをたしてもぐずるようになりました😢
    母乳の量は分からないので、ミルクの量を調節してたのですが、それでも太り過ぎだと言われたので、母乳寄りで色々気にすることが多い、プラス睡眠不足続きで余裕がなくなるなら、目で見て量が分かるミルク寄りにした方が調整しやすいかなと思いまして…

昨日はたまたま、おっぱいが張ってパンパンで搾乳したので、今日ミルクと足して飲ませたんですが、結局1時間で起きてしまい…という感じです( ; ᴗ ; )‪

• 8月8日
  • ⭐︎

⭐︎

まだなかなかまとまって寝られず睡眠不足はキツイですね💦
    1時間おきだと吸われるのもシンドイですよね💦
    私も最初だけは混合にしてたんですけど母乳あげてる時って最初は長いからちょっとシンドイですよね😥
    母乳の先生は出なかったらとことん吸わせると出がよくなると言われてました💡
    なので授乳するときしんどかったら
    片方は普通にあげてもう片方は添え乳にしてお互い寝るまで吸わす感じでした🙌
    ただうちの子3月に産まれたので添え乳してそのまま寝るからお腹と乳が出たままだったのでよくお腹冷やしてトイレとお友達になってました😂

• 8月8日
  • まる

まる

なるほど、添乳はまだやった事ないので参考にします!
    ありがとうございます🙌🙇‍♀️
    お腹冷えるのは怖いですね!
    熱中症対策でクーラーをつけてるので、気をつけたいと思います😂
    ありがとうございます!

• 8月8日