※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょたくんまま(17)
子育て・グッズ

生後7日の男の子が3時間起きない場合、無理に起こす必要はなく、最高でどのくらい時間を開けても良いですか?

こんばんわ

授乳についての質問です

日付がかわり生後7日の男の子をそだてているものです

夜中すぐ起きてしまって寝る前にミルクを少しあげたら寝てくれるようになりました

普段は母乳なのですが、

3時間たっても起きなくて飲みそうになかったらどうすればいいですか??
無理矢理にでも起こしてあげたほうがよいのですか??

また起こさないで最高でどのくらい時間を開けても良いのですかね

コメント

ぬーん

1ヶ月検診までは3時間起きに授乳してました!

• しょたくんまま(17)

しょたくんまま(17)

回答ありがとうございます
    そうですか!ありがとうございます

• 12月7日
RieM

完母ですが2~3時間置きにあげるよう言われてましたが、寝ていて起きないようならそのまま起きるまで寝かせてしまってましたσ(^_^)
今、3ヶ月ですが体重も順調に増えてムッチムチです(笑)今は最長7時間くらい寝るときもあります( ・_・;)

しょたくんまま(17)

そうなんですね
    時間開けてしまったことで何かあったらと思って質問しましたが
    少し安心しました

• 12月7日
あかぴー

寝てくれてる時はお母さんも休んだ方がいいですよ〜( ´ ▽ ` )ノ 3時間おきってのはただの目安にすぎないので、赤ちゃんペースでいいと思いますよ☆

しょたくんまま(17)

そうですね休める時に休まなきなですね

赤ちゃんを無理やり起こすよりそのこのペースのほうがいいですね

• 12月7日
CoComama

ゥチは生後すぐからおっぱい欲しがる子だったので3時間も空かなかったので羨ましいです!
ただ私は病院ではしばらくは3時間は空けないでって言われましたねぇ~病院によって違うのかもだけど
まだ生後ちょっとでは"欲しがる"って事が出来てない事もあるからって言うてましたぁ~
飲むことが出来るようになると欲しがったりって赤ちゃんのタイミングってのが出てくるみたいですよ~

"起きなかったら??"って聞いたら足の裏やお腹とかこちょこちょしてあげると起きる~って!

体重増えてるなら基本大丈夫みたいですが (˶′◡‵˶)

しょたくんまま(17)

回答ありがとうございます😊
    そうなんですか!
    私の子は昨日退院したんですが生まれて3日まではすぐにほしがっていました。
    3日過ぎたら一回に飲む量がふえて3時間持つようになりました
    いまでは
    私の子はおなかすいたらグズグズし始めてお口の周りをとんとんするとおいかけるようにしてくるのでお腹空いてることがわかりやすいですが
    なかなか上げたくても起きなくて大変でしたがアドバイスのとおりに足コチョコチョなどしてみます!ありがとうございます

• 12月7日
茶髪

赤ちゃんが飲んでいる量にもよると思いますが、私は出がわるかったので母乳外来に通い、1日12回以上あげるように言われていました。
起こしてでも2時間置きに飲ませるよう言われていましたが、いつも夜は7時間くらい一緒に寝てました。
その分日中は常におっぱい出してる感じでしたが…(^_^;)
お母さんがしっかり休まないと母乳の出も悪くなるので赤ちゃんがしっかり量飲んで、体重が増えていれば大丈夫だと思います。
完母だと1回の授乳で60〜80くらいを1日10回くらいが理想と言われたので、どのくらい出ているのか一度搾乳してみるのもいいと思います(^^)