※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

離乳食についての悩みです。帰省中の離乳食やベビーフードのアレルギーチェックについて相談しています。

ベビーフードについて教えてください!
離乳食を初めてもうすぐ2ヶ月経ちます。
今月、私側(4泊5日)と旦那側(2泊3日)それぞれの実家へ帰省するのですが、その際の離乳食に悩んでいます。

①生後7ヶ月、帰省中は離乳食をお休みしてもいいと思いますか?

②市販のベビーフードをよく見ると、チキンエキス、しいたけ、セロリやかつお節などまだ食べさせていない食材がちらほら入っています。。
皆さんがベビーフードを使用する際、全ての材料がアレルギーチェック終わってから使用していますか?

今回は、和光堂の粉末のおかゆ、キューピーの瓶に入った野菜系のもの(かぼちゃとさつまいもなど。アレルギーチェック済)など、5ヶ月ぐらい用のもの持参しようかなと思っています。

パウチのやつなどは予想以上に色々なものが入っていて、全てアレルギーチェック済の食材でできているものがほとんどなくて焦りました😣

コメント

あやか

うちも同じくらいの時期で、先日祖父母の家に3泊帰省しました☺️
自宅で食べたことのあるキューピーの瓶をいくつかと、粉末おかゆ、粉末ほうれん草と小松菜を持って行って食べさせました!
あとは向こうでバナナ買ってあげたりしました。

休んでもいいかなーとも思ったのですが、継続も大事かと思ってやりました😊ちなみに二回食です!
でも、出かけたりすることもあったので出来る時だけ離乳食あげた感じでした。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!
    バナナ!すっかり忘れてました😳アレルギーチェック済なので使うことにします😊あとはさつまいもとかなら向こうで買ってレンチンして潰せば使えるぞと🤔継続大事ですよね、1日か2日ぐらいならいいけど、私もできる範囲であげることにします😊

• 8月10日
だん

回答ではないのですが、わたしもまったく同じ状況で悩んでます!
みなさん、まだの食材は全部単品で食べさせてるんでしょうかね。未食が1種類とかなら、チェックがてらベビーフードでもいいような気もしますが、複数入ってると、どうなのかなーって。

ちなみに、わたしは自分の実家では手作りにして、義実家ではベビーフードにしようかと思ってるので、今朝、練習に和光堂のしらすの雑炊を食べさせてみました!
なんだか味が濃いような気がしました💦

あと、調理要らずのヨーグルトやバナナ、きな粉も持ってたらいいかななどと考えてます。

わたしもみなさんの回答参考にさせていただきたいのでよろしくおねがいします!

• ちー

ちー

悩みますよね😣💦セロリなんて買わないし〜と思って😱
    私もだんさんと同じく、自分の実家はキッチン気楽に使えるのと滞在が長いので作ろうと思います🤗ただブレンダーとかないからうまく細かくできるかちょっと心配です😭バナナなどそのままあげられる食材は重宝しますね☺️

• 8月10日
まー

うちは義実家の場合はベビーフード持って行ってましたー❣️
たしかにアレルギーチェックしてからのほうが良いのでしょうが、卵、乳など特定原材料七品目のアレルギー出やすい物、それに準ずるもの以外は割と食べさせてしまってます😂
あとは泊まりに行くまでに新しい食材試してみるとか💡
実家だったら作るのもありですね( * ˊᵕˋ )

心配でしたらおっしゃってるようにキューピーの瓶のものが良いと思います✨おかゆ、緑の野菜とさつまいも、りんごとももとか大丈夫そうなやつ沢山ありますもんね🎶
あとはタンパク質足りなくなってしまうと思うので和光堂のお湯で戻すだけの白身魚便利です✨

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!我が家は既に保育園に通っている為、平日に新しい食材をなかなか試せず品数が増やせていませんでした😣でもアレルギーの心配が少なそうなものは2回食の夕方の時にやっていこうと思います。キューピーの瓶と和光堂のお魚は今回活用してみようと思います😊

• 8月10日
コユテク

事前に自宅で、持っていく予定のベビーフードを食べさせてみたらいいのではないでしょうか…。

それで大丈夫なら、同じものをもっていけばいいと思います。

どこで初めて食べるかということなので、自宅の方が安心かなと。

帰省するにもいろいろ荷物や、帰省先で気も使うだろうし、離乳食の手間はけっこうあるかなと。

• ちー

ちー

そうですね、自宅で一度練習してみたいと思います😊それなら安心して持っていけそうです✨

• 8月10日

わたしは実家に帰省中は手作りしてました〜!ベビーフード拒否がひどかったので😭
最近は、スープ系ならようやく食べてくれるようになったので
クーラーボックスとかに入れて片道が長くない場所にしか出かけられなくてちょっと大変です💦💦
ちなみに、過去に試した時は一度練習で自宅で食べさせてからにしてました!
あと新食材が入ってるものは、たとえ調味料でも外ではあげてないです。
うちの場合、野菜だからと油断したらセロリでアレルギー出たので慎重なほうかもしれませんが😅

• ちー

ちー

赤ちゃんによってはベビーフード拒否もあるんですね😭セロリもアレルギーが出るなんて😱野菜はアレルギー少なそうだから私も油断してましたが気をつけます😣事前に自宅練習して大丈夫だったら持って行ってみます☺️

• 8月10日
田舎のナス

7大アレルギー以外はベビーフード食べさせてチェックしてました(^◇^;)
ひらめとか買わないですからね💦

行く前にご自宅で昼間に食べさせてみてはどうですかね(^^)?

実家ならお粥は作れそうなので、お粥に混ぜるだけのやつや、キューピーの瓶のあると良いですよね✨

• ちー

ちー

確かに!ヒラメなんて私達親でさえもなかなか食べません😂笑
    自宅で練習して帰省に備えたいと思います☺️

• 8月10日
森の人

私も4泊ぐらいで旦那のおばあちゃんの家にいきます( ・∇・)
食べさせたことあるベビーフード持って行きますよー!🙂

食べさせたことないやつは怖いので、食べさせた事ある、月齢5ヶ月〜いけるやつにするとか。。
ベビーフード好き嫌いあると思うので食べてくれるやつ買う、とか🙌🏻
ちゃんと毎日食べてるなら、さすがにその期間ずっとおやすみするには長すぎる気がします💦

でも自分の実家なら料理でも何でも出来なさそうですか?( ・∇・)
自分の実家ならいつもみたいに作って食べさせると思います🙂

• ちー

ちー

おかゆの素や野菜だしの素みたいなもの以外はベビーフードを使ったことがなかったので、自宅で一度食べさせてみます😊食べてくれるといいなあ😭
    今のところ毎日離乳食のリズムがついているので全休みはやっぱりちょっと長いですよね💦自分の実家ではキッチン借りて作ることにします😊

• 8月10日