※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずーまま
お仕事

ワーママさんからの質問です! 現在1歳の子どもを保育園に預け、社員として働いています。子どもとの時間をもっと欲しくて転職を考えています。色々な意見を聞きたいです。

ワーママさんに質問です!
・雇用形態・職業・時間帯など教えてもらいたいです😣

私自身現在1歳の子どもを保育園に預け.
社員で仕事していますが.
もう少し子どもとの時間が欲しくて
転職しようと悩んでいるので
色んな意見聞きたいです!

コメント

ことり

事務職のアルバイトです
10時から17時までですが、家から保育園が電車と徒歩で30分、会社までも電車と徒歩で1時間かかるので、わたしも転職しようかと思い始めました…

  • ずーまま

    ずーまま

    次探す時もパートで探しますか?

    • 8月8日
  • ことり

    ことり

    派遣社員かパートになるかと思います
    ただ、今2人目を考えているので、もし妊娠したら今の仕事をそのまま続けて産休育休をもらい、そのまま退社、の流れでもいいかな、と思ってます

    • 8月8日
  • ずーまま

    ずーまま

    それが1番ですよね💦
    私も2人目考えてるんで
    同じ気持ちです!

    アルバイトでも
    産休育休制度あるんですか?

    • 8月8日
ママたん

美容業、時短社員です!
10時16時で給料手取り16万ほどでボーナスは夏冬1カ月分です。
通勤1時間かかりますが転職は子ども二人いて難しいのとパートだとボーナスないし何とか頑張ってます(><)

  • ずーまま

    ずーまま

    私も後々2人目欲しいのでその時の事も考えて社員で転職するか
    パートで今だけ我慢してするか
    かなり悩んでます。
    時短が出来るのは羨ましいです!

    • 8月8日
  • ママたん

    ママたん

    今はかなり遅いんですか?^_^
    私も一人目の時はフルタイムでしたし通勤も1時間半かかり近くのパートにするか悩みましたが二人目いる今はやはり育休取れるのは大きいので社員のままで良かったと思いました(><)
    いくら主人の給料だけで生活できたとしても少なくても100万以上とか貰えるのと貰えないのは大きいですよね(><)
    二人目で大変なので時短にしてもらい、店舗を近くにしてくれたので今は働きやすくなりましたが一人目の時も毎日バタバタはしてましたが休みの日はたくさん遊んでたので特に時間の不満はありませんでした(><)

    • 8月8日
3Kids-mom

派遣社員でCADオペレーター(図面をPCで描く仕事)をしています。
8:30~17:15で働いています🙌

家から近い職場を選んだので、保育園の送り迎えしても18時前には家についてます😊
派遣先にもよりますが、希望すれば就業時間を短くしたりもできるので、融通はききやすいと思います✨

  • ずーまま

    ずーまま

    派遣社員でも産休育休制度はありますか?
    後急なお休みとか融通ききますか?💦

    派遣社員も検討してたんで
    教えてもらいたいです🙏🙏

    • 8月8日
  • 3Kids-mom

    3Kids-mom


    会社によるかもですが、大手なら基本的に産休育休ありますよ✨
    私は育休まで取って今の派遣先に戻る予定です💡(戻らず新しい派遣先になることもあります)

    お休みも会社によってしまいますが、今まで行った派遣先はどこもお休み取りやすく、子持ちや妊婦にも理解がある会社でした(派遣先が大手だと社員の福利厚生がしっかりしてるので派遣でも同じ感覚で扱ってくれる可能性大です✨)

    • 8月8日
  • ずーまま

    ずーまま

    そーなんですね。
    私今まで派遣社員した事ないので
    全く無知ですいません💦

    • 8月8日
  • 3Kids-mom

    3Kids-mom


    いえいえ😊
    私でわかることであればお伝えしますので、わからないことあればいつでもどうぞ💡

    • 8月8日
ゆーmama☆

パート スーツ販売員
週4.5日の10〜16時です(^^)

  • ずーまま

    ずーまま

    下のお子さん産まれてから
    パート始めましたか?

    • 8月8日
  • ゆーmama☆

    ゆーmama☆

    上の子がもうすぐ2歳になる時に始めて、下の子出産後は長期休暇て形で籍を置かせてもらってました!

    • 8月8日
あおママ

私は9時から16時の事務のパートです(*^^*)
時間的には満足しているのですが、収入、将来的な面も考えて正社員に転職したいと考えています!!
うちも一歳から預け、働いていますが、子供との時間は少なくなるかもしれませんが、やっぱり将来的なことを考えると正社員は魅力的です。
働き初めて思ったことは、一緒にいられる時間が少なくなる分、一緒にいられる時間を本当に大切に出来るようになります。
お金で苦労させたり、やりたいことをやらせてあげられなかったりするのは嫌なので私は正社員で働きたいと思っています☺️

  • ずーまま

    ずーまま

    やっぱり正社員は魅力的ですよね😣💦
    今の職場が少し遠いので
    転職して家から近場を選びたいんです😩😩

    • 8月8日
あー

正社員 接客業で
9時~19時、13時~22時30
の交代制です!

今は育休中なのですが お盆年末年始休みも一切ないので 転職か時短勤務にしてもらおうと考えてます😔
ただ 給与はかなりいい上に お店のスタッフも子供がいることを理解してくれてるから 転職も悩み所なんですよね😓

  • ずーまま

    ずーまま

    休みが保育園とかと合わないと
    なかなかキツいですよね💦

    うちも子どものこと理解してくれてるから
    転職悩んでるんですけど
    日々のこと考えると…って感じです💧

    • 8月8日
りっちゃん

アルバイトで飲食のキッチンです。

週4.5日で9時〜15:30で16:30お迎えです。
家帰ってからはこなし作業になってるのが申し訳ないなーと思うけどしょうがないと割り切ってます😅

  • ずーまま

    ずーまま

    どんな働き方であれ
    そうなってしまいますよね😩💧

    • 8月8日
あーちゃん

メーカー総合職です。
今は時短勤務で9-16時で働いています。
休日は土日祝日+有給です^_^
自宅から会社までは45分程ですが、保育園は自宅から3分程でとても近いので助かってます^_^
小学校入学までは時短を使えるので使うつもりです。

  • ずーまま

    ずーまま

    めっちゃ理想の働き方ですね!
    私もそーいう求人探してます😣💦

    • 8月8日
deleted user

正社員
事務職
9-18時フルタイム

子供ともっといたいとは思いますが、それでも仕事が好きでキャリアも失いたくないのでこの働き方に満足しています。

  • ずーまま

    ずーまま

    私はキャリアは求めていません。
    子どもが居て
    働けるだけでありがたいと思います。

    急なお休みとか
    理解ありますか?

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    勤続年数が長いのである程度融通がきいて理解があると思います。急なお休みも快諾してもらっていますが、しかしこちら側も最大限休まなくて済むありとあらゆる方法をとります。病児保育がダメならベビーシッター、それもダメなら休むって感じです。そこまでしているのを知っているから快諾してくれているのかもしれません。
    キャリアを求めていないなら私とは違いますが、私の場合は産前と同じ条件(役職や手当)で働きたかったので、この程度の犠牲は仕方ないとは思っていますが、ここまでしないと思うように働けないのかと、体力と気力の限界がきた時に心が折れそうになる瞬間は何度かありました。。。

    • 8月8日
anemone❁.。.:*✲

以前は正社員・講師・9時-17時勤務でした。
その後育児との両立を考えて、パートに切り替えました。

正社員だと育児との両立が大変ですし、パートだと保育料を考えたら手取りは僅かしか残らないしで、たくさん悩んで、、、起業しました(*^^*)

  • ずーまま

    ずーまま

    すごいですね!
    企業出来るぐらい何かスキルがあればいいんですけど💦笑

    • 8月8日
ととろ。

パート
介護士
9~17時30分
週3日の扶養内です( ¨̮ )

2人目の予定があるので、パートでも産休育休取れるところを探しました!

ママ

・パート
・コンビニ
・10~16時
・週3~4 土日祝+平日1日休み
・通勤時間 1時間ちょい 交通費全額支給
です!1年働けば産休育休などもあります💓

ちいちゃん

育休中ですが、正社員、農耕作業員です。時間は8時から17時ですが、7時20分までの出勤で7時20分~8時は現場までの移動時間です。

むーむー

総合職で、今は時短で8:40-16:00で働いています。そろそろ16:30に伸ばす相談をしてて、間に合うかどうかただ実験中です。

一応時短は小学校卒業までとれるので、いつまで取ろうか考え中です。

ゅぃ

飲食です。
バイト(パート?)です。

平日週3-4
9:00-18:00、20:00-22:30
以下のお店と、週2掛け持ち

週2は、9:00-22:30通し勤務

徒歩電車片道1時間

土日祝
9:00-22:30(休憩3時間)
片道徒歩10分ぐらい。