※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
妊娠・出産

28w1dの妊娠中で血糖値が気になり、再検査で数値が引っかかりました。栄養指導を受けることになり、同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

こんにちは☺️いつもお世話になってます!
28w1d、二人目を妊娠中です。
血糖が引っかかり、今日再検査しました😞
3つのうち1つ、また数値が引っかかりました😑
栄誉指導が入るのですが、
同じように妊娠糖尿病と言われた方いますか?
何に気をつけているかなど、
教えていただきたいです。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

おしず

妊娠7ヶ月から妊娠糖尿病です!最初の管理入院のあとは、食事管理と血糖値の自己測定1日6回のみで過ごしてます。

数値が高めか、そこまで高くないかでも
気をつけることは変わりますよ!自己測定しない場合は食事に気をつけるだけなので多少ラクかも…?と思います。

私は高い方なので、主食はかなり減らしてます。でないと血糖値越えてしまうんです。
替わりにタンパク質を多く取るようにしています。豆腐、お肉、玉子、チーズなどです(^.^)

あまりガチガチに管理するとストレスが溜まります(^-^; 何度か大爆発して爆食いしてます。
私はもう10ヶ月だからと思って気が緩みまくりですがご参考にまでに☆

• ちょん

ちょん

ありがとうございます!!
    自己測定はまだやってないんですが、
    もしかしたらやることになるかも…
    と言われてしまいましたm(__)m
    巨大児が生まれるとか、言われて
    ものすごく勝手に不安になってます。゚(゚´Д`゚)゚。

タンパク質ですね!頑張って食べるようにします!!

• 8月8日
ゆー

わたしも同じ時期の頃に引っかかりました!体重も気をつけていて、2キロしか増えてなかったのに引っかかりました😭(もともとぽっちゃりだったのもありますが…)
とりあえず毎日のように食べていたお菓子、甘いものは2週間に1回!野菜嫌いで全く食べてませんでしたが、野菜をきちんと取るようにしました!順番もまず野菜から食べています。
あとは夜の炭水化物をなるべく減らしています。
ギチギチにやりすぎると精神的に参ってしまったので、今はゆるりとやっています☺️
朝は必ずパンがいい派なので、低糖質のパンにしたり、トーストに何もつけず食べたりとしています。
わたしは数値がすこーしだけ高かっただけなので、家で数値を計ったりしなくていいと言われたので、その後どうなってるかはわかりませんが、一応今のところ尿からは糖は出ていません!

参考になるかわかりませんが…

• ちょん

ちょん

ありがとうございます!!
    自己測定の話は聞くだけ聞きました!
    でもやっぱり気をつけるのは食生活ですよねm(__)m
    来週あたり栄養指導があると言われてます。しっかりそこでも学んでおかないとと思ってるんですが…

炭水化物を減らして、上のおしずさんが言うように、タンパク質も摂れたらいいんですかね?

• 8月8日
  • ゆー

ゆー

栄養指導、わたしも受けましたが、そんなにガチガチにできなーい!と心の中で思っていました(笑)
    タンパク質は取ったほうがいいと思います!

• 8月8日
  • ちょん

ちょん

タンパク質かぁ…
    いろいろ調べてみます!
    まずは来週の栄養指導、そこからです!もしかしたらまた質問しちゃうかもですが、その時はまたよろしくお願いしますm(._.)m

• 8月11日
おしず

私もそうなんですが、インスタグラムで妊娠糖尿病の食事を毎日更新している方が結構いらっしゃるので、参考になるかもです(^.^)

ちなみに巨大児というより私の場合は逆で、小さめと言われてます(^-^;

お腹の子の成長は、先生が診て判断してくれるのでお任せしちゃいましょう。この病気じゃなかったとしても突然のことに見舞われる場合もありますし、心配してもしても終わりがないです(^.^)

そうならない為の管理ですから、
必要以上に怖がらなくても全然大丈夫ですよ! がんばりましょうね😊

• ちょん

ちょん

小さめの場合もあるんですね!
    なるほど…
    インスタ、チェックしてみます(*^^*)
    頑張ります!ありがとうございます!!

• 8月11日