
大親友に妊娠報告を迷っています。最近連絡が減り、彼女は妊活に行き詰まっている可能性が。報告するべきか悩んでいます。気を遣いすぎず、様子を聞くべきか悩んでいます。
大親友に妊娠の報告をどうしようか悩んでいます。
本当に仲が良く、今は結構離れた場所に住んでいますが、長期休みには必ず会う約束をして遊んでました。何かあるわけでもなく雑談みたいに連絡を取り合ったり。
が、最近連絡が極端に減ったというか・・・私からしか連絡してません。その時もなんとも言えない雰囲気で気を使ってしまうようになりました。
彼女も結婚してますが、一度流産しており子どもはまだいません。妊活に行き詰まって、子どものいる私とも、あまり関わりたくないのでは・・・と考えるようになりました。
そう思うと、なかなか妊娠の報告も迷ってしまうのですが、、しない訳にもいかないと思うんです。
気にしすぎも彼女は鬱陶しく感じると思うのですが、どうしたらいいのか😭😭
様子がいつもと違うことを聞くしかないですか?どう聞けばいいのかな。
- みみ(6歳, 8歳)
コメント

maru
何気ない会話しながらさりげなーく
最近体調どう?
とか聞いてみるのはどうですかね?
私も流産経験のある友達に言おうか迷ってましたが、
お腹が分かるからもう吹っ切って言ったら
自分のことのように喜んでくれました💕
大親友なら喜んでくれると思いますよ!

スヌーピー
大親友ならば
最近元気ないけどどしたー?
とか
最近連絡減ったけど元気?
とか私ならきいちゃうかなて思います!
真剣にネチネチ聞くよりもさりげなーく聞いてみた方が良いかなて思って😭
-
みみ
真剣にとか、恐る恐るとかは聞けないですね。相手が嫌だろうし( ´-` )
いつも、どう元気?なんかあったかー?とかって入るんですけど(><)なんか違くて。隠してる感満載というか。
もう一度連絡してみます😖- 8月8日

モモ
私なら…大親友でも、相手が流産して辛い思いしてるなら、報告しません。大親友だったら時が解決してくれると思うので、また本人が落ち着いたら連絡があると思うので、それまで待ちます。大親友でも今話せない事、少しそっとしてほしい事はあるはずなので、それがわかるなら察してあげるのも友達だと私は思います😌
相手も大親友だと思ってるなら必ず連絡ありますよ❤意思疎通してると思うので(*˙˘˙*)ஐ
もし、大親友の心境が気になるなら、電話しますが、あえて妊娠した事は自分からは話さず、
それまでは相手の相談や思ってる事など話を聞き役として聞きます。
相手が2人目とかどーなの?と聞かれるまで妊娠した事言いません。聞かれなかったらその時はそのまま電話を切ります。
聞かれたら、言いますけどね!
隠さず。
もし後々、なぜあの時言ってくれなかったの?と言われたら、あの時はあなたの心境が気になって電話しただけで、報告はまた別の日にしよう思ってた!気にかけてた!心配だったから!という風にいいます。
もし何も聞かれず、自分から妊娠した事を言うと、
妊活してる子からしたら、報告したかったんだろぅねときっと思うと思います😭
相手が妊活してる方だからですが、
もし、その子も子どもが居てたら普通に言いますが…
難しいですよね😰大親友なら報告したい気持ちはとてもわかります❤
だけど、大親友の前に相手も、人間。人それぞれ悩みは違うので、その子に合わせますかね…😌
すみません💦偉そうに🙇♀️
-
みみ
ありがとうございます!
その子が今も妊活に力を入れてるのか、忙しいのか、前回の流産によってまだまだ苦しんでるのか(私も流産経験あり、癒える傷ではないと思うのですが・・・)、ここ最近の事が全くわかりません。
連絡くれたらいいな、と思い待ってますが…長いです。ふとした時に彼女を思い出し、寂しいなと思う日々です。
とても大人な女性ですので、私に子どもいて忙しいだろう、お盆休みは家族と予定があるだろう、そんな風に気を使ってくれる子です。だからこそ、GWは私から連絡して息子抜きで会いました。その時も息子のこと、私が妊婦の時のこと、色々と話を振ってくれました。それに私が気を使い過ぎたのかもしれません・・・。
お盆休み、会いたかったですが、最近どう?って連絡だけして少し様子を見ようと思います。
私としては、赤ちゃんできたの❤幸せ!っていう思いから彼女に報告したいのではありません。大切な友達だから、親に報告する気持ちと同じです。話さずいることが、後ろめたい気持ちです。
モヤモヤがいつか晴れたらいいのですが( ´-` )- 8月8日
-
モモ
なるほど❤
相手のお友達も気を使ってみみさんの事を思ってるかもしれないんですね❤うちの主人の友達の奥さんが10年ぐらい、不妊だったみたいです。私の腹帯を返す前に切って主人がお守りみたいに腹帯から作って、、これ奥さんに渡して!という風にした事があり、その奥さんが大変喜んで泣いてたみたいです。その後奥さんら2人の子を授かりました😌今でも感謝されています。
もしその方に会えるなら、安産祈願の腹帯などの布から、授かりますようにと願いを込めてお守りみたいなのを作って、お友達にプレゼントされたらどぅでしょ?❤
最近どぅ?っと連絡してお話されるだけでも、久しぶりだったら嬉しいですし、思ってくれてるんだな😌と思ってくれると思います❤
もし伝えたいのなら、電話で、その時ではなくて、生まれる前に改めて1度会える日を作って会って報告するのもいいと思います*⑅୨୧- 8月8日
-
みみ
そうですね。お互いに気を使っているのかも・・・しれませんね。
素敵なお話ありがとうございます😊様子を伺ってみて、妊活頑張ってるようだったら参考にさせて頂きたいと思います!
なぜ親友なのに緊張するんだろう(笑)変なの。大好きだから繋がっていたい(><)片思いしてるみたいで気持ち悪いけど😅
色々ありがとうございます!!- 8月8日
-
モモ
親友で、失いたくないから緊張されるんでしょうね❤
素敵なお友達関係なんですね〜
反対にお友達も同じ想いされてるはずです😌
私の主人ナカナカやるな〜とその時は感心しました❤- 8月8日
みみ
ありがとうございます!
いつもさりげなく、どうー?って感じから入るんですが😖元気よー。って感じで・・・。なんかそれが私には違和感なんですよね。
お盆に会えそうにないからラインでごめん、とかで報告すればいいですかね( ´-` )
喜んでもらえたらいいんですけど。。
別に喜んでもらえなくても妬まれても仕方ない気持ちではありますが、空元気出されるのは嫌で。傷つけるだけで終わってしまうのがこわいです。考え過ぎかもですが・・・。
勇気出してまた連絡してみます(><)
maru
向こうからしたら隠してるつもりはないか、
触れてほしくないことがあるからあえて隠してるかのどっちかだと思います😓
大親友ならLINEでも全然大丈夫だと思いますよ!
私なら気分転換に直接会って話したいと思いますが笑
私も最初言うの怖かったですが
相手が吹っ切れてるというか、もう気にしてなさそうだったから
流産したときの話とかをさりげなく聞いて
言えるかどうか探ってました🤣
みみ
私が気にしすぎてる感じもするんですが・・・引越しなどもあるみたいなので忙しいのかな、と考えてみたり。
私も直接会いたいです。数少ない気を使わない友達なので😅
腹黒い子ではないので大丈夫だとは思うんですけどね(><)
maru
気にしてしまいますよね😭
ホントに会いたいと思ってくれてるなら
向こうから連絡してくれるはずだと思います!
引越し終わって落ち着いてからでもいいから今度ご飯行かない?
みたいな感じで送ってみてはどうですかね?🤣
みみ
前はよく連絡くれたのに・・・会いたくないのかなー😭😭それならそれで仕方ないですが、原因は教えてほしいし、とにかく連絡してみます。
maru
そうですね!
連絡してみないことには何もわかりませんしね😭