※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこ
お金・保険

旦那さんとお金の使い方について話し合いました。節約しつつ、家族での楽しみも大切にできる方法を知りたいです。

今日旦那さんとこれから一緒に住むにあたってお金の支出の話をしました。
現実の厳しさに旦那さんも驚きながらも、これからは節約していかなきゃという実感はもってくれたみたいです!わたしも頑張ってやっていこうという気持ちになりました。
しかし、お金にシビアになるとどうしても心に余裕がなくなってしまって、これからの生活を思うとお互い暗くなってしまって。。
みなさんは、日々お金のやりくりをする中で、家族で旅行に行ったり、旦那さんや自分に欲しい物を買ったり、ご褒美的なことをどれくらいできていますか?
例えば、ボーナスは家族旅行に行ったりご褒美として使うことにしてるとか、誕生日やクリスマス、記念日はお互い好きなものを買うとか。。
年にどれくらい、どんなタイミングでご褒美的な使い方ができてるか教えてほしいです!

コメント

贅沢って程ではないですが、今は月に一度くらい外食するのと、記念日にはお祝いをすることですかね(^O^)旅行は1年に1度行くか行かないかって感じです☆
ウチはボーナスはないし、これから子供も生まれるので、より節約しなきゃ!とちょっと不安ではあります(>_<)生まれたらとりあえず外食は無しです!

• たらこ

たらこ

わたしもこれから子どもが産まれるので、なかなか夫婦で使えるお金はなくなりそうですっ
    でも、たまには旦那さんと日ごろの労いのためにも外食とかできればいいなぁって思います!

• 12月7日
ファン

大きな旅行は年に2回です。
1回目は北海道へ帰省する5泊以上をお盆前に。飛行機な往復で5万以内で。
2回目は家族誕生日旅行。
家族で誕生日が1日飛びで続くので、1~2泊でホテルか旅館とって5万くらいに。

お洋服などは、家族で12万を去年貯めておいて夏と冬にまとめ買いです。だいたい毎年余ってますけど。

食べ物、外食。は外食は給料入ったら月に1回。
贅沢したいときは、ふるさと納税で届いた食材(肉)を堪能します。
貯めるばかりだとストレスですよ。
私は貯めてから使う派なので、来年度分を今年貯めて振り分けて使うスタイルです。
この方法なら、お金を使っても罪悪感がありません。

• たらこ

たらこ

帰省にお金がかかるのは大変そうですが、子どもにとっては旅行のようで楽しいかもしれませんね!
    そうなんです。。節約節約ばかり考えると心が荒んできてしまって^_^; ふるさと納税について詳しく知らなくて申し訳ないんですが、お得なんですか?? 前の年に次の年のお買い物代貯めておくってすごく気持ち的にもゆとりできそうでいいですね! そんなにたくさんはできなさそうだけど、やってみたいです!

• 12月7日
  • ファン

ファン

ふるさと納税は得しかありませんよ。
    収入に応じて納税できる額は決まってますけど、納税しても2000円は返ってこないですが、それ以上の納税金は返ってきますし。御礼の品物届きますからね。
    家は納税が58000円が上限で、6万納税して毎月5000円ほどの食品が贈られますね。

家の遣り繰り例…
    収入25万-支出15万=10万貯金
    ボーナス100万貯金
    年間で220万に児童手当を貯めてから、
    学資保険=年払い33万(児童手当も導入時)
    他の年払い保険=1.1万
    車の税金=5万
    ふるさと納税=6万
    家族衣服=12万
    家族旅行=10万
    冠婚葬祭お付き合い費用、プレゼントやお年玉含み=10万
    その他、医療費や突発的な支出に対応予備費=5万を予算にして、使うことも楽しみとしてます。

ちくわんさん、手取り18万で同居って言ってたから家と残る月々の金額はさほど変わらないですよ。

• 12月7日
M.f.k

うちは毎月余裕が無いため
外食とかプレゼントとかは
期待してませんww
でもたまーに、低コストでお出かけした時に
これくらいなら他で頑張れば大丈夫だろうレベルで何か買ったり、
みんな食べれるアイスやお菓子かって食べたりしてます!

大きくいえば少しずつ貯めてディズニーとか行きたいねー!とかゆってますけど
いつになることやらw

• たらこ

たらこ

うちも、収入が少ない方なのでこれからは逆にプレゼントとかはありがたい反面、大丈夫かなぁって心配になりそうなのでお互い無しになりそうです^_^; でも目標決めて旅行とか遊びに行くことはたまにはしたいですよね!

• 12月7日

うちは私が専業主婦です。
旦那はちょっと裕福な家庭で育ったので最初は苦労しました(^_^;)
2年前に結婚して、旅行という旅行に行ったのは旦那が奇跡的に3連休が取れた1回だけです。
GWやお正月以外は連休が無いので行っちゃおうかって(^^)
誕生日は旦那が休みだと、カジュアルイタリアンのお店や居酒屋さんに食べに行きます。
仕事だと、旦那の好物ばかりを並べて、お家ご飯です。
私の誕生日は結婚記念日でもあるのでその前後の旦那の休みの日に結婚式を挙げた式場の系列のレストランでディナーです。
ボーナスが出たら、旦那が食べたい物を奮発して食べに行き、いつもより多めにお小遣いをあげてます。
私は働いてないので誕生日とクリスマスに旦那がお小遣いから、プレゼントを買ってくれるくらいです。

退会ユーザー

普段の外食はランチに月1~2回行くくらいです。

• 12月6日
  • たらこ

たらこ

やはり、ちょとご褒美は給料日とかボーナスのタイミングですかね!
    旦那さん、お小遣いからプレゼントしてくれるなんて素敵ですね〜 うらやましい!

• 12月7日
みし

小さな旅行は3ヶ月に一回程の割合で行ってます( ・ᴗ・ )
本当に小さな旅行で、家族3人で総額5万もかからないような旅行です( ˊᵕˋ* )
それ以外は毎月レジャー費を設けて楽しんでいます。
欲しい物を買ったりなどは基本的にお小遣いからですが、家族に必要な物かもしれない時は雑費として家計(または貯蓄)から出したりしますよ( ・ᴗ・ )

• たらこ

たらこ

年に4回はプチ旅行行ってるんですね!いいなぁ〜理想はそれくらい行きたいです!
    毎月のレジャー費というのは、具体的にはどんなことに使っているんですか??

• 12月7日
  • みし

みし

毎月のレジャー費は、家族での外食や友人宅にお邪魔する時の手土産代などです( ˊᵕˋ* )

• 12月7日
  • たらこ

たらこ

確かに友人宅への手土産とか、お祝いとかって予想できなくて地味に出て行くお金ですよね! 外食をレジャー費に入れて考えるのも罪悪感なく使えそうでいいですねっ

• 12月7日
miiilk

1人目妊娠中や出産後は、お互い好きなものとまでは無理でしたが誕生日や記念日に2-3万円ぐらいのものをプレゼントしたりって感じでした!
が、2人目出産後私の体調不良から急遽上の子を認可外保育園に入れる事になり保育料でカツカツの生活に…。子どもはどんどん大きくなるので安いものとは言っても服とか買わないといけないし。
大きな買い物はボーナス月に回したりって感じですヽ(´o`;
今では誕生日や記念日は好きな食べ物を手料理するぐらいしか出来ません。あと5千円ぐらいまでのものとか。
でもこの前臨時ボーナスが出た時は近場に1泊ですが家族旅行に行きおもいっきり買い物しました(^^)笑
旦那とたまにはストレス発散しないとねってことで!

• たらこ

たらこ

たまにはストレス発散大事ですよね! 生活だけではなく自分たちのためにも使うことって次の頑張ろうの糧になるから。
    わたしも結婚前はそれくらいの額のプレゼントを贈りあえていたんですが、これからは子どもも生まれるしささやかなお祝いが精一杯になりそうです。。

• 12月7日
ぽむぽむさん

私はお互いプレゼントとかは無しにしてます(*^_^*)
でも、旦那がやりたいって言った事はなるべくやってもらってます(*^_^*)付き合いが悪くなったり、息苦しくならない程度にです!普段はきつめにお金の事話していますが

• たらこ

たらこ

締めるとこ締めてっていうメリハリは大事ですよね!旦那さんも普段やりたい事をやらさてくれてるぽむぽむさんに感謝してるから普段きつめなお金の話も聞いてくれているんでしょうね!

• 12月7日
瓔

私の場合は、
2人ともそれほど物欲がなく
休みの日は、家でゴロゴロか
外でウインドーショッピングして
もし、どうしても欲しい物があれば
セールの日とかにまた
一緒に買い物に行ったりします!
旅行も良い場所があれば
念入りに計画立てて行ってました!
(遠出は、年に一回かな?)
誕生日も特に物を絶対に買うわけでもなく
相手が欲しい物があれば買って
その代わり、食事は外食かケーキを購入してます!
なので、貯金は自然にたまります(*^^*)
とくに、贅沢な生活はしてませんが
一緒にいる時間があるだけ
お互い嬉しいし楽しいので
苦はないです♪
もうすぐ、子供が産まれますが
産まれたら産まれたで出費は
かかるのは当然なので
今まで通り、ほどほどに節約していこうと思ってます!

• たらこ

たらこ

自然体で無理せずお金が貯めれている感じが伝わってうらやましいです。ウチは2人で物欲が激しいので、今までの感覚を変えるには最初はしんどそうだなぁと思って不安です。。 そんな中でも、自分たちの無理ない範囲でささやかでもご褒美作って頑張りたいなと思います!

• 12月7日
にゃんわんママ

うちは、基本外食しません(>_<)その代わりに出掛けるとき気にせず使います☺

• たらこ

たらこ

気にせず使うときというのは、家族で出かける時ですかね? 外食はしないっていう、そういうメリハリの仕方もいいですね!

• 12月7日
  • にゃんわんママ

にゃんわんママ

外食は月1くらいです。みんなでです!
    あとは夏、冬旅行かな☺

• 12月7日

週一で、夜ご飯作るのを楽させてくれます(*_*)これは今後どんどん減らして行きたいなと思っています(*_*)

泊りがけの旅行は8月頭と年末に。
隣の県へ遊びに行く事は年に5回以上はあるかな?

食べ物や旅行に、家族のためにお金を費やしますが、お酒もタバコもしませんし、物欲や遊びたい欲もないので個人にお金を費やす事はあまりありません。

• たらこ

たらこ

年2回の旅行とプチお出かけ5回できるのはいいですね!家族で楽しめることが1番したいご褒美なのでいいなぁと思います!

• 12月7日