※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
妊娠・出産

出産後、歯医者に通うタイミングについて相談です。子供のお世話で通いづらいか不安。虫歯治療は早めがいいと考えています。

出産後に歯医者に通った方はいつ頃から行き始めましたか?

本当は妊娠中に治療に通い始めたかったのですが、主人の転職の関係でなかなか手元に保険証が届かなかったり、そうこうしているうちに切迫早産の自宅安静になってしまい妊娠中に歯医者へ行くのは諦めました。

産後は実母や主人の休日であれば協力してもらえるので週に1度くらいなら通う事は可能だと思うのですが、やはりあまり小さいうちは母乳をあげたりお世話の面で歯医者に通うのは難しいでしょうか?

痛みなどは現在感じていないので私自身はすぐに治療しなくても大丈夫なのですが、子供の為にも虫歯は治したいのでできれば早い段階で通えたらいいなと思っています。

コメント

ジェシー

完ミでしたが、生後4ヶ月まではなかなか行けませんでした。
予約を取るにしてもミルクやお昼寝の時間が決まってくるまではタイミングが難しく、預ける気になれませんでした。

• あやの

あやの

やはりしばらくは行けそうにないですよね😵!お昼寝やミルクのタイミングなども確かに大変そうです💦
    お返事ありがとうございます🌸

• 8月10日

こんにちは!
私も妊娠中に、歯が痛くなり歯医者に行きましたが、親知らずを抜くので出産後にしましょうと言われて4ヵ月頃から通っています。

私は3ヵ月過ぎで母乳が出なくなり、ミルクで育てていますが、歯医者の先生は麻酔も母乳に影響するので6時間は空けた方が良いと言っていました。

なので、ミルクを飲めるようにしておくか搾乳しておく必要があるかと思います。

私は土曜日は混むので平日に通っています。
〇〇ファミリー歯科 という子どもも来るような所に通っていて、相談して子供はベビーカーに乗せて近くに置かせてもらっています。

• あやの

あやの

やはり4ヶ月頃までは難しそうですね😵💦麻酔も母乳に影響してしまうのであれば尚更タイミングも難しいですよね。子供を連れて行ける歯科もあるという事なので私も調べてみようと思います!詳しく教えていただきありがとうございます🌸参考になりました!

• 8月10日