※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよれか
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘の体重増加が懸念されています。母乳で育てており、体重増加が遅いため心配。授乳間隔を短くしても増えず、吐いてしまうことも。夜間の授乳を再開すべきか悩んでいます。

生後2ヶ月(あと9日で3ヶ月)の娘の体重について不安があります。
今までは出生時2974g→1ヶ月検診4011g(1ヶ月で1037g増・日増し32.5g)→2ヶ月検診5098g(1ヶ月で1083g増・日増し32.8g)と順調で、2ヶ月検診の時に起こしてまで授乳しなくて良いと言われたので起してあげるをやめました。
これまで完母で育ててきたので体重の増えの心配もあり自宅で1週間に1回体重を測っていました。そこで、起こしてあげるをやめてから増えが悪いような気がしていたのですが、とうとう今日計ると1週間で5500g→5600gで100gしか増えておらず、現在5600gで検診から502g増・日増し25.1gになってしまいました。
1ヶ月1キロ増が理想なこの時期にこのままだと次の検診までに1キロ増は難しい上にこの1週間の日増しが14.2gになってしまっているのでとても心配です。
母乳の出に問題はなさそうで、娘も足りなくて泣くような感じもありません。よく、おしっことうんちが出てないと母乳が足りてないと聞きますが、おしっこもうんちも今まで通りの回数をしています。
朝から授乳回数を増やそうと今まで3時間おきだったのを2時間おきにしたのですが、今まで吐かなかったのに吐いてしまいました。
このままでは昼間の授乳回数を間隔を短くすることで増やすのは難しいので、夜間の授乳を起こしてあげるに戻した方がいいのかと悩んでいます。小児科の先生は起こしてまであげなくていいと仰っていましたが、この体重の状態だと起こしてあげた方が良いと思うのですが、どうしたら良いのでしょうか?

コメント

ママリ

3ヶ月近くになると体重の増加がゆっくりになるのは普通のことですよ😊

息子は2ヶ月半から緩やかになって、1ヶ月500g増えるぐらいだったと思います!

毎日体重計には乗せてましたが1週間体重が変わらないなんてよくあることでした😊

ちゃんと飲んでて機嫌がいいならあまり気にしすぎなくて大丈夫です🙆‍♀️

• ちよれか

ちよれか

そうなんですね😫なんだか1ヶ月1キロ増やすのが理想だと聞くと不安で仕方なくて😭
    3ヶ月検診まであと13日なので、それまで気にしすぎないように頑張ります😅
    コメントありがとうございました✨

• 8月8日
にまめ

起こしてまであげなくていいと言われてもいますし、そのままでいいと思います!
うちも体重の増え良くないですけど全然気にしてないです😊
3030で生まれて、3ヶ月で5850でしたよ🙋‍♀️
こないだ小児科で「小ぶりちゃんだけど全然気にしなくて大丈夫だからねー」と言われて、初めて娘は小ぶりなのか!と気付いた位です😇

1ヶ月1キロはあくまでも目安なので、前後するのはその子それぞれで当たり前だと思います😉
機嫌悪いわけでもなく、体重減ってるわけではなく少しでも増えてるなら問題ないかと!
3ヶ月以降はもっと増えが緩くなっていくので、マメに測ると余計に気になると思います💦
月1回測ってれば大丈夫と思いますよ💕

• ちよれか

ちよれか

うちは身長が高くてスリムさんだねって言われたので余計に気にしてしまいます😫
    確かにマメに計るのも気になる原因ですよね😱あまり気にしすぎないように頑張りたいと思います😭

• 8月8日
ボコ

うちも体重伸び悩んでます。
3ヶ月で体重が倍に、、とか全然無理で、今5ヶ月ですがまだ倍になってません😂
先日4ヶ月検診でそうだんしたのですが、成長曲線の中に入っていれば大丈夫との事でした!

• ちよれか

ちよれか

そうなんですね😭不安になりますよね😫
    成長曲線内なら大丈夫なんですね!少し安心しました😂

• 8月8日
けーちゃんandそーちゃんママ

我が子は完母で1日50グラムずつ増えてましたが、1か月半過ぎた頃から増えたが緩やかになってます。

よく飲みよく寝て、排泄もきちんとでてます。
そんな気にしなくても大丈夫だと思います。
1か月過ぎてからは、授乳時間も我が子に任せています。

• ちよれか

ちよれか

1日50g増は凄いですね✨よく飲んでくれたんですね😊
    母乳が欲しいと泣いてくれない子で食に貪欲なので私があげないといけないので求めてくれるのはわかりやすくて羨ましいです😫
    気にしすぎないように頑張ります🤔

• 8月8日