※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃん(22)
子育て・グッズ

保活を始めた女性が、ミルクを導入しようと考えています。毎日の決まった時間にあげるべきか、夕寝の時間にあげるべきか迷っています。哺乳瓶拒否なのでストローマグであげることを考えています。それでも大丈夫でしょうか。

先日から保活を始めました。
同時にミルクにも慣れてもらおうと思ったので
現在完母なんですが、
1日の中で1回ミルクにしようかと思ってます。

あげる時間は毎日決まった時間の方がいいでしょうか?
16-17時頃に夕寝するので
その時にいつもは授乳してますが
ミルクに変えようかと思ってます。
が、たまにその時間がズレるので
その時はどうしたらいいのかと思って…💨

また、哺乳瓶拒否なので
ストローマグであげようかと思ってます。
それでもいいのでしょうか?

コメント

まちゃん(22)

ちなみに、サイクルは
7時 起床
8時 離乳食1回目
9時 授乳+朝寝30分ほど
14時 授乳+たまにおやつ
16時 授乳+夕寝
18時 離乳食2回目
19時 お風呂
21-22時 授乳して就寝

多少は前後しますが
現在このサイクルで安定してます。
夜間の授乳はありません。

🌈

哺乳瓶拒否のまま保育園入れましたがだいたいの園はストローだとあげてくれないと思うので哺乳瓶に慣れさせる方が良いと思います😣もちろん園によって違いますが( ;∀;)うちはストローじゃ飲ませてくれないのでコップを練習しました!

• まちゃん(22)

まちゃん(22)

ストローだめなんですね😭
    見学でも園に聞いてみます!
    何ヵ月くらいからコップ練習して飲めるようになりましたか??

• 8月8日
  • 🌈

🌈

7ヵ月くらいから練習して割とすぐに、こぼしつつつも上手に飲めるようになりましたよ⌄̈⃝今ではこぼさず飲めてます\( ¨̮ )/💓

練習されるなら最初はコーンスープなど少しとろみがあるものから始めた方がやりやすいですよ😊

• 8月8日
  • まちゃん(22)

まちゃん(22)

じゃあうちの子も少し練習させてみます!
    コップはコップ飲み練習のものなど買われましたか?

わかりました!
    ありがとうございます!

• 8月8日
  • 🌈

🌈

私はリッチェルの初めての離乳食的なやつの食器使いました!コップより一回り小さかったので😂あとはプリンとかゼリーの小さめの容器でもいいと思います!

• 8月8日
ぽよ

もうすぐ入れるんですか?
来年の4月から?

だいたいどの保育園も1歳くらいからはミルク無しになりますよ!
離乳食も3回とかになりますので(*´꒳`*)
今色々保育園見学行ってますが、
○1歳すぎてちゃんとご飯食べられてるなら保育園ではあげません。自宅で寝る前にあげるとかならご自由にどうぞ〜、と言われるところ
○1歳までにはミルク卒業させてください
ってところとありました(*´꒳`*)

ストローマグでミルクはあげてくれないみたいです💦

• まちゃん(22)

まちゃん(22)

早ければ再来月(10ヶ月)からです!
    最近離乳食の食べが悪くて10口も食べずに終わります😭
    なのでミルクなしでいけるか心配で。
    先月までは保育園の間ミルクなしでもいけるんじゃないか?というくらいモリモリ食べてくれて
    授乳も1日3回とかだったのですが😭

• 8月8日
ユウ

哺乳瓶じゃないとダメな園もあります。大きなところほどそうかと😓
うちの子は小規模園なので、哺乳瓶拒否でしたがスプーンやコップで飲ませてくれていました。

ちなみにうちの子は保育園では7ヶ月からミルクなしです。朝晩の授乳と離乳食のみで過ごしています😊

• まちゃん(22)

まちゃん(22)

そうなんですね😢
    園によって色々違いますね!

先月までは離乳食モリモリ食べてくれてうちの子もミルクなしでもいけそう!と思ったんですが
    ここ数日突然10口も食べずに終わる日が続いていて
    不安になってきました💨

• 8月8日
  • ユウ

ユウ

見学の際に確認された方がいいかもしれません😊一度第一希望だったこども園に一時保育で預けたことがありますが、短時間だったこともあって「準備はしましたが飲まずでした」で終了でした💦もちろん一時保育でもうすぐお迎えが来るからというのもあったと思いますが、なんだかなぁと😓

空腹の限界がくれば多少は嫌なのを我慢したりするので、それほど心配はいらないのではないかと思います。環境が変われば食べることもありますよ😊うちの子は保育園での給食が1番たくさん食べるみたいなので😊

• 8月8日