※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーな
雑談・つぶやき

愚痴を言い合えるママ友がいないのでここで呟かせて下さい。1ヶ月程前、…

愚痴を言い合えるママ友がいないのでここで呟かせて下さい。。

1ヶ月程前、私の父が他界しました。育児も家事もしなくちゃいけない…いつまでも落ち込んでいるわけにもいかず周りには元気に振る舞ってきました。それでも毎晩父の事を思い出し泣いてしまいます。(旦那は知っています)

これから旦那の夏休みが始まります。父の事もあったし、金銭的余裕もないし、今年は遠出などせずゆっくり過ごせるかなと思っていました。。
が、会社の同期の人たちとのホームパーティを計画するわ、夏休み初日(しかも台風直撃)に義理母、義理姉ファミリーと大型施設に遊びに行くこと決めるわで…もう既にストレスです。。しかも前日と当日は義理母がうちに泊まるとのこと…(義理母が車を持っていないのと田舎な為交通に関して不便)

何も考えてくれない旦那にイライラ、、義理家族も気を使ってくれないのか?まだ四十九日も終わってないのに…。私が完全に立ち直り元気になったと思っているのか。と一人考え込んでいます。
父が亡くなり、母は一人寂しくしていると思います。こんな事になるなら夏休み中、息子を連れて実家に帰省して母の側にいてあげればよかった。。

昔から何事も我慢してしまう性格で自分が何も言い出せないのも悪いですよね。。それでも旦那には少しくらい考えて欲しかったです。。

見てくれてありがとうございました。

コメント

匿名希望(28)

お気持ちお察しします…。

なーなさんに言えるほど、あたしも旦那に自分の気持ち言えてないですが、、、

それは旦那さんに強く言っていいことだと思います。
旦那さんも義理の家族も文面を読むと結局、他人事と思ってるようにしか受け取れませんし、もし自分の家族が…って考えが少しでもあるなら気を使うのが当然だと思いました。

なーなさんのお気持ちを旦那さんに伝えて息子さんを連れてご実家に帰る方を私は優先すべきだと思います。

それで義理の家族に何か言われたら『人の気持ちも無視する考えてくれない人に、とやかく言われる筋合いありません!逆の立場になって、物事を考えるって事を知ってください!』と言っちゃいましょう!

• なーな

なーな

コメントありがとうございます(;_;)
    私が元気に振る舞っている姿を見て、元気になったんだと思わせてしまったかもしれませんが…それでもやはり気を遣うのが普通のことですよね。

勇気を出して旦那に話してみようと思います^ ^

ありがとうございます♩

• 8月8日

お辛いですね。
なーなさん家族のために頑張っておられるので心と体のバランスが崩れてしまわないか心配です。
旦那様が本当はなーなさんを気遣ってあげる事だと思いますが、言葉にしないとわからないのが男性ですからね。
なので、一番年長である義母さんがなーなさんの気持ちを理解してないのに驚きです。実父を一ヶ月前に亡くした方が遊びに行って心から笑えないですよ。
我慢せずに今からでもお母さんの側にいてあげた方が良いと思います!

• なーな

なーな

こんな私の心配なんかして頂いて…嬉しいです(;_;)

そうですよね…言葉にしないと分かってもらえないのって厄介ですね。
    義父も他界しているので、家族を失くした人の気持ち分かってくれるとは思っていたのですが…そうではなかったみたいで。。

旦那に相談してみようと思います!
    ありがとうございました♩

• 8月8日
ゆか

なーなさんの気持ちよく分かります。
私も今年の2月に実の父親が他界しました、家族が居なくなるのは本当に辛いですよね😭
私は一人っ子で母は宗教に入っていて喪主もお墓の事も出来ないと言われ当時4人目の赤ちゃんを妊娠中でお通夜やお葬式した時は9か月でした。
臨月近いのに本当にしんどかった😭
旦那や旦那の両親も何も力になってくれず来月やっとお墓が完成します。
宗教の関係で実家には父親の骨は私が住んでいる家に置いてあります😄
私も周りにこういう話せる人が全然居ないのでここで愚痴らせてください😢
旦那ぐらいは私達の気持ち分かって欲しいですよね😭
本当に何も分かってくれない...

• なーな

なーな

そうだったんですね。。ほんとに辛いし悲しみをどこにぶつけていいのかもわかりませんね。。

ずっと一緒にいた旦那だからこそ、分かって欲しい、察して欲しいって思いますよね。。

まだまだ大変な時期ですが、頑張りましょうね。

• 8月8日
きんちゃん

お辛いですね。お気持ちお察しします。
もし自分の肉親が他界したら…と考えるだけで悲しい気持ちになってきます。小さなお子さんを抱えながら日々の生活をするだけで精一杯かと思います💦
ご主人は分かっているようで、やはりどこか他人事なところもあるんでしょうかね?落ち込んでるだろうから、と無理やり気持ちを盛り上げようとしても空回りしますし、何より気持ちが辛いです。
お母様が心配なこともご主人に話して、お子さんとご実家に帰られた方がいいんじゃないかな、と私は思います😌
義理実家のお付き合いや、気を使うお付き合いなどは、気持ちが落ち着いてからでいいと思います。本当は義理実家にそれを察して欲しいですけどね…。
自分のお気持ち、思い出にしっかり向き合きあう夏にしてくださいね☺️

• なーな

なーな

そうなんです。私から見ても結局は他人事なんだろうな…と思ってしまう程何も分かってくれません。

今の私にとって義理実家との付き合いは気を遣うだけの、作り笑いするだけの辛い時間です。
    なので旦那に相談をして帰省しようと思います!やはり今は母を支えてあげたいです。

• 8月8日