※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

哺乳瓶はガラスとプラスチック製がありますが、どちらが使いやすいでしょうか?消毒方法も迷っています。母乳実感の哺乳瓶を1つだけ購入することは可能ですか?

出産後、完母でいきたいのですが、一応哺乳瓶購入予定です。
ガラスとプラスチック製がありますが、結論的にどちらが使いやすいのでしょうか?
ガラスは割れやすいけど、ミルクが早く冷める、少し重い
プラスチック製はその逆と聞きました。
消毒方法もレンチンか消毒液どちらが良いか…
迷ってます!
ちなみに哺乳瓶は母乳実感を購入予定です!
1つだけでもいけますか?

コメント

mm

わたしは3本使ってます(^-^)!
湯冷まし用と、あと予備に2本あります。全部プラスチックです!ガラスは割れるかなと思い、プラスチックにしました!消毒はミルトン使ってます𓇼

tama

私は完母になるまで3ヶ月掛かったので、洗い替えにもう1本あった方が良いかと思います。赤ちゃんが寝ている時に、おっぱいが張って辛い時に、そこに絞って保存できますし。
両方使ってますが、プラスチック製の方が使いやすいかなと個人的に思いました。
赤ちゃんが自分で持って飲める様になると、プラスチック製の方が軽いのでしっかり持って飲めてます。
消毒は断然、レンチンおススメです!ミルトン消毒使ってましたが、時間かかるしレンチンに替えました😃

• tama

tama

母乳実感は嫌がったって話聞いたことないので、私自身、友人にも勧めてる位なので、おススメですよ🙆‍♀️

• 8月8日
ポケモン大好き倶楽部♡

まず消毒方法ですが、完母or母乳よりならレンチンが便利ですが、完ミなら消毒液が楽ですね。
私はビジョンの母乳実感1本とコンビのテテオのガラス哺乳瓶を1本用意しました。(コンビのものはレンチン消毒セットに入っていた)
産後すぐにピジョンの搾乳機を購入したのでそこにも哺乳瓶がついており、計3本ありました。
私は産後数日だけ混合でそれ以降完母だったので哺乳瓶の出番はほとんどありませんでした。混合にしていた3.4日だけ哺乳瓶を使ったのですが、私は里帰りせずワンオペだったので3本でも少なく感じました…。すぐに洗って消毒が大変なので。使ったのはその3.4日のみでそれ以降は邪魔なだけです。笑

使う頻度が少ないのであれば、プラスチックは傷つきやすいのでガラスの方がいいかな〜と思います!
わたしも母乳育児希望だったので1本しか買わなかったですが、特に問題なかったですよ!消毒方法はミルトンだと液代かかるのでレンチンのにしました!離乳食用の食器やおしゃぶりにも使えるし、哺乳瓶の保存用のケースとしても使えるので😊

グミーズ

産後6ヶ月まで完母にして、歯が生え始めたころに娘が母乳よりミルクに興味を持ち、私も歯が当たって痛かったのでwinwinだと完ミに移行しました。

話逸れましたが、私はプラスチック製2個買いましたが、1個しか使っていません…。冷めにくいかどうかわかりませんが、ミルク粉いれて作る量の半分ちょい熱湯を入れ、残りは純粋で入れて1分でミルク作ってました。プラスチック製は軽いので、好きでした😊
消毒は消毒液しか使ったことないですが、保育園でレンチンしてるの見て、こっちがいいなとも思いました!

はち

同じく完母ですが、ちょっと預けるときなど
お守りとして産後にバタバタ哺乳瓶購入しました😊
我が子は2時間起きくらいにお腹を空かせてギャン泣きするので
結果購入しておいてよかったと思いました!
1つで充分だと思います😊
種類ですが、おっしゃる通り
それぞれにメリット・デメリットがあるみたいです😣
私はガラスを購入しました!
やはり冷める時間が早いのに越したことはないと思いまして!
使用してみて、ガラスでも割と冷めるのに時間かかるし
逆にプラスチックはどんだけ時間かかるんだ😱?と
思いました😥

• はち

はち

あと、ガラスのほうが煮沸消毒もできて
    消毒方法の幅が広かったような気がします!

• 8月8日
さゆお

哺乳瓶一本しか持ってないですよ(^^)
産んでみないと赤ちゃんが満足いくくらいおっぱい出るか分からないと思うので、とりあえず一本用意しておけばいいのではないでしょうか💓
うちはプラスチックのやつにしました!持ち運ぶときに軽い方がいいかなと思って(^^)産院ではガラスのやつ使ってましたけど、どっちもそんなに変わらないかと思います!
最初はそんなにたくさんミルク飲まないので、ガラスでもすぐ冷めましたよ😊
消毒はレンチンにしました(^^)
ガサツなのでミルトンの水?変えるの面倒そうだなーと思って...
でもミルトンあればオモチャとかもすぐ消毒できるからいいのかな?とも思います♡

私も完母希望でしたが、プラスチックとガラスと1本ずつ買いました!
お出かけに一応持って行く(ジュースやお茶など入れて飲ませるため)にプラスチックはあると安心でしたが、ガラスは全然使いませんでした!
でも、3~4ヶ月で完全に母乳が出なくなったし、保育園、実家、義実家にも哺乳瓶を置いているので、ガラスもまあ無駄にならなくてよかったです😓❗️

哺乳瓶の消毒はレンジが便利だと思います✨
姉は液で消毒していましたが、私のレンジのを見て楽そう!とわざわざ買い換えていました🎶
でももしニップルを使うなら、それの消毒は小さいボトルの 薄めて使う消毒液が便利でした!

ロッタ

完母です!
哺乳瓶はPigeonのプラスチックでレンチンの消毒です!
搾乳器は購入予定はないですか🤔?
私は入院中張りがすごくて乳首が平らになってしまって上手く赤ちゃんに吸わせてあげられなくて立たせるためにめちゃくちゃ使用しました!
もし搾乳器買うなら赤ちゃん本舗で母乳実感とパットなどがいくつかついてるセットが売られてますよ!

ママリ

まとめての返信ですみません。
皆さん詳しくコメントしてくださりとても参考になりました!
コメントを元に検討してみます♡
ありがとうございました!!

ママリ

母乳実感プラスチック240mlを1本と母乳相談室の乳首を1つ購入しました。消毒方法は自宅に今あるお鍋で煮沸消毒しようと思っています。

1人目の時は母乳相談室のガラス哺乳瓶1つでいけました。とにかく吸わせてたし安定も早かったので。たまーにおっぱいに疲れて麦茶を飲ませる用に使ったくらいですかね。なので足りました。

お店に売ってある哺乳瓶は3ヶ月から使える乳首なので新生児用の乳首もお忘れなく☺️

今回プラスチックにした理由は可愛いデザインのものが売っていたからです😂あと誤って落とした時のことも考えました。
完ミじゃないならどちらでも大差ないと思います。

とりあえず1本購入し、必要に応じて後から買い足す方法でも行けると思います。(近くにベビー用品店やネット通販が使えるとかどなたか買いに行くのを頼める方がいるならその方が後から使わなかったら勿体無いですしね)

はじめてのママリ🔰

完母でいきたいならとりあえずガラス一本でいいと思いますよ😊
プラスチックだと傷つきやすくて、そこに雑菌たまったりしやすいみたいです💦
持ち運んだりすることもほぼないと思うので、私はガラスオススメします❣️

哺乳瓶使う頻度が少ないならレンチンが良いのかなあと思います🙆

プラスチックの方が個人的に使いやすいし持ち運びが軽いので重宝してます!完ミだったらいちいち洗うのが面倒なので一気に消毒液つけた方が早いですが、一応完母でいきたいとのことなのでレンジか煮沸が値段的にもいいと思います☺️