※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんがお風呂で泣いてしまう理由と、将来泣かなくなる可能性について知りたいです。

お風呂についてです。

今生後1ヶ月半で、1ヶ月経った頃から沐浴卒業して一緒にお風呂に入ってます。
怖がらないように体にガーゼかけて握らせて入ってるのですが体を洗うと毎回ギャン泣きされます…
それもどんどん酷くなってて最近では湯船に浸かっただけで泣いてしまいます💦

お風呂嫌いなのか、水が怖いのか、目が見えてきたら泣かなくなるのか😢
同じように泣いてたけど今では気持ちよさそうに入ってるよって人いますか?

コメント

熱いとかはないですか?

• なな

なな

設定温度39℃にしてるので暑くはないかな…とは思います😣

• 8月8日

退会ユーザー

ぬるいとうちの子泣く時ありました!
    ちょっと熱めが好きかも??

あとはガーゼ握らすだけじゃなくて両手を持って体にピタってさせてママが落ち着いて声かけると安心するので試してください!

• 8月8日
  • なな

なな

ぬるくて泣くってこともあるんですね!

体もぴったりくっつけて入ってみます!😊

• 8月8日
もここ

声かけたくさんしながら
入れてました😊

• なな

なな

声かけも沐浴の時からたくさんしてるのですがもう耳に入ってないって感じです😭

• 8月8日
桜柊ママ

お湯の温度等はいかがですか?
うちも最初は泣いてましたが、お湯がぬるいと母親から指摘され、温度を調節すると気持ち良さそうにして、泣かなくなりました(´ω`;)
それからは、ずっとお風呂大好きです(*≧∪≦) 

あとは、足の裏を浴槽の縁にくっつけてあげると安心すると看護師さんに教えてもらった事があります!

参考にならないかもしれませんが…(^_^;)

• なな

なな

逆にぬるいからとかもあるんですね😳
    足の裏を付けてみる…試してみたいと思います!!

• 8月8日
ママリ

うちの子はお風呂の響く感じが怖かったみたいでよく泣いていました😊
なので最初の方はベビーバスとお風呂を交互に入れ
お風呂の時は出来るだけ響かないよいにドアを開け一緒にお風呂に浸かりながら浴槽の中で洗ってました😊

今は全然大丈夫です😊

• なな

なな

響くのが怖いってあるかもしれませんね😳
    ベビーバスにしたりドア開けながらしてみたり、いろいろ試してみたいと思います!

• 8月8日
ひまわり

沐浴のときもギャン泣きでしたか❓
沐浴とはまた違うのでそれに慣れないってのもありますし。タイミングとかもありますが、、

時期に慣れてきますよ🌟

• なな

なな

沐浴の時は泣く時と泣かない時とありました!
    お風呂場ってゆー環境の変化に慣れないってのあるかもしれませんね🤭

早く慣れてきてほしいです😭

• 8月8日
  • ひまわり

ひまわり

そうですね。色々と不安なのかもしれませんね❗️
    泣いても楽しいよーというのを伝えていけば大丈夫かと思いますよ🌟

• 8月8日
  • なな

なな

何か不安要素あるならそれを見つけつつ根気強く頑張ろうと思います😭💓

• 8月8日