※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
その他の疑問

12月産まれの甥っ子姪っ子がいる方、生後1ヶ月もたってない子に、正月に…

12月産まれの甥っ子姪っ子がいる方、生後1ヶ月もたってない子に、正月にお年玉って渡しましたか?(赤ちゃんだから受け取れないので結局その子のパパママに渡すことになりますが)
または、12月産まれの子どもがいる方、子どもにとって叔父叔母に生後1ヶ月未満でもお年玉もらいましたか?

コメント

よしねこ

渡さないし、私ももらってないです!
生後何ヵ月とか関係なく、小学生くらいになったらかなー?となんとなく思ってました(^_^;)

rii.h

11月末生まれですが、そういえばもらってませんね🤔

あやか

12月生まれです。
0歳の時は頂いてないです。
1歳から貰ってます。

Kaayu

11月末産まれで、うちはいらないよー!って宣言してたけど旦那きょうだい、いとこ、おじおばからもらいました🙆
うちが子供いないときから甥姪にやってたからだろうとも思いますけど🤔

ぶー

子供が12月と11月生まれですが、
お年玉は500円ずつもらいました😆

さかな

11月生まれの娘は、一応貰っていました。1000円貰って、親が子供用の通帳に貯金してます。
その時、1000円札の折り方変えて、はい10000円!というネタで貰いました😊

ちょこ

ありがとうございます😊
参考になりました。
まとめての返信ですみません。
旦那の実家での数年前の正月の話です。
12月産まれの姪っ子がいるのですが、新生児にお年玉あげるって発想がなくて、当時小学生のお姉ちゃんと2歳のお兄ちゃん分のお年玉は用意してたら、義母にチビにもお年玉あげてって言われて、急遽ポチ袋もらって1000円だけ入れました。もちろん出産祝いも渡してます。
そこで、今年12月に我が家に第一子が産まれる予定なのですが、義兄と義兄嫁からお年玉もらえるのかなーとふと思って(金額より気持ち的に)質問させていただきました。

はる

義母に姪っ子のお年玉を口出しされたくないですね💦
うちは9月下旬生まれですがわからないしいらないって言いましたよ😌

• ちょこ

ちょこ

言われた時は、ポカーン(・Д・)でした笑。次の年に1歳になって本人が受け取れるようになってから渡すつもりだったので。でも、新生児に渡す方も結構みえるみたいなので、義母の言ったこともおかしいことではないんですよね。
    我が家はもちろんもらったらしっかり受け取ります🤣
    返信ありがとうございます😊

• 8月8日