※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が最近ミルクを嫌がることがあります。対策はありますか?乳首のサイズは大丈夫です。

生後2ヶ月の娘をほぼ母乳の混合で育てていますが、最近ミルクを嫌がる時があります。
普段はミルクを1日1回、風呂上がりに母乳を飲んだあと40mlだけあげているのですが、最近微妙に嫌そうな顔をしたり、舌で押し出してきます😓
今のところ押し出されても何度も口に入れると飲んでくれるのですが、ミルク拒否になられると困るので、そうならないように何か対策はありますか?
乳首のサイズは大丈夫なはずです。

コメント

ありしゅ

母乳が足りなくてミルクをあげているのですか?
預ける時にミルクが必要だからあげているのですか?

ミルク以外にも白湯や麦茶をあげて哺乳瓶を忘れないようにするのはいかがですか?

2人目なのでほぼ母乳ですが、預ける可能性を考えて就寝前だけミルクあげてます!あとお風呂上がりや外から帰って来た時など麦茶、白湯をあげています!

• ママリ

ママリ

母乳はおそらく足りていますが、お風呂上がりは水分補給と、たっぷり飲んでよく寝て欲しいということもあり少しだけミルク足しています。
    今のところ預ける予定はありませんが私が体調を崩した時などミルクを飲んでくれれば安心だという思いもあります。

白湯や麦茶は母乳を飲むくらいの量ではなく少量だけあげるんですか?
    それだけでお腹いっぱいになって、母乳をあげる間隔がだいぶ開いたら栄養的には良くないですよね😓

• 8月8日
  • ありしゅ

ありしゅ

わたしも同じ感じです ♪
    母乳は足りてるけど夏だし水分補給とよく寝てね〜ってことで。

白湯や麦茶は飲んでも30ccほどです!ごくごくは飲みませんし、すぐおしっこになります!
    が、哺乳瓶に慣れててほしいのと、上の子が水、お茶嫌いで苦労してるので、下の子には早いうちから飲ませています ♪
    お腹いっぱいになるほどは赤ちゃん自身も飲みませんし、そのせいで母乳を飲む量が減ることはウチはないです!

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    うちも白湯や麦茶試してみたいです😊
    あげたことがないので要領がわからないのですが、ミルクあげる時と同じく、人肌くらいの温度であげればいいですか?
    麦茶はやかんで沸かしたものをそのまま適温に冷ましてあげればいいのでしょうか?
    質問ばかりですみません😓

• 8月8日
  • ありしゅ

ありしゅ

そうです!
    お湯を温くしたものが白湯です!

麦茶はベビー麦茶でもいいですし、
    大人が飲むような
    水を沸騰させて作った麦茶でも○
    ただ、苦味があるので
    ほぼ味がしない程に薄めて飲ませてますよー!
    こちらも人肌温度にしてあげてください ♪
    最初は うぇっていう顔しますが、だんだんと飲むようになってきます ♪

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えていただいてありがとうございます😌
    お散歩の後などにあげてみます!

• 8月8日
なつを

母乳で足りてるかもしれませんね🤔
ミルクをあげる時だけ、ミルクを先にあげてその後に母乳あげてみてはどうですか?
あとは上の方が言ってる、哺乳瓶やミルクのメーカー変えてみたりとかしてみてはどうですか?

• ママリ

ママリ

母乳はおそらく足りていますが、お風呂上がりで汗もかいているし就寝前なので、もう一息飲んで欲しいと思ってあげています。あと哺乳瓶から飲めなくなっては何かあった時に困るので。
    ミルクを先にあげるのはやってなかったので試してみます!ありがとうございます😊

• 8月8日
  • なつを

なつを

どうなるかわからないけど試してみてください🤗

• 8月8日

うちの上の子は3ヶ月の時に完全に哺乳瓶拒否でした!
預ける予定があったので毎日練習しました(>人<;)
色々な哺乳瓶を試してもいいかもですね!
あとは哺乳瓶で母乳あげるとか。
うちはヌークで克服して、それからはピジョンでもなんでも飲むようになりました^_^
哺乳瓶拒否しがちな月齢かもですね!

• ママリ

ママリ

新生児の頃からずっと母乳+ミルク飲んでたんですが、ここへきて嫌がるのは何なんでしょうね?😅
    哺乳瓶も安いものではないので片っ端から試してみるっていうのも難しいですよね…
    どうしても嫌がるなら他も試してみます😓

• 8月8日
ゆり

預ける予定があったんでうちも寝る前だけミルクにしてたんですけど二ヶ月ちょい手前から嫌な顔して舌でペッてされてから飲まなくなりしまいにはギャン泣きで笑😢大変でした😣
連れてくわけにはいかなかったので、、まずミルクの味がだめになったのか?💦を調べるためにごきげんのときにスプーンであげたら飲む、、ので哺乳瓶をいくつか変えてみました‼ギャン泣きは変わらずでしたがなんとか飲んでくれるようになりました🙋

あと時間帯に関係なくごきげんのときに飲ませてます!ぐずるとおっぱいしか受け付けてくれません😅

• ママリ

ママリ

預けるのなら、飲んでくれないと困りますよね😓
    ちなみに、どの哺乳瓶なら飲んでくれますか?
    参考にさせていただきたいです!
    うちは生まれた時からずっとピジョンの母乳実感なのですが、最近嫌がり始めて…
    やっぱり1日1回ではなく日中もちょくちょくあげたほうがいいですよね😭

• 8月8日