※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

東京都江戸川区で出産一時金や給付金の金額、検診費用、助成券について知りたいです。杉浦ウィメンズクリニックで出産考えています。出産給付金が少ない場合は他の病院も考えています。

東京都江戸川区に住んでます。
出産一時金?給付金?はいくら貰えるんでしょうか、、、

あと初回の検診は自費だと思うんですが2回目以降助成券が頂けると聞きました。2回目以降はタダなんですか?

ちなみに杉浦ウィメンズクリニックで出産を考えています。分娩費用が56万〜なのであんまり出産給付金頂けないなら病院変えようかと、、、💦💦

コメント

給付金は東京は42万だったかと思います。補助券貰えますが、それにプラス少しかかると思いますよ。産院によっても変わってくるのかな。

あーか

健康保険か、国民保険かどっちか入ってる方から42万はもらえます。
助成券でまかなえる病院もあれば、毎回実費負担分が出るところもあるので、病院次第ですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今父親の扶養で社保なんですが籍入れたら彼は国保なので彼の扶養になるんですがそれでも支払われるのでしょうか?
    あと分娩費用が20万代の病院も近くにあるのですが、42万から余った分は貰えるんでしょうか??

• 8月8日
  • あーか

あーか

国保に扶養はありませんよ。
    国保からも出ます。
    私は国保ですが、国保から42万でました。
    余った分はもらえます!
    都内で20万台の病院あるんですね!
    それはそれでなんで20万台なのか気になりますね(xдx;)

• 8月8日
さき

どこに住んでいても、出産一時金は42万かな?と思います!

おそらく、母子手帳を貰う際に、補助券がもらえます。それ以降は一枚ずつそれを使いますが、どうですかね…タダになることはないんじゃないかな?と思います😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今父親の扶養で社保なんですが籍入れたら彼は国保なので彼の扶養になるんですがそれでも支払われるのでしょうか?
    あと分娩費用が20万代の病院も近くにあって42万から差し引かれた分は普通に貰えるんでしょうか?

• 8月8日
  • さき

さき

国保でも出るはずですよ!!

差し引かれた分は返ってくると思います😌私も初産なもので何もかもはっきりした答えじゃなくてすみません😭

• 8月8日
サラダチキン

おやこ手帳をもらわないといけないので、1回目の病院へ行った帰りに区役所行ってください。
そしたら頂けます。
市町村によって、補助券の枚数が違うので検診の枚数or額を超えないのであれば無料です。
また保険料を納付していたならば出産一時金もらえます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと分娩費用が20万代の病院も近くにあって42万から差し引かれた分は普通に貰えるんでしょうか?

• 8月8日
  • サラダチキン

サラダチキン

一時金は妊娠後期での手続きになるので、保険に入ってるのならもらえますよ。
    ただ変わったら病院で書類書くと思いますよ(社保から国保の)
    分娩費用の一時金は自分か病院側が受け取るかのどっちかです(><)
    ただ22万も返ってくるのか分からないです。私の周りは差額は頂いてましたけど数万円でした。
    分娩費用20万なんてあるんですかね?一時金との差額とかじゃなく(-_-;)

• 8月8日
ちび

全国一律42万ほどです。国保か社保から支払われます。
手続きは出産が近づけば産婦人科の方が教えてくれますよ。
検診代は、2回目から、というより先生から母子手帳を貰ってきて下さいと言われてからもらいにいき、その次の検診から補助券が使えるので初診が早いと自費が多くなります。
補助券使って足が出るかどうかは、地域や病院によってかなり差が出ます。私は沖縄で、田舎なのでほぼ足が出ませんが、都内や都心部だとかなり高いみたいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 8月8日
  • ちび

ちび

彼氏さんが滞納していなければ払われますよ。籍を入れるときに役所で聞いてみるのが一番ですね。
    今時20万円代なんてありえるのでしょうか??余ればもちろんもらえますが、今のご時世20万て聞いたことないです💦

• 8月8日
m.e

杉浦で出産しました!
補助券使っても毎回1000円から2000円かかりましたよ💦
分娩は予約金で、はじめの方に10万円預けて退院時にも私は7万円ほど払ったので国からの42万から結構あしがでました。。。杉浦高いんですよね💦
ちなみに杉浦は早く分娩予約しないと人気なのですぐ埋まってしまいますよ☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明後日6週で初診に行くんですがその時予約すればまだ空きはありますかね?!
    予約する時に予約金が必要なんですか?😥

• 8月8日
  • m.e

m.e

その時そのときで予約状況は違うのでなんとも言えないです💦友人は杉浦で断られたと言ってましたし😫
    空いてるといいですね✨
    予約金はたしか20週くらいに病院で払ったと思います🤔

• 8月8日
きのこ

出費をおさえたいなら
1回目の検診から病院は出産する病院の方がいいですよ
病院をかえるごとに7000円前後の初期の検査をさせられる場合があるので…

20万円で出産はとても安いです
一時金+20万円の間違えじゃないかと思うくらいにうらやましい病院ですね

林檎雨@

皆さん仰る通り、東京だと42万支給...というか大体は直接支払い制度の導入で分娩費用から42万割引~って感じになります。
国保に扶養はありませんが、お父さんの扶養でも国保でも支払いがされていれば一時金は支給されます。
また、20万で分娩は都内だと流石に無理だと思いますよ。
なので、分娩費用20万 ではなく予約金で最初に預ける金額が20万だと思います。
院によって変わりますが安定期入る頃くらいまでに産院に ここで産みます っていう予約のお金を預け、産後退院する際には分娩費用から42万+預かり金を差し引いたお金が返ってきます(預かり金が足りなければ追加で支払うことも有)
万が一42万を下回る分娩費用であれば預かり金も余ったお金も返ってきますよ。

かかお

江戸川区で出産しました!
出産一時金は42万円です😃

私が通ってた病院は色々高めだったらしく、助成券使っても検査があったりすると結構支払い多かったです😖💦

更に妊娠中期くらいで予約金20万円支を払い😱出産して退院時に出産一時金制度使って1万円しか戻ってきませんでした😭

私の生まれは地方なんですけど、母から出産一時金でまかなえると聞いていたので、都内は出産費用高いんだなぁ💦と思いました💦

まどさんに合った病院見つかるといいですね🙌