※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみち
妊娠・出産

妊娠中の実感や自覚が足りなくて不安。育児や趣味との両立も心配。他の人はどう感じているのか気になる。自分だけがこんな感じなのか不安。話を聞いてほしい。

実感がない?
それとも自覚が足りない?

9ヶ月に差しかかろうとする今、
毎日のように胎動を感じ
お腹の張りと闘いながら生活しています。

『ここに(お腹に)赤ちゃんがいるんだな』
ともちろん思いますが
まだ母親になるんだな、という実感が
少ないです。

ベビー用品を買い揃えていても
どこか他人のことのように感じます。
(自分で選んでるけど甥っ子のものを
選んでるようなそんな気分、気持ち)

赤ちゃんを産むことがいや、とか
そういうことではなく実感がまだあまりありません。

なので産んだ後ちゃんとお世話できるのかな?
母親として1番に子どものことを思ってあげれるのかな?
と正直自分自身に対して不安に思うことがあります。

ライブ参戦が大好きで今まで散々遠征してきました。
今は大好きなアーティストが活動休止しているので
ライブに行くこともなく行きたいと思うことも
ありませんが、活動再開したとき行きたくてたまらなくなってしまうのではないか、とか、そのときもちゃんと子どもを優先して考えてあげれるのか不安になります。

お母さんはお父さんより自覚が早く芽生え
お腹が大きくなったときや胎動を感じる時
母親になる自覚を感じる、と言いますが
まだそこまでわたしは達してないと正直思います。

産んで育てない、など無責任なことをするつもりは
全然ありませんが何と言っても実感がわかないので
なんかふわふわした感じで、
それが逆に不安に感じます。

他の人は実感してるのに、とか
自分は自覚が足りないんじゃないか、とか。

実際妊婦になってみてどう思われますか?
実感されてますか?
また赤ちゃん産んだ方はどうですか?
産んだ後になにか心境は変わりましたか?

こんなにも実感が薄いの
わたしだけなんじゃないかな、と不安です。

よかったら気持ち聞かせてほしいです(´・ω・`)

コメント

ウミ

私も胎動を感じて、あぁここにいるんだなーとは思いますが、
その反面本当にここに赤ちゃんがいるのか…と信じられない気持ちと、実感が湧かず、育てていけるのか心配になってます(´・_・`)

私もすみちさんとおんなじような感覚です。ベイビーの服とか買いに行っても実感もわかない。親になるんだから!と実母から精神攻撃的なメールをもらいますが、そもそもお腹にいること自体まだ実感がわかないです。笑
あまりこういうこと発言すると、不謹慎だと思われたり、保育士なのにとか言われたりするかもしれませんが…出産してベイビーに会ってからまた変わるのかな?と思います。なので、とりあえず今はお腹の子を守る為に過ごしてます。親になったとしても私は「子どもを生かすことに」必死になりそうで…。親になる自覚もまだまだかな💦という…感じです。

あち

同じです。
私も、妊娠した事は嬉しいし、胎動も日々感じるのですが、まだ実感がない…💦
いつ産まれてもいいのに、なんだか人ごとのような気分でいます😥

けど、ビクビクしてるより、なんとかなるかーと思えてるので、そこはいいのかな?

ゆー

母親としてお世話できるのか、私も不安です。

実際、かなりのめんどくさがりやの私が結婚して家事を毎日するようになって(さぼることも多いですが)、昔の私がみたらびっくりするかもしれません。こんな自分でもお嫁さんできてますから、母親になるのは、やっぱり産まれてきて必要に迫られてからなのかなと思います。

つい先日同じことを助産師さんに相談したら、「みんな一緒、お世話のことを不安に感じるものだよ」と声かけされました。

すみちさんは、31週もお腹で赤ちゃんを守ってきて、しっかりお母さんだとおもいますよ。あとは、産まれてからの赤ちゃんがお母さんにしてくれるのだと思います(*⁰▿⁰*)

KONO

私も同じでした!!
胎動も毎日感じるし、ベビー用品も一般的に最初必要って言われているものを旦那さんと買いに行きましたが周りの妊婦さん見たり子連れの人を見てもどこか他人事のような自分も妊婦って自覚もあまりなく、そのまま臨月を迎えていよいよってときもまだ実感なくて、生まれるまでのほほんと自分のやりたいことやって過ごしてました😂(笑)
出産も予定日超過して誘発剤のために入院ってなってからいよいよ生まれるんだなって思い始めて、、でもすごいもので生まれて自分の子を見た瞬間にあ!私この子の母親なんだな!って一気に実感しましたよ💭
子育てしているいまも不慣れで頼りない母親でこの子に申し訳ないって気持ちになることは多々ありますが、子育てしながら自分も母親として少しずつ成長していくんだなと思って毎日頑張っています。
こんなあっけらかんとした感じで出産まで過ごしましたが、こんな私でも育てていけているので大丈夫です🤗❤️
むしろ生まれてから自由が全くなくなるのでやりたいことたくさんして自分の時間を楽しんだ方がいいです🎶
残りのマタニティライフ楽しんでくださいね🎀

tocco

産まれるまでなかなか本当に母親になるんだ‼︎って感覚はなかったように思います(^^;
胎動を感じて嬉しかったり安心したりちょっとしたことで不安になったりと、お腹の中に赤ちゃんがいるのは実感しているものの、その後産まれて育てていくイメージが明確にできなかったからかなぁと思います☆

でも産まれて子供と向き合っているうちに自然と母親としての自覚というか実感は湧いてくると思います(o^^o)
焦る必要はないと思いますよ☆
個人的には子供と一緒に育っていければ良いかなぁと思っています(^^)
母親も1人の人間で完璧ではないです☆
頑張りつつ、周りにも頼りつつで良いと思います(*^^*)

ちなみに今2人目妊娠中ですが、2人の母親になるっていう実感がなかなか湧きません…(^^;
やっぱり明確なイメージが出来ないので、産まれてからペースを掴みつつ生活していく中で実感していくのかなぁと思います☆

ライブ参戦については、遠征は難しくなりましたが、近場であれば参加していますよ(^^)

あいか

まるっきり同じです!
もっと言ってしまうと、毎日お世話してるのにも関わらず、母親になった実感が全くありません😥
誰かの子を預かっているような感覚で…
でもものすごく可愛くて可愛くて、泣かれても大好き💗って思えるから、私はこの子の母親なんだろうなって思います。

母親って、突然なれるものじゃないんだなって日々感じてます。
4ヶ月経った今でもこんなんなんですよー💦
生まれてなくて母親になる実感がなくても全然大丈夫!
ある日突然、子どもが自分を母親だって気づかせてくれる日がくるはずです!
きっと私は、ママって呼ばれて初めて実感するんだろうなーって思います😙

ゆみ

私も毎日、胎動も沢山感じお腹も前より張るようになってきているけど、

もうすぐ臨月を迎えるし早めに産まれることもあるかもしれないけど、

なんかあまり実感が湧かずこんな私がちゃんと産んで育てられるのか不安になってしまいます…(´・_・`)

すみち

まとめての返信で申し訳ありません。

みなさんの気持ちが聞けてすごくよかったです。
実感がなくそれを不安に感じていることが私だけじゃないことが知れてすこし気持ちが軽くなりました。
急いで自覚すれば良いものでもないですし、これからゆっくり時間を掛けて我が子と向かい合っていけたらいいな、とそう思いました。

産んでもまだ実感できないかもしれませんし、お世話をし始めても実感がないかもしれませんが、いつか自分は母親なんだ、と思える日がくることを楽しみにしながら頑張りたいと思います。

ありがとうございました😊