※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
ココロ・悩み

お義父、お義母の高圧的な態度に耐えられず、離婚を受け入れようと思います。家裁に申請した場合、判決までどのくらいかかりますか?

お義父、お義母からの高圧的な言い方ばかりにもう耐えられず、家を出たいと旦那に話しましたが、出る気はないみたく夫から離婚を切り出されました。私も耐えきれず、離婚を受け入れようと思います。家裁に申請した場合、どのくらいで、判決が付くのでしょうか?

コメント

お互いが離婚を希望する場合は協議離婚となるので家裁は関係ないですよ❣️
親権や養育費、財産分与で揉めているんですか??

• はるママ

はるママ

全く離婚に関する知識がないので、知らなかったです。ありがとうございます。揉めるとしたら、教育費になるでしょう。でも私は夫があまりにも酷い人だったので、今後会わせたくありません。私に暴力を振るおうとしたので子供を守りたいんです。

• 8月8日

退会ユーザー

離婚届は役所で貰えるのでそこにお互い必要事項を記入して提出し、不備なく受領されれば離婚成立ですよ(*´꒳`*)

• 8月8日
  • はるママ

はるママ

そうなんですね!ありがとうございます!Minさんは結婚してるのですか?

• 8月8日

退会ユーザー

離婚歴ありの既婚者ですよ🤣

• 8月8日
  • はるママ

はるママ

それなら今は幸せですね😊離婚したら、恐怖からかそんな再婚は考えれそうにないです。私は一昨日、旦那から殴られそうになって、その恐怖がまだ消えません。だから子供に触れて欲しくなくて...幾度となく考えてきた離婚ですが、一昨日のが決めてとなりました。お義父、お義母と離婚は反対ですが、うちの両親は二人の事だから、そうしたかったらそうしなさいと言っていました。このまま引き伸ばされても意味のない話な気がするんです。どう思いますか?

• 8月8日
みい

もし養育費の金額をきっちり決めておきたいとか、今後子供に会わせたくないとかがあるようでしたら公的文書みたいなもので残してから離婚した方がいいかもしれません💦あまり詳しくはないのですが、何も取り決めをしないまま離婚してしまって別れた後に色々決めようとしても難しいという話を聞いたので💦
弁護士の無料相談や区役所や市役所の育児相談で聞いて情報を集めてみてはいかがでしょう?また義両親から威圧感のある言葉や旦那さんの暴力未遂など今からでも日記で残しておくと旦那さんが離婚を渋った時などに役にたつかもしれません。覚えている範囲で書き起こしておくと良いかも!
ゆんさんとお子さんに早く平和な日がおとずれますように✨

• はるママ

はるママ

ありがとうございます。まだまだ一昨日の暴力未遂が恐怖で寝付けません。お義父にも昨日、ヤクザ口調で3時間くらい拷問の様に質問ぜめと自分の言いたいことを一方的に言われ精神的におかしくなるかと思いました。同居なんですが、早く一刻も早く離れたくて仕方ありません。

• 8月8日
  • みい

みい

それは怖いですね💦そのような状況であれば実家に帰るなど家を出ることはできないでしょうか?
    同居し続けないと調停できないとかはないと思うので、精神的にきちゃう前に家を出た方がいいかもしれません💦

• 8月8日
  • はるママ

はるママ

今息子が入院中で退院したら出ようとは思います。精神的にやられてますね...

• 8月8日
  • みい

みい

そうだったんですね💦お子さん心配ですね💦退院日と同時に家を出てしまうのがいいかもですね💦

• 8月8日
  • はるママ

はるママ

そうなんです、そのまま出ようと思ってます。何でこんな事になったのか分かりません。頭がおかしくなりそうです。

• 8月8日
  • みい

みい

もし実家からお子さんの病院いけるようでしたら先に帰られた方がいいかもですね💦
    もし気持ち的に辛かったらカウンセリングを受ける等で心を落ち着かせるのも良いかもしれません。とにかく無理しない方がいいですよ!

• 8月8日
  • はるママ

はるママ

ありがとうございます。実は私も病み上がりで最近退院したばかりなんです💦無理せずに離婚進めていきたいと思います、ありがとうございました。。

• 8月8日
  • みい

みい

そうだったのですね💦
    大変ですが無理しないように頑張ってください

• 8月8日
  • はるママ

はるママ

ありがとうございます😊

• 8月8日

養育費や財産分与等の話し合いの場を持つ、調停の事ですか?

調停ならば、申し込みしてから1ヶ月〜2ヶ月位で1回目の調停。
そこで親権や養育費の額で合意が取れたら1回の調停で終わりますし、記録はちゃんと残して貰えますから、相手が養育費を払わなくなった時等は強く請求出来る様になりますよ。

最初の調停で合意に至らなければ、2回目、3回目と調停になります。
それでも難しければ、裁判ですね。

調停は1200円の収入印紙と900円の切手代位で申し込めるので、(手続きも簡単です)主様の様な方は調停で離婚条件を決めるべきだと思います。

でないと、義両親からも色々脅され、無一文で自宅から叩き出されそうな気がします。

• はるママ

はるママ

数回に登るんですね。夫から離婚切り出してきたんで私から話たわけではありません、今回は。今ですらいろいろと脅されてるのに、身が持ちません。

• 8月8日

退会ユーザー

ならば、調停を申し立てましょう。

その時は、御自宅に居たら更に責め立てられるので、ご実家に戻って置かれるのか一番だと思います。

• 8月8日
  • はるママ

はるママ

近々私の両親も話しに行くそうで、離婚になりそうです。本人の意思も確認しました。そうします。

• 8月8日