※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃり
子育て・グッズ

子どもの発熱について、熱が下がってきたら安心して様子を見ましょう。手足が熱い場合は、軽く布団をかけて体温を調整してください。初めての育児で不安な気持ちもわかります。

現在7ヶ月半の子どもが、初めて熱を出しました。23時頃は39.5℃まで上がっていて、今はやっと38.5℃まで下がってきました。咳も出ていて眠りが浅いようです。今身体は手足が熱くなっているのですが、布団から出して熱を放出すべきでしょうか?初めての育児で、発熱に対してどのように対処すべきかわからず不安です。よろしくお願いします。

コメント

みーのん

頭、首は冷やしてますか?
掛け物も熱も上がりきったなら薄手で大丈夫だと思いますよ☺️なかなか下がらないようでしたら脇、股関節辺りも冷やしてみて下さい😆
心配ですよね💦ちゃりさんもゆっくり休めますように🙇‍♂️

• ちゃり

ちゃり

ありがとうございます!頭は大人用のゼリー状の発熱時用枕で首にかけて冷やしています!嫌がるどころか気に入ったようで、気持ち良さそうです😌私も刻みながら休んでいます!様子見ながら、再度熱が上がった場合、脇や股関節辺りも冷やしてみます!!

• 8月8日
mama

お子さんのお熱大丈夫ですか?
心配ですよね(T . T)

手足は体温調整するのに必要?なので
あったかいのであれば、
お子さんも寒気とか感じていないとおもうので、
出してあげたほうがいいと思います。

また首やわきの下など、
冷えピタやタオルで巻いた保冷剤などで冷やしてあげれれば楽になると思いますよ(*´-`)

あと、部屋の温度も、
大人だとちょっと寒いかなーくらいの温度にエアコンを設定してあげたりして
できるだけ身体の熱がこもらないようにしてあげるといいと思います(*´-`)

• ちゃり

ちゃり

ありがとうございます!手足を出してみて様子をみてたら、熱が逃げていったのか熱も再び下がってきているように感じます!!熱は体温計をはさめば、すぐに目を覚ましてしまうので、もう少し様子をみたのち、測ってみます!!
    因みに今掛け布団とスリーパーを着ているのですが、スリーパーも脱がせた方がよいですか?

• 8月8日
  • mama

mama

体温計挟むと起きるのわかります😱
    私の娘もそうでした(^_^;)

スリーパーは脱がして大丈夫だと思います!スリーパーを着ている段階で、
    お子さんの手足があったかいと
    寒気など起きてないと思うので、
    脱がしてあげて、もし手足が冷たくなってきてしまったら、
    すこし薄手のものをかけてあげたりしてみるといいかもしれないです(*´-`)

• 8月8日