※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あべっか
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の娘に怒鳴ってしまうことに悩んでいます。冷静になる方法を知りたいです。

怒鳴ることについて

2歳7ヶ月の娘がいます。
私自身妊娠してから心と体力の余裕がなくなってしまい、怒鳴ったりすることが多くなってしまいました。。

娘は、イタズラっ子で、痛いからやめてと何回言ってもやってきたり、スーパーでスイカを握り潰したり(早く止められれば良かったたのですが、そのスイカは購入しました。)
毎日色々やってくれます。

スイカの時は本当にきれてしまい、スーパーなのになんでそんなことする!?いけない!!とスイカをかごに入れて、引きずりながらその場を離れました。。

いつももっと冷静に対応出来なかったものかと後悔します。

今思えば、私は眠り悪阻が酷くて、すぐ寝てしまうので、構って欲しかったんだと思います(>_<)

なのに怒鳴ってしまう自分が本当に嫌です。

最近は、娘の声が小さくなってきた気がして、私が怒りすぎて自信を無くしてきてしまったんじゃないかと不安になります。

冷静になるためにはどうしたらいいですか?💦毎日毎日同じ事の繰り返しで、怒りの沸点が低くなっています(*_*;

コメント

ゆきママ❀

自分も同じで余裕なくてイライラばっかりです😢
男の子なのもあって、きかん坊ですし、力も強くなってきて、
妊娠前は遊んで騒いでても元気だなーって余裕あったのに今はうるさいって思っちゃうし😢
寝てる姿に毎日ごめんねです😭

• あべっか

あべっか

コメントありがとうございます(>_<)
    そうなんです(ToT)妊娠前気にならなかった事が気になったりしますよね💦

男の子は本当に大変ですよね、近所の子見てても大変だろうなぁて思います(>_<)うちもお腹の子が男の子です。
    私も寝てる姿見ると、申し訳ない気持ちと寂しい気持ちでいっぱいになってしまいます(*_*;

• 8月8日
ももじりさん

うちもこの間桃に指突っ込まれて購入せざるを得なかったです😂😂

怒鳴っちゃいますよね…
怒鳴っちゃったあとに周りの目線が…みたいなこと良くあります(´・ω・`)
心に余裕が持てればいいんですけどね。
なかなかそうもいかないですよね😭

最近声に出す前に顔で威嚇か
舌打ちで注意をひく みたいなことやるようしたら
少し減りましたけど
それでもやらかしてくれるのが2歳児ですよね😂😂
もうどうにもならん😂😂笑

• あべっか

あべっか

もも‥!柔らかいですし、いい匂いしますしね、突っ込みたくなる気持ちとても分かりますが(ToT)

威嚇はしたことないので次怒る前にやってみます!
    ほんとどうにもならないですね(*_*;毎日試されてる気がする‥!

• 8月8日

3歳の子育てしてますが私も余裕ないですよー💦💦💦
6秒我慢すると怒りがおさまると聞きましたが、
6秒も我慢できず…(笑)
産まれてからはさらに余裕なくなり、
下の子が1ヶ月すぎてやっとほんの少し余裕出たところです💦
妊娠中は色々な体の変化もありますし、
ほどほどに✨
そして休めるときうーんと体休めてくださいね👍️

• あべっか

あべっか

6秒はかなり忍耐力がいりますね😱
    でも今度機会があったらやってみます!

そうですよね💦生後1ヶ月だとまだまだまともに寝られない日々ですよね(ToT)
    うみかぜさんも、無理せず休めるとき休んでください(>_<)💦

• 8月8日
admama

私も本当に余裕ないですよぉー
下の子、妊娠中は上の子に手を上げたこともありました(>_< )
本当に情けないです。
そして、出産してから一日中2人の子供を見ていたら気が狂いそうでした。
もちろん、可愛いのですが。。。
自分の思うように動かないと怒鳴ってました(T_T)
そして、テレビドラマのようなシーンでリビングの物を全部投げ倒すシーンもやりました。
たぶんあの時は本当に頭がおかしかったです。
なかなか子供出来なくて不妊治療して待望の子なのに。。
私には子育てはむいてないのかなと思ってしまいます。
それもあって下の子を早めに保育園へ預けて働いてますが
少し余裕がでてきて怒る回数は減りましたね。
それでも、今上の子が第一次反抗期なので苦戦してますが(>_< )
上の子なりに毎日怒られて(片付けない・ご飯の食べ方が汚い・ご飯を食べないなど)
ストレスもたまってるかもですね。
どちらかというと下の子のほうが上手に食べるし沢山食べるしまだまだ片言なのでこちらも可愛いと思えて。
結果、そこまで怒ってないし可愛がってしまうのでお姉ちゃんからしたらヤキモチもあるかもですね。
どちらも可愛いのに……
自分の心の小ささに情けないです。

• あべっか

あべっか

そうなんです、可愛いんですけど、同じこと何回もされると気が狂いそうで‥(;o;)

私も物に当たって投げたりします😭もうそうするしかないですよね‥

少し離れると違いますよね、私も一時保育を使った時は少し楽になりました!
    こちらからしたら、あなたの為を思って言ってるのに、何故分かってくれないという気持ちばかり出てきてしまって、イライラしてしまいます(*_*;

お姉ちゃんは試練の時ですね💦
    可愛いだけで甘やかしてたらろくな大人にはならないし、でも子どもには子どもなりの想いがありますよね‥💦

私も自分が情けないです(ToT)

• 8月8日
ぐぅちゃん

うちもです……。私がもともとド短気な性格なんですが、認識にともなって常にイライラ。そのせいで「パパがいい」が娘の口癖になり、なおさらムカついてきて、「だったら今すぐパパのところにいけ!」なんて大人げないことを言ったり(;^ω^)本当に何回も手をあげそうになって、旦那にはいつか虐待してしまいそうとよく話してます。

それが昨日、娘が高熱で熱性けいれんを起こしたのですが、白目を向いて泡を吹いてる娘を見て、本当に死んでしまったと思ったんです。泣き叫ぶしかできず、あまりにショックでトラウマになり、もちろん命に別状のないものなのですが、それ以来なにをされても、どんなわがままもイライラしなくなりました。(これもいつまで続くことやら……)

• あべっか

あべっか

うちもこないだパパがいいって言われて、かなり寂しかったです(;o;)悲しいですよね💦

うちも虐待してしまいそうだと一時期相談してました。今は落ち着きましたが、悪阻でストレス発散も出来ずだいぶ参ってました。。

娘さん‥(;o;)大変でしたね💦熱はもう下がりました?そんな姿になったら冷静でいられないですよね、命に別状がないもので本当に良かったです(>_<)

このままイライラが出てこないといいですね😱

• 8月8日

冷静で居てもやはり怒ってしまいます…私も怒った後落ち込んでました
怒っても抱きしめたら気分は落ち着くと思います(><)

ピノ

私も心の余裕がなく、自宅安静で動けないイライラも重なり、子どものことを怒ることが多くなりました……。妊娠前は、こんなことで怒らなかったのに、と思うこと、よくあります。
実家の母に「あんたは子どもにキツイ!」と言われて落ち込んでいたところ、この投稿を見て、あ~私だけじゃないんだな、と思ってコメントさせてもらいました。
世の中のママさん達も頑張っているんですね(>_<)
私も心に余裕を持って接してあげよう……。

• あべっか

あべっか

自宅安静だと気分転換出来なくて辛いですね💦私も悪阻の期間は本当に精神的に参ってました(;o;)

優しくしてあげたいのに、体がうまく動けないのをそれを分かって欲しいと思ってしまりたりしてなかなか辛いですよね‥(;o;)子どもは何も悪くないのに‥💦

私も皆さんが同じだよーってコメントくれて、気持ちが少し楽になりました(>_<)
    皆優しい‥(;o;)
    ピノさんはあともう少しで出産ですね✨元気な赤ちゃん産んでください😊

• 8月8日
あべっか

皆さんありがとうございます(>_<)

優しいコメントに涙してしまいました😭
今日も1日頑張れそうです!
私にとって全てグッドアンサーなので敢えてグッドアンサーは選びません🍀
またご縁があったらよろしくお願いします😭✨