※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sui
子育て・グッズ

10日以上下痢が続き、おしりかぶれてしまったこどもに誤った薬を塗ってしまい後悔しています。大丈夫でしょうか?

はじめまして。

こどもが10日以上下痢が続いています。
毎回お湯で洗うようにしているのですがおしりもかぶれてしまっています。
4日目に病院へ行き、整腸剤とリンデロンVGを処方されました。
薬についての説明をほぼされず、調べず無知な自分が悪いのですが6日ほどワセリンの感覚でおむつ変えるたびに塗ってしまいました。
良くなってきて少し赤いくらいの時も塗っていました。

知ってからは止め、ポリベビーを塗っています。

ステロイドとも知らず、とても後悔しています。
調べれば調べるほど怖くなって申し訳ない気持ちが増します、
大丈夫でしょうか?

コメント

えみ

大丈夫ですよ😄
うちの子は皮膚が弱いのでかかりつけの皮膚科でいつもステロイドの塗り薬もらってます。
赤みが引いたら止めれば良いと言われてます。
殆ど副作用のないお薬はありませんよ。

• sui

sui

お優しいコメントありがとうございます。
    副作用のないお薬はないんですね。
    大丈夫と聞いて安心しました😭

• 8月8日
ぐぅちゃん

医療メディアのライターをしています。ステロイドはもともと人間の体内で作られる物質であり、正しい使い方をすればとても有効な薬。勝手にやめてしまうと治るものも治らないのに、イメージだけが先行しているとドクターがよく嘆いています……。

特にリンデロンはステロイドが弱いとされますしね。不安なら一度お医者さんに相談されたほうがいいと思います(^^)

• sui

sui

コメントありがとうございます。
    そのような内容の記事もありました、
    長引くほうが良くないので正しく使い短期間で負担をかけずに治す。とありました。

ただ1日に複数回塗ってしまっている事と、
    うちの子に塗るまでではなかったのではと不安になってしまいました。

様子を見て良くならないようなら相談してみます😄
    アドバイスありがとうございます。

• 8月8日