※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せんつま
子育て・グッズ

二人目の育児で上の子を優先するのはいいのか、不安になりました。息子にあまり時間を取れていないことが気になります。二人目の育児、皆さんはどうしていますか?

二人以上お子さんがいらっしゃる方に質問です。

うちは1歳3ヶ月差の姉弟の子供がいます。
まだ娘も幼いため、なるべく娘優先でやってきました。というか、義両親と同居しているので、娘優先でも全然問題なくできて、半年過ぎてしまいました。
しかし、あっという間に息子が生後6ヶ月になり、ふと、息子にあまり構ってあげられてないことに気がつきました。
娘の時は、絵本を読んであげたり、ずっと一緒でたくさん抱っこしてあげたしおんぶもしたし、おもちゃであやしたりもしました。外に出て散歩もしました。
しかし、息子は、私がこれから働くのもあり、生後4ヶ月(今年の6月)から娘と同じ保育園に預けています。日中は家にいません。
息子と二人の時間がなかなか持ててないことに、急に不安になりました。

皆さんはそんな時期ありましたか??
そのまま上の子優先でいいんでしょうか??

娘は、甘えん坊だけど自分の感情を出せて、素直で明るく、良い子に育ってます。
息子は、お腹空いた、眠いなどでは泣きますが、満足すればニコニコしてたり一人で遊んだり寝たりしています。

そんな息子に甘えてる部分もあると思いますが…。

みなさん、二人目の育児、どうしてるんだろう??と思い、質問させていただきました。

よろしくお願いします。

コメント

フリード

そんなものだと思いますよ~まだ6ヶ月だし😄

私は次男の赤ちゃん時代の事が思い出せないくらい勝手に育ってました(笑)

長男は甘え下手ですが次男は素直に感情を出します。
大人に甘えるのもうまいです。(典型的な2番目って感じ)

でも何でも長男優先にしたためちょっと貸してと言いながら弟の物を奪う様になってしまいました(^_^;)

<おれの方が偉いんだよ>って感じです💦

• せんつま

せんつま

コメントありがとうございます✨

次男くんも長男くんも、それぞれがたくましく育っているんですねー✨
    うちの息子も、それくらい人に甘えたり自我を出せるようになってほしいです✨

ザ・二人目って感じに勝手になってくれるといいなぁ〜。

• 8月8日
  • フリード

フリード

ちなみに仲は凄くいいですよ😄

長男が本気で笑い合えるのは次男と遊んでるときだと思います(笑)←おかげで毎日うるさい!Σ(×_×;)!

でも長男をずっと優先にしてきたおかげで次男がワガママ言ってるときに『今日は次男に譲って😄』って言うと譲ってくれます(*^^*)

あと次男(長男)にはナイショで🙊って言いながらお菓子あげたり100円あげたりして特別感だしてあげたりしてます😏

• 8月8日
  • せんつま

せんつま

えーーー❤️すごく参考になることばかり聞けて嬉しいです!!
    それに、うちも娘を優先してきてるので、間違ってないよ、と言われてるようでホッとしました✨

兄弟仲いいのは素敵ですねー❤️うるさくても🤣とっても幸せそうです!✨

• 8月8日
☆★

うちも上の子中心であまりかまってあげられていなかったですが、最近は下の子の時間も設けるようにしたら私に無表情だった子がよく笑うようになりました🌷😁

• せんつま

せんつま

下の子構ってる時上の子も寄ってきたりしませんか??
    二人っきりの時間、どうやって作ってますか??✨

• 8月8日
  • ☆★

☆★

その間はYoutubeで好きなの見せて、下の子とはベビーサークル内で過ごしてます🌷😁

• 8月8日
  • せんつま

せんつま

なるほど〜〜!!
    うちはYouTubeはまだなんですが、携帯いじるのは好きみたいなので、試してみます✨
    参考になりました!✨ありがとうございます😊

• 8月8日
  • ☆★

☆★

子供が好きなのでYoutubeの英語のを見せてますが、よく単語をしゃべるようになりました🌷

オススメです🌟😁

• 8月8日
  • せんつま

せんつま

英語自然と覚えちゃうなんてすごい!✨
    見せるものを選別すれば、悪いことばかりじゃないですね!✨
    教えていただいてありがとうございます😍

• 8月8日
  • ☆★

☆★

0歳から見せたり、英語のCDを聞かせたりしてましたが、今の時期言葉がスラスラ出てくるようになるので機会がございましたら試してみてください🌷😋

しまじろうの英語等も見れるのでこどもチャレンジEnglish頼まなくても家でのんびり勉強出来ます🌟😁

• 8月8日
みき

うちは1歳4ヶ月差です!姉妹ですが、上の子も下の子も月齢が同じです❗️

うちは転勤族でどっちの実家もかなり遠く、主人も1ヶ月単身赴任で家を空けたり、家から出勤していても帰ってくるの子供達が寝た後とかでワンオペ育児です(T-T)義両親と同居は抵抗ありましたが、育児を手伝ってくれること考えると羨ましいです😊

私の中での決め事は、機嫌がいい時はお姉ちゃん・機嫌が悪い時は妹を優先するようにしています!
なので妹が1人遊びしているときはお姉ちゃんと遊んであげて、でも泣き出したりしたら妹に構ってあげます!
最近はハイハイするようになったので私とお姉ちゃんが遊んでいるとこっちに混ざるようになったので3人で遊んでいるような感じです^^(まだ妹はおもちゃ舐めるだけですが…)

でも私も、ふと携帯の写真を見返すと、本当に妹の写真が少なくて驚きます😵
お姉ちゃんの時は何の意味もなくてもほぼ毎日撮っていたけど、妹は初めてのお風呂、寝返り、初めての離乳食、とか記念の写真しかないです(T-T)
離乳食も適当だし…

私自身、2人姉妹の妹なのですが写真のアルバムの量がお姉ちゃんと比べて全然少なかったのでやっぱり第二子は手抜きになってしまうのでしょうね🤣

よく行く支援センターの先生が言うには、年子とか差が近い兄弟姉妹の場合お姉ちゃん優先にしていた方が仲良く育つと言っていましたよ!

お仕事も始まるなんて、より忙しくなるでしょうが頑張って下さい!

• せんつま

せんつま

同じ月齢で、もうハイハイするんですねー!!✨早い!!!

お姉ちゃん、妹ちゃんが大好きじゃないですか??
    うちの娘は息子が大好きらしく、
    いつでも一緒に居たがるし(ベビーベッドで寝かせとくと自分も寝たいと言いだし、2人でぎゅうぎゅうで入ってることあります🤣)、
    息子が寝てても1人遊びしててもくっついていきたがります😅
    なので、娘を義両親に見てもらえれば、息子の相手もできるんですが…
    娘が大変なママっ子でして(これはこれで嬉しいんですが❤️)💦
    でも、手はたくさんあるので、夫や義両親に協力してもらいながら、息子との時間も作りたいと思います✨

みきさんはワンオペなんですね💦私の想像が及ばないくらい大変だったと思います!💦
    写真とかも気づくと全然撮ってなかったりしますよね😅何故か娘の写真は今も多い🤣一緒にいる時間が多く、喋るようになったし動くので、つい可愛くて撮ってしまうんですよね笑
    息子くん、ごめん🙇

そして、手抜きわかります!仕方ないんでしょうね💦第二子の宿命??
    そうしないつもりだったんだけどなー💦

仕事は今月20日からなので、また今までとは全く違うリズムになると思いますが、がむしゃらに頑張ります!
    お気遣いまで、ありがとうございました✨

• 8月8日
ひろ

私も1歳3ヶ月差です。
同じく長男ばっかになってしまいます💦
でも弟を少しかばうと寂しさやストレス不安から指を噛むようになってしまって今は治ったのですがなかなか難しいですよね💦
ある程度次男が大きくなったら長男と遊べるだろうし今はまだ寝てる時間が多いため長男中心でやってます😅

• せんつま

せんつま

うちも、産後のストレスで(?)イライラしていた時は、どうしても下の子をかばっていましたが、そんな時は娘も荒れやすかったように思います💦
    今は娘優先で過ごしてるので、もうしばらく甘えさせてあげようと思います❤️

• 8月8日