※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくん
家族・旦那

母子家庭で辛かったことってなんですか?自分が母子家庭で育った人も、子…

母子家庭で辛かったことってなんですか?

自分が母子家庭で育った人も、子供の時どんなことが辛かったか教えて欲しいです

コメント

まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

母が看護師で仕事で忙しく、
家に居ない事です。
祖母が私と姉の面倒を
見てくれて、授業参観も
祖母が来てくれてましたが、
やはり寂しかったです。

RIKU‪‪☺︎‬

小さい時は友達のお父さんの話を聞くのが辛かったです😁💦

らんピー

母子家庭で育ちましたが、
私は嫌だったこと辛かったことはありません!
親が離婚したのが小学校1年の時だったからかもしれません。
もう少し幼ければ当時どうして私にはパパがいないの?とは思っていたかもしれません。

でも仮に、母子家庭になったとしても
子供にはちゃんと伝わるんだなと思いました。

• らんピー

らんピー

パパっ子だったので離れるのが寂しい気持ちはありましたが毎月会わせてくれていたので、それも大丈夫でした!

• 8月8日
ちゃんはな

親が帰ってこない、
帰ってこなくてもいいから
お金だけ置いていけと言っても
お金くれずに1ヶ月とか
帰ってこない、帰ってきてても
家に入らずドアノブに
カップ麺とか入った袋をかけてたり
携帯とめられてたり、
だから給食だけしか食べない事とか
あってやせ細ってたり、
本当辛かったです当時は(´・ω・`)!

母がストレス発散できる場所がなく、私たちに当たってきてたことですかね😣😣

母親の恋人との時間が
辛かったですね~
幼いながら母親を
取られてしまうんじゃないかという
不安と嫉妬心でいっぱい
だったのを覚えています

私もシングルマザーに
なっちゃいましたが。😂
自分の子どもには
同じ思いさせたくないですね。

母親が男を連れてきたことですかね😦😦

今となってはどうでもいいけど
子供の時は嫌だったなぁ💦

さー

周りはお父さんいて兄弟もいるのに自分はお父さんいなくて兄弟もいない。
親は仕事だし一人遊びも退屈になっちゃって小学校終わりとか帰りたくないとか思ってました。あと恋人連れてきて一緒に遊ぶ時もお母さん取られると思ってたけどお母さんが楽しそうだから中々言えなかったりですかね?
ぜんぶ小学校くらいの話ですが

さゆ

未婚で息子を産んだものです。母子家庭で辛かったのは、息子が1歳の時インフレンザで入院し見事に私も移り相当酷かったのに、変わってもらえる人がいないので、結局私は肺炎になってました💧数年後に肺炎になってたことを知ったので、肺炎になってたのにも、気付いてませんでしたが…後、息子の保育園の友達に、なんで〇〇君にはパパ居ないの?って聞かれた時ですかね…今は、結婚してますが、母子家庭のままの方良かったと思います💧

(´ー`)

親がそうなんですが辛かったのは親が精神的な病気になって施設に預けられてその時ものすごく辛かったです💦
それと施設で虐められたり😅
一緒に生活するようになってからはかなり貧乏でしたから給食費もいつも待ってもらったりしててそれを私が言うのが辛かったのと中学の入学式は誰かのお下がりでしかも靴までお下がりでカバンには落書きだらけで辛かったですね😁(もらった子はどうやらヤンキーだったため)

でも今思うとおばあちゃんが私が産まれる直前に亡くなり身内もいなくて一人で二人を育てて頼る人がいなくて精神的にきてしまったのは仕方ないと思ってます😔

yr

親がずっと仕事だったので、
親がいない時間は祖父母と一緒でした
他の家族より親子の時間が少なかったこと、
ご飯がお弁当とかが多かったこと(母親が仕事で忙しかったので…)、
母親の彼氏と会う時間(もう当時私は父親の存在も分かっていて離婚だったので、母の彼氏という知らない男の人と会うのが嫌だった)、
友達にお父さんがいないと言いづらかった+お父さんのことを聞かれるとき(お父さんってなにしてる人〜?とか)、
色々辛かったことはありますが
別にお父さんがいればよかったとかは思わなかったです。

まーりん

うちは両親が離婚したとき本当なら母子家庭で育つつもりだったんですが、父親の元に引き戻され、父子家庭で暮らすことになり、逆に母親の元に行けなかったことに悲しくてたまらなかったし、悔しい思いばかりでした。

あい

とにかく寂しかったです😔

物心ついた頃から義理の父と住んでて大人になるまで父だと信じてましたが事実を知ってから
自分と血の繋がってるもう1人の人間の顔を知らないことが地味に辛いですね😔持病何持ってるかなども知らないので妊娠した時ご家族にこのような病気は〜というのも答えられず辛かったです。

クリスマスにアパートで一人きりは子供の頃はキツかったです
お父さんに会いたくて実家にちょっと帰っただけで
物凄く悲しまれたり
父の悪口ばかり聞かされるのも辛かったです
20年近く経って母は再婚して
父は亡くなりましたが
まだ悪口言ってます😂

アリス

子供が生後間もなかった時なので 母子というだけで 少し見下されているなと思う事が多々ありました。
支えてくれる人もいましたが いきなり同居するとなると 折り合いが合わなかったり 身内に恵まれず 出て行けと言われたり 辛い思いをしました。
結局 彼に頼るしか行くあてがない板挟み状態がズルズル続いたり 今もですが。。

子供は親を選べませんが せめて子供の幸せを願える親でありたいとは思ってます。
実の母親は母親らしくなく 自分中心の人で 子供が嫌いな上に 産んでほしいと言っていた父が病気で亡くなり
あとは悲惨でした。 父がいた時は普通に優しい人でしたが 遺族年金や保険もありお金はあったはずなのに 全く子供と時間を取ろうとせず お金も使おうとせず 一番下の妹だけ可愛がり 小学生ながら 誰かに引き取られた方がマシだなと思うほどでした。 その原因が母親の母親が大事に育てなかったからというものでした。 一人になったからと 愛情を注げないなら産むべきではないとさえ思います。

こしあん

うちは、父子家庭でしたが、今は、なんで末期の癌だとわかってすぐ離婚なり、施設に預けてくれなかったのか?不信感しかなく、虐待で育ちました。
火事があったので大学卒までバイトもさせてもらえず家政婦状態でした、

母子家庭だったら、うちは、大丈夫だったと思います!

自由に甘えれなかったのはあります。けど大人になってから沢山甘えてます。
誕生日やクリスマスには必ず一緒にケーキを作ってくれました。

今月下旬にシングルになりますが子供とイベント事をちゃんとしたいと思います。

まる

母親の彼氏がよく変わってたのが嫌だったのと
金銭面が嫌でした。1日1食の時が
続いた日もあって痩せましたし
高校の時はお金を家に入れてました。
専門学校も自分で行きました。

地獄みたいな日々でした。