※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はくなまたた
お仕事

妊娠10週目で、パート先に話すタイミングが気になります。悪阻などのリスクを考え、早めに話した方が良いか悩んでいます。会社が小規模で、過去に妊娠でクビになった例もあるため、不安があります。

妊娠10週目です。まだ予定日はハッキリわからず今週の検診で分かります。
まだパート先には話していませんがそろそろ話さないとまずいでしょうか?皆さんいつ頃話しましたか?
旦那は5ヶ月入ったとこでいいのでは?と言いますが、
万が一切迫や悪阻で入院することになったらとか考えると明日にでも話した方がいいような気がします。
悪阻はなく、トラブルなく順調です。
会社が小規模で、妊娠を話すとクビになる気もします。(過去にあったらしいです)
私は後数ヵ月は続けたいけど、クビって言われちゃうと困りますが仕方がないのかなぁ。

コメント

ころ

難しいところですが、いつか話さないといけない問題なので。わたしは上司に3ヶ月の時に話しました^_^続けたいなら早めが吉←が一般的かと。

• はくなまたた

はくなまたた

ありがとうございます!近いうちに出勤した際に話してみます。続けたいなら早めが吉!そうですね!いずれは分かることなら早めに話しておきます。

• 12月7日
ゆーゅ

私は妊娠発覚してすぐ報告しましたよー(*☻-☻*)✨

• はくなまたた

はくなまたた

ありがとうございます!
    流産することやクビになること以上を考えてしまい安定期が良いのか悩んでいました。近いうちに話してきます!

• 12月7日
まさむねママ0702

母子手帳をもらえるタイミングで良いのではと思います。
私は退職するつもりだったのですが、直属の上司や業務に関わりある人には母子手帳のタイミングで、その他の方には安定期に入ってから伝えました(^^)

• はくなまたた

はくなまたた

ありがとうございます。今日話しました。業務内容がハードだったので(´Д`)
    これでスッキリしました(*^^*)

• 12月8日

私は妊娠わかった時点ですぐに話しました(^^)
悪阻もそこまでないのですが、やはり何かあった場合、会社が責任とってくれるわけではないので、普通と違う身体と認識してもらう為にも早く報告しました♪
しかし、クビにされる恐れがあるのはこわいですね(´・ω・`)
誰か信頼できて、相談できる方がいらっしゃるのであれば、まずはその方に相談するなどが一番な気もしますが...妊娠したらクビというのも腑に落ちないですね。

• はくなまたた

はくなまたた

今日無事に話せました(T-T)
    クビになることはなさそうです。良かった。本当にその通り!会社が責任とってくれるわけではないんですよね。

• 12月8日
來ママ

私は5週くらいから悪阻が始まり、仕事中もよくトイレに駆け込む状態だったのですぐ言いました(^^)
私の会社は妊娠したからクビとかありません。むしろ女性しかいない職場なので育児休暇後も復帰できるなど理解のある所です(*^^*)
私の会社で決まってる事なんですが、予定日が確定したら事務手続きがあったので早めに報告しなければなりません。

5ヶ月入ってからは遅すぎではないですかね(・_・;

• はくなまたた

はくなまたた

うちは産休とかはなくて、産後も復帰は保育園が入れないだろうから難しいのかなぁと思い退職することにしました。
    やはり早めに報告して良かったです。

• 12月8日
sakusachi

何も話さず何かが起こっては後悔しかないので、もう話した方がいいかとは思いますよ。経営者とパートさん達と話し合って協力してもらえるのか等々ハッキリさせておかないと居づらくなりますし、問題になりかねないです。赤ちゃん第一で良い方向に向かうといいですね(^^)

• はくなまたた

はくなまたた

何かが起こってからではやはり、お互いにいい気分になりませんよね。早めに報告して良かったです。赤ちゃん第一で考えたいと思います。

• 12月8日
華絵

わたしは5ヶ月過ぎてから報告しました。
仕事柄、重いものをもったり、はしったり、ジャンプしたりがあるので、不安はあったのですが、周りに迷惑かけてしまうという気持ちと、この時期に妊娠って無責任と思われたらどうしようという気持ちが大きく安定期に入ってから伝えました。
伝えてから、もっと早く言いなさい!職場が妊娠と知らず仕事をしてて、体に何かあった時、上司が管理不足で責任とらないといけない場合もあるよと教えていただきました。
職場によって妊娠の捉え方は様々なのかもしれませんが、万が一のことを考えると、早い段階で言っておくほうがいいかもしれません。

• はくなまたた

はくなまたた

私もその考えでしたが、周りにはやはり配慮とか考えると早めでが良かったみたいです。

• 12月10日
かずりゅう

私はつわりがひどかったのと
上司に雪かきしてって頼まれたので6週のときにはもう言いました!!!
妊娠伝えてないと大変な仕事まで押し付けられそうなのでw

• はくなまたた

はくなまたた

かずママ♪さん雪かきかぁ!!
    うちは割かし重たいのを持つ作業ないのです作業軽減を考えてくれました。言わないといつも通りの仕事が回ってきそうですよね。

• 12月10日
ヒメリンゴ

5ヶ月まで言わないつもりだったのに、切迫流産と診断を受けた為、結局9週で上司に報告することになりました。
でも今となっては早く言っといて良かったな〜と思っています。
身体に無理のない仕事なら別ですが、負担のかかる仕事なら余計にかな。
会社は流産したって責任取ってくれないよ!と言った先生の言葉が響きました。
もし無理が祟るかもしれない仕事なら言ってもいいのでは?と思います。

• はくなまたた

はくなまたた

遅くなりすみません
    私もそのつもりでしたが、
    やっぱり何あるかわからないので早めに言って良かったです!
    仕事も軽減してもらえました!

• 12月11日
ゆかぴ

私は妊娠が分かった次の日にすぐに報告しました。いきなりの体調の異変があった場合に会社に迷惑をかけてしまうかもしれないということを上司に伝えました。そのとき5週2日でした。5週6日から悪阻がはじまり、仕事には行けなくなりました。仕事内容や勤務形態などによっては、引き継ぎや仕事の調整もあると思うので早めの報告が良いかと思います。

• はくなまたた

はくなまたた

遅くなりすみません!無事言えました!
    体調異変は予測できないので、早めに言って良かったです!!仕事も軽減されて良かったです!

• 12月11日
オコジョ

初めまして(^^)
わたしはまだ心拍確認できてない頃に「まだ心拍の確認ができていませんが…」という感じでお話しました。2週間後にまた行って、そのとき心拍の確認ができれば妊娠確定です、と伝えました。クリニックだったので、院長には知識はありましたのでそれで理解してもらえました。
妊娠初期はお腹も出てなくて周りから見ても自分でも分からないかもしれませんが、身体の中では確実に様々な変化が起きています。
上司にはお早めにお話されたほうがいいかとおもいます。
また、妊娠を理由に解雇だなんて、ありえません。マタハラです。
もしそんなこと言われたら労働局雇用均等室に電話で相談しましょう。
わたしも院長に「途中で入院だとかで来れなくなったら迷惑だから、次の人決まったら辞めたら?」と言われましたが、そんなのは受け入れる必要ない。向こうはいろいろと追い込んで自主退職に追い込むかもしれないが、それは違法もだ、と言われ、結局妊娠8ヶ月終わりまで仕事を続けました。
院長にはチクチク「妊婦だからって特別扱いするつもりないから」などといわれたりしましたが、幸い周りのスタッフの理解があったことと、とりあえずお給料だけちゃんともらえればいいや、と割り切って働けたことで退職までやりきることができました!
これからとても大事な時期です。
お身体大事にしてくださいね(*^^*)

• はくなまたた

はくなまたた

遅くなりすみません!
    えー!?そんな嫌な思いされたのですね。私は噂に聞いたマタハラいまのところないですが、
    今後も割りきろうと思ってます!

• 12月11日
○pangram○

私は職場の上司には親より早い5週に報告しました。
悪阻が辛かったので、理由があることをきちんとお知らせするためです。
同僚には、心拍確認出来た7週で報告しましたよ。
早めに報告して、良かったと思います!

職員が5人もいない小さいところですが、産休育休取って、続けます(*^^*)

• はくなまたた

はくなまたた

無事言えました!
    まだ親には話していなくて上司と旦那しか知りません。
    これから体調どうなるかわからないし早めに報告が吉で良かったです

• 12月11日