※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずたろ
お仕事

仕事復帰が難しい状況。転職後、育休中のブランクや家庭の状況で悩んでいる。積極的に働けず、辞めるのも葛藤。

仕事復帰したくない。
死ぬほど勉強して今の職に転職したけど、産休育休でブランクができるのは大きいし、旦那は仕事で、今の勤務状況だと保育園の送迎も無理、急病の時の対応も無理。
当たり前だけど、前みたいにガンガン積極的に働ける訳じゃない。
中途半端な立場で悩むくらいなら、ポーンと辞めて…なんて、せっかく頑張って就いた職なのに、そんな決心つかないしなぁ…

コメント

はなまろ

短時間労働にはできないでしょうか?
会社によっては正社員でも6時間勤務可能な場合もありますよ(*・ω・)ノ会社に確認してみては☺️

• かずたろ

かずたろ

時短勤務制度はあり、申請する予定です。

• 8月8日
しまこ

私も仕事については考えて悩んでるところです。
可愛い子供の近くにいたい!という気持ち&仕事も前みたくガンガン出来ないし中途半端になるであろうということ。旦那も仕事的に急病時のお迎えとか無理なので私対応になります。
多分これって自分の優先順位次第かと考えれば仕事より子供の方が優先順位高いなってここのところ思ってます。
長年頑張ってきて好きな職種だけども子供の成長は巻き戻せない👶と思うと一旦、復帰してから考えてみたら良いのかも?時短勤務なり、辞めるなり判断しても良いのかな??なんて。子供欲しかった&授かった時点でそこらへん気持ち整理しておければ良かったんですが💦

• かずたろ

かずたろ

悩みますよね。
    子供欲しくて、生まれる前は、子供授かれるなら他には何も要らないくらいの考えだったんですが、いざ現状の立場になってみて、これ迄の私のキャリアって?って、ちょっと立ち止まっちゃいました。
    でも、しまこさんの仰る通り、優先順位としては、絶対的に子供の成長が一番という気持ちも嘘ではないし。
    時々、なんで母親だけ悩まなきゃいけないんだー!なんても思ったりもしつつ😅

• 8月8日
マーマママ

死ぬほど勉強して就いた職なんですよね。すごいですね。たしかに復帰すると思うように働けなかったり、モヤモヤもあるかと思います。
私もそうです。でも「低空飛行でも飛び続けることが大事」だと思って頑張っています。
主人からは「これからは女性も働く時代だから、娘にはママの背中を見て育って欲しい」と言われ、私自身視野を広げたほうが子育てする上で役立っています。
死ぬほど勉強して就いた職で頑張るママ、素敵です。

• かずたろ

かずたろ

私が入職した年は、倍率が20倍くらいで、自分的には、たぶん人生で一番勉強してました(笑)基本、勉強嫌いなので、あんなに毎日朝から晩まで勉強した日は無かったですね(^_^;)
    旦那さん、背中を押してくださる方なんですねー^_^
    私の母もワーママだったので、自分もそうなりたいと思ってたんですが、なかなか気持ちの折り合いつけるのが難しいですね。

• 8月8日

わたしも悩んでます。
私は看護師です!2年連続で産休育休取ってて11月から復帰予定だったのですが3人目の妊娠しました。
子どものそばに居たいって思いももちろんあるし、でもここで辞めるの勿体無いのかなってゆう気持ちと両方あってどうしようって悩んでます。今やめたら次いつから働くかわからないし、ブランクが長ければ長いほどもっと働くのは憂鬱になるだろうし、でも側で子どものこと見守っていたいしなかなか決心つきません😔

• かずたろ

かずたろ

私も、現状では育休3年申請してあるんですが、実際にそんなに長く休んだら、仕事出来なくなるだろうなって不安で、早く切り上げるか悩んでます😔

看護師さんだと、余計、現場離れた分だけ取り戻すのが大変そうですね😥
    今のお仕事は、ご自分が頑張られた結果得たものですもんね、スッパリ諦めるのには、悩みますよね😭
    どうにも2つの事を同時に、丁度いい塩梅でこなしたり考えたりするのが苦手です😔

• 8月8日

退会ユーザー

3年も育休取れるなんて羨ましいです!ブランクのこと考えると早く復帰して働きたいのもわかるし、でも3年も取れるのに子供と一緒にいれる時間を仕事に当てるのもなぁって思います😔😔今しかないですもんね!

私のとこは1年です。私は今2年連続の育休ですが11月に復帰って考えるとやっぱり憂鬱です。もともと子供産んだら専業主婦になりたいってゆう気持ちはあったし、3年連続の育休になるのでこのまま復帰しないで辞めるのも会社には申し訳ないですがそうしたほうがいいのかなぁって思ったりしてます。
    もう一度やめてしまったら仕事することがなくなりそうです🤔

• 8月8日
  • かずたろ

かずたろ

実際に3年休んでる人は、ほぼ居ないですが😅
    手当は1年で無くなるし、異動の激しい職場なので、3年休んだら部署に知ってる人が誰も居なくなってしまうので😂
    結局、制度があるだけって感じです😔

11月だと、もうすぐですね😣
    気持ち揺れますよね😔
    思いきって復帰したらしたで、新しい生活や子供との関わり方も見えてきたりするんですかねぇ😔

• 8月8日

退会ユーザー

手当1年だけなんですか!
    3年とるなら辞めてしまいたいですね😔
    でも復帰しても1ヶ月くらい働くとまた産休なんです。だから迷ってます🤔
    かずたろさんは復帰するなら1年でしようかなーって感じですか?
    かずたろさんは復帰か辞めるかどっちに気持ち傾いてますか?

• 8月8日
  • かずたろ

かずたろ

1ヶ月後に産休なら、出来れば身体を第一に考えられるように、復帰はやめたくなっちゃいますね😔
    私は、本当は1年と思って保育園も探そうとしたんですが、どうも気持ちが付いて来なくて😣…来年の4月入園(育休1年半くらい)に申込むかどうかを悩んでる感じです😥

• 8月9日

退会ユーザー

1人目妊娠中のときに産休入るまで居た病棟では仕事内容に配慮してもらえなくて仕事終わった後に今日しんどかったよねーごめんねって感じで言われたり、嫌がらせみたいなメンバーでの夜勤があったりとかまだまだほんとに嫌なことばかりで今回妊娠のこと伝えて1ヶ月くらい働くことになるとまたそこの病棟に戻ることを勧められそうなのでこれが嫌で😔😔

中々気持ち進みませんよね、、😔
    わかります😔

• 8月9日
  • かずたろ

かずたろ

同じ女性同士なのに😭
    医療関係者の方って、同僚の体調には厳しいって聞いたことありますが…😵
    お腹で人育ててるって、本当に大変な事だし、とっても良い事なのに😭
    それは、余計戻りたくないですよね😣
    お互い、自分が納得できる方向に行ければ良いですね😣

• 8月9日

退会ユーザー

自分も休んだりするのに同じような理由で他人が休もうとすると嫌な顔するんですよね💧なんか妊娠が悪いことみたいですよね。戻りたくないです。。

そうですね、お話ありがとうございます😊!

• 8月9日
  • かずたろ

かずたろ

こちらこそ、ありがとうございました😆
    ナガネギマンさんとお子さんたちにとって、幸せな選択が出来ますように!

• 8月9日