※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドナドナ
産婦人科・小児科

足の湿疹が内出血のように広がり、乾燥が原因か悩んでいます。受診が必要であれば、早めに産婦人科か皮膚科を受診するべきです。

8週目くらいから、足の付け根から太ももにかけて湿疹が出始めました。
痒みはないんですが、太もも全体に内出血みたいな感じで広がっています。
(この時で、産婦人科に見せてます。痒みがないから、様子見になりました。)

1週間たち、今度はふくらはぎの方まで湿疹が広がっています。

乾燥が原因でしょうか?
似たような湿疹が出た方いますか?
次の受診まで、2週間以上あります。早めに診てもらった方がいいですよね?
行くなら、産婦人科?皮膚科?どっちでしょう?

コメント

ふゅ

乾燥ですかねぇ…
ヒドくなってきているようなので、受診されたほうがいいですね☆湿疹なので専門の皮膚科へ行かれたほうがいいと思います(^^)
お薬いただけるようであれば、妊娠中だということは伝えてくださいね!

• ドナドナ

ドナドナ

さっき見てみたら、腕にも出てきてました😨

今日はシャワー浴び終わったらお腹回りも、チクチクしてます・・・・

皮膚科・・・・行ってみます💦

• 12月6日
m274

妊娠性湿疹だと思います。
ネットで調べたら妊婦の5%くらいがかかるみたいです。

私も、最初は足首あたりに湿疹が出て痒みもなくそんなに気にしてなかったのですが、10週目の時に太ももと腕、腰や背中など急に広がって、痒くて一晩中寝れない程になりました💦

みゅっきーさんもこれから広がりそうなので、早めに皮膚科に行った方がいいと思います>_<
皮膚科の先生に妊娠中ということを伝えれば赤ちゃんにも問題ない薬をくれます。

ちなみに私は塗り薬をもらったのですがそれでも痒みは治まらなかったので、他の妊婦さんがムヒで治ったというのをネットで見て、ムヒでやっと痒みが引きました。
ムヒは妊婦でも使えるようなので、最終手段にオススメです^ - ^

• ドナドナ

ドナドナ

わざわざ調べていただいてありがとうございます(*≧∀≦*)

昨日の夜は、チクチク、ピリピリ痒くて&吐き気のつわりで寝付けませんでした😨

旦那は、乾燥じゃないかな?と話してます(-_-;)

皮膚科に行ってみますね。
    まだ母子手帳もらってないんですが、受付で妊娠と伝えれば大丈夫ですかね?

• 12月7日
  • m274

m274

痒いのとつわりも重なると辛いですよね( ; ; )
    今の時期は乾燥もあると思いますが、妊婦がかかる湿疹はホルモンバランスの関係など、原因ははっきりとはわかっていないそうです。
    私もママリで質問しましたが何人か同じような方いらっしゃってちょっと心強かったです。

お風呂上がりや、布団に入った時など身体が温まると特に痒くなりやすいので、湯船に浸からずシャワーだけにしたり、寝る前にムヒを塗ったりしてました、、
    私は秋でしたが、ムヒは効きますがスースーして寒いです笑
    でも痒くて寝れないよりはマシでしたヽ(´o`;

私が皮膚科行った時は、先生に今妊娠中で、、と伝えると、いま何週かだけ聞かれて母子手帳は特に見せる必要なかったので大丈夫と思いますよ^_^
    妊婦検診とも違うのでどちらにしても補助券使えないですし。
    受付では保険証だけ出して、先生に診てもらう時に伝えれば大丈夫です。

• 12月7日
  • ドナドナ

ドナドナ

ホントに、細かく教えていただきありがとうございます!

早速、準備していってきます☺

• 12月7日