※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
お金・保険

産休育休手当について相談です。早く休むことになりましたが、手当はもらえるでしょうか?前職の育休手当や傷病手当についても教えてください。

こんばんわ😊育休手当についてのお聞きしたいです。
ただいま、パートで1日5時間週5で働いてました。
12月15日出産予定日で、双子妊娠の為14週前から産休に入れるという事で、8月いっぱい働き、その後10日の有給を取り産休に入るという事になっていました。が、
今日病院で切迫早産の診断を受け、もう仕事は出来ないと言われました。
予定より早く休むような形になってしまい、予定日の14週前まで働く事が出来ない事になってしまったのですが、この場合も産休育休は貰えるのか?また育休手当は貰えるのか?
2018年8月今月からはもう働けません。予定日は12月で、
2018年7月→○6月→○5月→○4月→○3月→○2月→○1月→○2017年12月→○11月→○10月→○(今の会社は、この2017年10月2日に入社してます。)
前職になりますが、2017年8月まではこのように働いてました。写真あります。
育休手当貰えますか?また傷病手当はパートでも出るのでしょうか?扶養内で働いていました。
長くなりましたが、どなたか回答お願いします。🙏🏻

コメント

ちびまま

上の2018年7月→○等は、休む事なく働いた月です。

りつんこ

こんにちは!
離職や育休申請等の作成業務の仕事をしています。

はるままさんの場合、勤務時間数からすると雇用保険加入対象にはなっていますので安心してください。(通常は週20時間勤務を基準にしています)

ただ、同じ勤務先で雇用保険1年以上加入されていても、
パート(月給者でない方)さんは、月の勤務日数が11日以上(有給含む)を12ヶ月とれないと育休給付金の支給対象にはなりません。

勤務先が育休OKと言ってるのは、育休扱いにするだけで、雇用保険から育休給付金がでるという意味なのかを確認された方がいいかもしれません。
給付金の会社負担は0で、雇用保険です。

出産日が前後されても、結局上記の条件がクリアしないと難しい気もしますが💦

2017.10月入社で2018.7月までの勤務だと12ヶ月取れない計算になります。

また、切迫早産の傷病手当ては、労災申請で雇用保険とは別です。
病院に書式に記入してもらい、勤務先が申請しなくてはなりません。

もし不安でしたら、勤務先聞くよりもご自宅近くのハローワークの育休窓口に聞きに行くと1番安心かもしれません。

• ちびまま

ちびまま

ハローワークで確認しました!回答ありがとうございました。😊
    すごく助かりました!

• 8月13日

同じ会社で1年以上勤務していないともらえないと思います😫

• ちびまま

ちびまま

それは絶対にですか?
    会社自体からは、産む時に1年経っていれば、大丈夫だと言われたのですが💦

• 8月8日

退会ユーザー

絶対かどうかはわからないですが、うちの会社はそうでしたよ。
    会社によって違うと思うので確認してみるといいと思います。
    今私は育休中なのですが、うちの会社は、産前産後休暇に入れ前までの時点で1年以上同じ会社で勤務があるかどうかが条件でした🙂
    そして、同じく1年以上の社会保険のしはらいがあることでした。
    あと、何時間以上働いているかとか条件が色々ありました。
    育児休業給付金は、会社から出るのではなくてハローワークからなので会社の規定がOKでもハローワークが支払対象ではないと判断するともらえないこともあると注意書きの紙に書いてありました🤔
    絶対なことは言えないので、絶対かを求められると自分で確認してくださいとしか言えないですが、うちの場合はそんな感じでした😄
    情報までに!

• 8月8日

扶養内でしたら自分で社会保険等は
払ってないですよね?育休手当はでないのでは?

• ちびまま

ちびまま

社会保険は払っていません!
    雇用保険は加入してます!

• 8月8日
あー

はじめまして✨
会社の産前産後育休の書類申請を
しています✋
雇用保険の加入がなければ育休手当金の申請は出来ません💦

• ちびまま

ちびまま

はじめまして、こんにちは😃
    雇用保険加入しています!問題ないですか?

• 8月8日
  • あー

あー

申請出来ると思いますが間違えていたらいけないので、ハロワに前職の離職票と現職の勤務状態が分かる物を持って確認してみるのが一番かなと思います✨電話でも相談乗ってくれましたし窓口まで行けば丁寧に教えて下さいましたよ^_^
    的確なアドバイスでなくすみません💦

• 8月8日
  • ちびまま

ちびまま

ハローワークで確認しました!貰えるそうです!ありがとうございます😊

• 8月13日
ちま

産休手当ては現在、ご自身で社会保険に加入していれば貰えます。(保険組合)
育休手当ては、過去2年以内に1年以上雇用保険に加入していて、失業保険もらってなければ貰えます。(ハローワーク)
ただ、育休自体が1年以上働いていないと貰えない会社もあるので、そこは確認してください。(会社の規則)
また、まだ産休前の期間であり、ご自身で社会保険に加入しているなら、傷病手当ての対象だと思いますよ。(保険組)
(かっこ)の中が、それぞれの対応場所です。

• ちびまま

ちびまま

過去2年以内に1年以上雇用保険保険に加入しており、失業保険は貰っていません!
    育休自体は会社からOK出てます!
    回答ありがとうございます!

• 8月8日
みるみる

傷病手当金はご自身で社会保険を払っていないと貰えません。(出産手当金と同じです。出産一時金とは違います。)
育児休業給付金は雇用保険を一年以上払っていれば転職していたとしても貰える可能性があると思います。ただ条件が細かくあるので、ハローワークに問い合わせてみたほうがいいと思います!

• ちびまま

ちびまま

雇用保険を1年以上は、通算してですか?前職から今の会社にうつり、働いていない期間は、1ヶ月あります。それは大丈夫ですか?その1ヶ月はどこにも働いていないので、雇用保険も払ってません。
    ちなみに今の会社でも前職でもずっと雇用保険には入ってます!

• 8月8日

育休手当ては、社会保険に1年以上加入してる事が条件だったと思いますが…😓

• ちびまま

ちびまま

雇用保険ではなくてですか?😭

• 8月8日
3A☆ママ

社会保険じゃないと傷病手当てはもらえなかったと思います。

育休手当ては雇用保険に1か月11日以上働いた月が1年以上あった場合もらえたと思います。

産休育休がもらえるかは会社によって違います。

• ちびまま

ちびまま

ですよね!ありがとうございます😊

• 8月8日
りまま

産休は14週前からであることに変わりないかと思います。その前の分は保障対象外かなと。。
育児休業給付金の条件には過去2年で月の基礎日数11日以上が12カ月以上あればとありますので対象だと思いますが直接ハローワークに確認した方が良いかと思います。
健康保険の傷病手当金のことでよろしいでしょうか?こちらは被保険者を対象としており,被扶養者には支払われません。前に社員に聞かれたことがあり協会へ確認しました。

• ちびまま

ちびまま

育休手当は、その会社に1年以上働いていなくとも、会社がくれると言っているのであれば、育休貰えるんですよね?
    育休貰えれば、手当も出ますよね?
    ちなみに、今の会社も前会社も雇用保険には入ってます。

傷病手当金は出ないようですね!回答ありがとうございます!

• 8月8日
ままり

出産一時金はもらえます。

出産手当金は社会保険ではないのででないです。

育児休業給付金は雇用保険に入っていればもらえます。

ただし会社が育休OKの場合に限りますので会社に確認してみて下さい。

• ちびまま

ちびまま

会社は育休OKと言われてます!ありがとうございます!

• 8月8日
サラダチキン

雇用保険さえ産む前の計算で2年か?三年?の間に一年以上払ってれば大体の方は国からもらえます。
週に最低何時間以上とかきまってますけどクリアできなくても理由がある場合は緩和されると思いますよ。
はるままさんの場合だと日にちがクリアできてるし時間も私の時より大丈夫なんでいけると思います。
私は一人目の時つわりがきつくてあまり働けなかったんですが緩和されました。前職の書類がもしいるのであればもらってこなきゃならないですが(><)そこはちょっとわからないですが気になるようであればハローワークに聞いてみた方がよさそうです。

• ちびまま

ちびまま

ハローワークで確認しました😊
    ハローワークで聞いたらいいという事も知りませんでした。💦💦
    ありがとうございます😊

• 8月13日