※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu
家族・旦那

旦那も私もストレスが溜まりまくり、さっき淡々と喧嘩?してしまいました…

旦那も私もストレスが溜まりまくり、さっき淡々と喧嘩?してしまいました。私の産後うつもあると思います。
帝王切開で体はキツかったけど、なにより赤ちゃんがかわいくて仕方なく、お世話をするのは未だに苦になりません。旦那も赤ちゃんをよく見てくれますし、買い物や家事も率先してやってくれます。
ですが…
産後1ヶ月で急遽引越しをしなければならず、住む所が決まるまで義理実家に来てもいいよと言われていたけど、私にはあまりにも遠かったため、必死で新居を探しました。
ギリギリ引越し先が決まり2週間足らずでの引越しで、赤ちゃんの面倒を見ながらの荷造り。旦那は今年転職したこともあり、平日は全く休めず帰宅後急かして荷造りをさせていました。なんだかこの引越しに関して手続き以外のほとんどを私がやっているような気になり、一気に精神的に不安定になりました。
些細なことで涙が止まらなく、旦那なりにやれることは全てやっている、とわかっているのですが、どうしても口調が強くなってしまったり、旦那の気づいてくれなさに苛立ちをぶつけたりしてしまいます。旦那もそんな私へのストレスがたまり、私の見えないところで物に当たって怪我をし、私に対しての不満をはっきり言うようになりました。ですが、今の私にはそれも怖く、このタイミングで言われることで余計に落ち込んでしまいます。
引っ越して1週間経ち、昼間は2ヶ月になった赤ちゃんを見ながら荷ほどきや整理をしていますが、新たに買い足さないといけないものも多く、旦那に頼んでいますが買い物はまだ不慣れでなかなかお願いしたものを買えなかったりするので、今日赤ちゃんと一緒に私が買いに行きました。そのことを仕事帰りの買い物中の旦那に伝えましたが、帰宅すると苛立っているのをみて涙がとまらなくなってしまいました。
旦那も気づき、なぜ泣いてるのか話せと言われ、上記のこと以外にも過去の妊活中の傷ついた言葉や何度言っても禁煙してくれず軽視されている気がしていることなど、淡々とですがぶちまけてしまいました。旦那も、自分が追い詰めていたのか、と言って落ち込んでしまい、しかし旦那の私に対するストレスのはけ口?も他になく…
赤ちゃんの授乳のためそのまま話は終わってしまいましたが、今後どのように夫婦が前向きに進めるのかわかりません。私は離婚する気は全くなく、今は精神的に不安定ですが、そのうち元に戻って旦那の言動も今までのように、まいっか、と流せるようになると思っていますが、甘い考えでしょうか?
だらだらと読みづらい長文になってしまいました。どなたかアドバイス頂けるとありがたいです。

コメント

SAH

生後2ヶ月の赤ちゃんがいるだけでも大変なのに、引っ越しも重なってしんどいですよね。
ですが、赤ちゃんがいる生活にも慣れてきて、家も片付いてきたら自然と前のようになると思いますよ(^^)
私も半年ぐらいまでは寝不足続きでしんどくて、旦那さんにあたってしまうこともありましたが、徐々に体の調子も戻ってなんとなく、ペースをつかめてきてだいぶん体も気持ちも楽になりました。
全部一人で頑張らなくていいと思います✨

  • mu

    mu

    ありがとうございます😭
    自然と前のようになる、と仰ってくださって気持ちが少し楽になりました。
    こんなに辛いのが今だけだと思えば希望が持てます!

    • 8月7日
  • SAH

    SAH

    2.3ヶ月ぐらいって赤ちゃんは可愛くてしょうがないけど、授乳して、オムツかえて気がつけば誰とも会話してなくて周りに置いて行かれてるような気になったりして💦寝不足もあるし、外に出るのもしんどくて😱私は一番しんどかったように思います。その時期に引っ越しと重ねってってなってたらどーなってたのかなと。
    色々考えると思いますが、絶対大丈夫です。今だけです。

    • 8月7日
伊織

境遇が似ていました。
上の子の時、産後1ヶ月で引っ越ししました。
内見から新居に入るまで2週間、内見も契約も全てわたし1人でしました。
産後間もないのと慣れない育児で、でも動かなきゃいけなくて…必死でした。
今ではその頃の記憶もあまりないですʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
夫もその時は転職して3ヶ月で給料は安いしボーナスは当然ないし帰りは日付が変わる頃だしでいっぱいいっぱいだったと思います。

妊娠、出産、育児と経ていく中で夫婦間の不満や衝突は避けられないです。
些細なことでイライラして涙して。
でもそれは男性にはなかなか伝わりにくく何度もヤキモキしていたので、
自分の気持ちが落ち着いている時に『情緒不安定の時は全部ホルモンのせいだからその時はごめんねよろしく!あなたのことはすごく好きだよいつもありがとう!』
って感じで明るく言ったら夫は納得(?)わたしも溜飲が下がり
穏やかに暮らしていますよ〜。

あとは夫がおむつ替えた時とか子どもに『わぁー!パパがおしりキレイキレイしてくれて気持ちいいね!』とちょっと大袈裟に言うといそいそと他のこともやってくれるので気が紛れますw

長々とすみません。
そのうち落ち着くと思って全部ホルモンのせいにしちゃいましょう!

  • mu

    mu

    境遇似てますね!びっくりしました!
    やはり男性にはなかなか伝わりづらいですよね💦
    実は土曜日も義理実家に遊びに行くはずが、行きの車で私が号泣してしまい私だけ家には上がらず車で待つ、という事態になってしまいました。待つ間に私なりにこの不安感の原因や産後のホルモンバランスの乱れがあることなどをメモして伝えたのですが、やはりイマイチな反応でした…
    明日は役所での手続きを一緒に行くことになったので、今日ぶちまけてしまったことはホルモンのせいにして、感謝の気持ちもちゃんと伝えてみようと思います。
    体験談ありがとうございます

    • 8月8日
  • 伊織

    伊織

    土曜日、そんなことがあったんですね💦
    経験していないことへの共感や理解はなかなか難しいですよね。
    まずはmuさんがゆっくり休めることが一番なのでしょうけど…本当に毎日お疲れさまです。
    明日はmuさんのお気持ちがご主人に伝わりますように!
    笑顔で過ごせますよう願っています✨

    • 8月8日
deleted user

お引越しおつかれさまです!😵💦
引っ越しのケンカは、生活が落ち着けば、まいっか😄と思えるようになると思いますよ!

荷解きや、細々したものの整理とか、買いたしとか、気になるかもしれないですが、今はゆっくりしていったほうがよいかもしれないです💦
先日旦那に、〇〇しないと!でも、まだできてない!〇〇がない!て、いつも私がイライラしてるそうで、次の引っ越しはちょっとずつ片付けていけば良いから✴️と、言われました😅

次は私も赤ちゃんが2ヶ月目あたりの引っ越しなので、荷解きや、片付けは夫が仕事終わりやお休みに、ちょこちょこしていって、私は口出ししないことに決めました✴️

買い足しのイライラも、思うものでなくてストレスに感じますよね😅
ネットで買う方が確実かもです💦調味料や洗剤ならAmazonのパントリーとか便利ですよ🙂☀️
そして、その荷解きも旦那さんにたのんじゃいましょ!😄✨

  • mu

    mu

    これから引越す予定なんですね!引越しって、準備が結構大変なんですよね💦余裕をもってされているようで、羨ましいです。
    ネットでの買い物いいですね。確実!次からそうしようと思います!

    赤ちゃんの誕生楽しみですね♡

    • 8月8日
deleted user

産後うつ
産後の床上げは最低1ヶ月から

この言葉、旦那さんが知っていますか??
今は、その時期でホルモンバランスと、慣れない育児で、精神的におかしくなりやすい時期だからとゆー事を、伝えていたら、それでいいと思います。

そしたら、晩御飯がなくても、洗濯物がそのままでも、目をつむらないといけない時期だと分かってくれるはず。

そんな時期の引っ越しなんて最悪!!!
旦那さんにしわ寄せ来ても、しょーがないです。
時間が解決してくれますから大丈夫です。
今は無理せず、荷ほどきも、食べるものさえあれば急ぎません。