※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなお
妊娠・出産

妊娠27週の初産婦です。安定期に入ってから歯科検診に行き、虫歯治療の…

妊娠27週の初産婦です。
安定期に入ってから歯科検診に行き、虫歯治療のために通院していました。
家族でやっている地元の歯医者で、いつもは息子の若い先生が担当してくれていて、妊婦なのでできるだけ麻酔はやめましょうと、麻酔なしで治療をしていました。
今日治療に行くと、父親の年老いた医者が出てきて、私になんの断りや確認もなく、突然麻酔を始めました。あまりにも突然だったし自分としては当然麻酔はないだろうと思っていたので、確認する暇もなく。。。
カウンセリングの時には、麻酔を使うときはかかりつけの産婦人科に確認してからにしますと言っていてくれていたのに、その内容と反する治療をされたことがとてもショックでした。
ネットで見ると虫歯治療程度の麻酔なら赤ちゃんに影響なしと書いてあることが多いですが、歯医者でも絶対とは言えないですが安全です、と曖昧な言い方をされてとても腹が立っています。
麻酔は赤ちゃんに本当に影響がないんでしょうか。使った薬剤の名前までは確認できていません。

コメント

大虎ママ

妊娠中に歯医者に行って麻酔しましたよー!

• かなお

かなお

ありがとうございます😭麻酔自体も嫌だったのですが、カウンセリングと違う内容の治療を勝手にされたことにモヤモヤしてしまって...汗

• 8月7日
のの

歯科衛生士ですが、麻酔問題ないですよ!
局所麻酔で赤ちゃんには麻酔の薬液いかないので!

• かなお

かなお

ありがとうございます。歯科医院で使う麻酔薬は、大体どこも同じものですか??
    明日一応電話で確認して、産婦人科に聞こうと思っているのですが...

• 8月7日
  • のの

のの

だいたい同じだと思いますよ〜
    メインで使われる麻酔薬は2〜3種類しかないので💡

• 8月7日
  • かなお

かなお

そうなんですね、ありがとうございます!その2.3種類のうちであれば、どの麻酔薬を使っても赤ちゃんには影響がないということですか?

• 8月7日
  • のの

のの

どれ使っても問題ないですよ😊
    全て局所麻酔なので!
    歯医者の場合、妊婦さんに気をつけなきゃいけないのはレントゲン、服薬でそれ以外はつわりなどで体調面に問題がないなら基本的には大丈夫です👌
    ただ、心配性の先生は怖いから…って出来るだけ使わないようにしてたりしますね🤔
    人によっては親知らずの抜歯を妊娠中にせざるを得なかったりってこともありますが、皆さん問題なく無事にお子さん産んでまたお子さん連れて治療に来てくれますよ😊

• 8月7日
  • かなお

かなお

そうなんですね。レントゲンは撮っておらず、投薬もありませんでしたので、大丈夫そうです。
    あんまり心配しすぎるのもよくなさそうなので気にしすぎないようにします!
    でも、麻酔が心配ないとしても同じ思いをする妊婦さんがいないよう、治療の前にはしっかり説明と断りを入れて、不安を取り除いてからの治療にしてほしいです💦
    色々教えていただいてありがとうございました😊

• 8月7日
さまりー

看護師です。妊婦中に盲腸で手術した妊婦さんもいました。
量や禁忌の薬でなければ問題ないですし、局所でかつ歯科領域の量で、安定期に入って赤ちゃんの身体の作りが出来上がっていれば、まず問題ないと思います。
でも、断りを入れるべきですよね、お医者さんもして笑

• かなお

かなお

ありがとうございます。妊娠中に盲腸の手術💦!看護師さんの意見参考になります😭
    不安だったのでしっかりカウンセリングを受けて、産婦人科にいざとなれば連絡を取ってくれると言っていたので安心してその病院で治療を始めたのに、何よりも説明のない治療をされたのがショックでした。。。

• 8月7日
ポプ子

同意の上ならまだしも、突然麻酔を使用されたら不安にもなりますね😥

私も今、歯の治療に通っていますが、痛いのが嫌なので麻酔を使っての治療をしていますよ😊
通っている産婦人科の先生にも、出産後は行くのが大変になるから今のうちに行っておきな‼️麻酔もして大丈夫だよと言われています🙋

ちなみに、次回も麻酔をしての治療予定です✨

• かなお

かなお

ありがとうございます。
    治療の上で必要なことかもしれませんが、最後には寝る時用のマウスピースの型を取りますとこちらの意志も確認せずに言われました。
    麻酔のことで不安になっていたのもありましたが。かかる費用や必要性もよくわからないまま治療を進めるのはどうかと思いました💦今日はマウスピース必要ないので帰らせてくださいとハッキリ伝えましたが。。。
    変な歯医者さんに当たってしまったんですかね。

• 8月7日
さまりー

妊婦さんの盲腸って多いんです。でも第1選択は手術じゃないんですけど、状態が悪い場合に手術をします。ちょくちょくいますよ。私も「麻酔するだぁ」なんて、関心してました笑
ちなみに、薬が赤ちゃん自体の成長や奇形などに影響がでるのは、妊娠4ヶ月頃までなので、心配しなくても良いかなと思います。
年齢が上のお医者さんほど、説明省くんですよね~~💦
気にしすぎるほうが、ストレスになって良くない気もするので、モヤモヤするとは思います、、、いっその事、歯医者を変えるのも良いんじゃないかって思っちゃいます。

• かなお

かなお

そうなんですね、盲腸はびっくりです💦
    治療自体は通い続けて今日が最後だったので、もう行かなくてもよくなりました。今日のことは気にせずに、お腹の中で元気に動いてる赤ちゃんと今の時間を楽しんだ方がいいですね。

• 8月7日
ままり

説明なくはびっくりですよね💦
局所麻酔ですし、分娩時に麻酔使う時も確か歯科と同じ麻酔使うので大丈夫ですよ✨
キシロカインとか、結構使われてますよ😊